Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【ビール備忘録 その45】伊勢角ラグビービール "No Side" や京都ビールなど

こんにちは、Circulation - Cameraです!

突然ですが、ラグビー盛り上がってますね~。

先週末のスコットランドとの激戦も制し、

いよいよ決勝トーナメントに進出!

 

ラグビーは全然詳しくなかったのですが、

今回のワールドカップで少しだけ

ルールや選手の名前を覚えました ( ̄▽ ̄)

そんな中で得た知見なのですが

なんでもラグビーはビールを飲みながら

応援する人が多いとか!?

 

ということで!

そんな素敵な伝統に便乗しまして、

前回のスコットランド戦は、

これを飲みながら応援することにしました♪

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 320, F 8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20191014214404j:plain

こちらは三重県の老舗である

伊勢角屋麦酒さんの作品、

"No Side"というビール!

ラベルの説明部分には下のように

記載されています。

かなり贅沢に材料を使っているようですね ^^

f:id:tatsumo77:20191014214606j:plain

自宅にあった伊勢角屋グラスに入れて、

いただきます! 

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 320, F 8, SS 1/200 sec

DSC_3304_00001

おお!

Σ(・□・;)

第一印象は「濃い」

ニューイングランドスタイル、

いわゆるヘイジースタイルIPAです。

 

ニューイングランド、知らない人はこちらを!

tatsumo77.hatenablog.com

 

このビールタイプは結構ホップの苦みが

まろやかに落ち着いているのですが、

この"No Side"は、

辛みも酸味もガツンときます!

度数も8%と高めの設定。

もちろん、いわゆるdouble IPAよりは

滑らかなわけですが、

なかなかマッチョなビールでした ^^b

 

 

千客万来

せっかくなのでもう一杯、

伊勢角屋麦酒にちなんだビールを御紹介♪

それがこちら、千客万来です。

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 320, F 8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20191014213704j:plain

こちらもニューイングランドスタイル♪

本当、急激に流行りましたよね、

ニューイングランドスタイル (笑)

(`・ω・´) < 自分も好きですけど

 

それはそうと、こちらは伊勢角屋麦酒さんと

京都醸造さんとのコラボビールでして、

京都醸造さんのベルジャン酵母

伊勢角屋麦酒さんの

ニューイングランドIPAに活用した

ビールといったところでしょうか!?

 

京都のビアフェスで昔ゲットしたグラス

チビチビ頂くとしましょう ^^

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 320, F 14, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20191014213631j:plain

CBFKはCraft Beer Festa Kyotoの略。

WOW!

Σ(・□・;)

ニューイングランドIPAですが、

確かにベルギービールの味がする!

なにこれ!?

面白い! (・∀・)

 

焼き鯖寿司脂をすっきりと

洗い流しつつも、

コクのある後味を残してくれて

凄く楽しく飲めました~。

 

 

~はんなりIPA

ちなみになんで焼き鯖寿司

家にあるのかというと、

ここ最近毎週のように

京都に出張に行っているから (笑)

 

朝4時に起きて、

6時の品川発の新幹線で出かけて、

夜遅くに帰ってくる弾丸ツアーですが、

今のところ元気にやっています ( ̄▽ ̄)b

(`・ω・´) < この記事も朝の新幹線の中で書いてます 

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 320, F 14, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20191014214014j:plain

こちらは京都の「はんなりIPA」。

IPAと言ってもフルーティで苦すぎないので、

温度変化とともにのんびりと楽しめます。

山椒おかきと一緒に頂きました ^^

f:id:tatsumo77:20191014213937j:plain

せっかく京都まで行くのだから、お土産に京都ビールくらいは楽しみたい!


 

~おわりに~

ラグビーの話で始まったのに、

途中からビールをダシにした

近況報告になってしまいました ^^;

 

ラグビーは恥ずかしながら

今回の大会が始まるまで、

観たことがなかったのですが、

凄く面白いですね!(・∀・)

0歳の我が息子、ラガーマンになったらいいよ!

f:id:tatsumo77:20191018062842p:plain

 

凄く残念なのですが、今週末の試合は、

同僚の結婚式のため、

リアルタイムでの観戦できませんが、

日本代表には頑張ってほしいですよね!

( ̄▽ ̄)b

 

それでは今日はここで失礼いたします m(_ _)m

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 320, F 8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20191014214404j:plain