Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

盛夏の河口湖湖畔で富士山を撮ってみる

こんにちは、Circulation - Cameraです。

最近は8月上旬に訪れた夏の富士山麓の写真たち

ちょこちょこアップしております。

今回もそんな写真を何枚かお届けです ^^

 

さてさて、前回は田貫湖で撮影した

富士山のリフレクション写真を載せました。

(・∀・) < 朝霧も空のグラデーションのリフも良い感じ♪

f:id:tatsumo77:20200814215819j:plain

この後、田貫湖から河口湖に移動しました。

ルートはこんな感じです。

f:id:tatsumo77:20200817083846p:plain

富士山の北西を通るルートであります。

ちなみに国道139号の方が県道71号に比べて

道も広くて走りやすく、普段よく使います。

今回は敢えて71号を通ってみたところ、

途中で朝日を浴びた牧場風景に出会いました💡

光の入り方が思いがけず好みでしたので、

思わず車を停めてパシャリ!

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 100, F 8.0, SS 1/ 200 sec

DSC_6162-2のコピー

 


 

~Dry Lavender~

そして河口湖は大石公園に到着です。

大石公園は時期が時期であれば

ラベンダーが綺麗なのですが、

さすがに8月になると旬は過ぎていますね ( ̄▽ ̄;)

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR + PL-filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/100 sec

DSC_6167

でも乾いた感じのラベンダーが

真夏の河口湖を飾っていて

これはこれで絵になるなぁと思いました。

撮影の設定ですが、

太陽がかなり昇ってきましたから、

色合いをしっかり出すために

PL-filterを使用しております。

そしてなるべく広い範囲にピントを合わせたいのと

レンズの性能をしっかりと発揮するために

F 8.0を選択していますから、

結果的にSSは1/50 secとなりました。

 

微妙なSSだと思うんですよね~、1/50 secって💦

ちょうど手振れやら被写体ブレやらの影響を

受けやすいと思ったのでISO 200に変更して、

念のためSS 1/100 secで撮影したという寸法です (`・ω・´)

 

 

 

~夏の額縁~

その後、大石公園を歩いていると、

木々が良い感じに富士山を額縁構図状に

覆っていることに気づきました (・∀・)

その下にアナベルやルナビスのような花が

レイヤー状に咲いていて綺麗でしたので撮影♪

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR + PL-filter, ISO 200, F 13.0, SS 1/30 sec

DSC_6181○

先ほどの写真は手持ちでしたが、

こちらは三脚にカメラをセットして

じっくりと構図を追い込んでみたくて、

快晴の中とはいえ三脚があった方が安全な感じですね。

なので敢えて駐車場まで戻って三脚を持ってきてから

撮影しました ( ̄▽ ̄)

ちなみにSS 1/30 secで撮影しているのは

先ほどと違って三脚に固定したのと、

ガチで無風状態 結果暑かった💦であったためです。

 

 

~おわりに~

f:id:tatsumo77:20200817230815j:plain

8月上旬に訪れた富士山周辺写真。

今回は河口湖周辺でした ^^b

 

次回でこの夏富士山シリーズは終了ですが、

富士山を夏を代表する「あれ」と絡めてみました。

ちょっと技あり写真なのでお楽しみに~!

( ̄▽ ̄) < なんてハードルを上げてみたりして!

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m