Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2020年 Autumn shot②

こんにちは、Circulation - Cameraです。

前回アップした記事の続きです。

撮影場所は長野県は立石公園

小高いところにあって

諏訪湖が見下ろせる公園であります ^^

f:id:tatsumo77:20201127211200j:plain

着いた時には少し朝もやのかかった諏訪湖が見下ろせました

 

 

~マクロ撮影~

めちゃくちゃ広い公園ではないのですが、

散歩しつつマクロレンズ

紅葉狩り的なことをしてきました♪

D850 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 400, F 8.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20201130075144j:plain

今回は明るい環境でしたから

割と大丈夫でしたが、

フルサイズシステムの場合

けっこう絞らないと

葉っぱ全体にピントが合わないので

SSとのトレードオフがいつも悩まされます ^^;

D850 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm,  ISO 100, F 3.2, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20201130075109j:plain

三脚使えばいいんですけど、

しょうじき葉っぱ撮るのに三脚は

三脚好きの自分にとっても若干面倒臭い

( ̄▽ ̄;) < 言っちゃった。。。

D850 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 100, F 4.5, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20201130075031j:plain

あとは手振れ補正のお世話になるか。

でも手振れ補正はそれこそ三脚と相性悪い。

レンズ内+ボディ内で手振れ補正をかける

最近のカメラだと三脚に乗せるたびに

両方オフしなきゃいけないので

ついつい忘れたりして手間なんですよね~、

アレはアレで (-_-;)

 

こんな感じでぶつぶつとボヤキながら撮影

爽やかな朝の紅葉を鑑賞しながら、

公園の近くの道も歩いて参りました ^^b

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm f4 S, ISO 100, F 11, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20201130075242j:plain

紅葉の隙間から光条を覗かせてぱちり。

自分が立石公園を訪れたのは

11月13日だったのですが

既に紅葉のシーズンはおわりに近づいてました。

もう冬の朝っていう感じの空気でしたね~。

(;・∀・) < 写真の雰囲気もそんな感じしません??

さすが長野県。

関東より冬の到来が少し早いですね! 

 

 

~Red~

そんな散りかけの紅葉を

少し変化球的な方法で写してみました。

D850 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED, ISO 100, F 8.0, SS 1/250 sec

DSC_4187

形の良いモミジ (写真左下) に向かって

魚眼レンズでググっと寄って撮影。

さらに帰宅してから

赤色だけを残して現像してみました。

やりかた?

簡単ですよ💡

Light Roomでの方法ですが

カラーミキサーのスライダーで

赤以外を彩度ゼロにすればいいだけですから、

こういうのやってみたい方はお試しあれ ^^

f:id:tatsumo77:20201130075943p:plain

 

 

~紅葉に戻りましょう~

話がだいぶずれちゃいましたね。

でもRAW現像楽しいですよ~。

RAW現像は面倒と思われるかもしれませんが、

家帰ってからもう一回

紅葉狩りしてるような気分になれます ( ̄▽ ̄)b

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 100, F 5.6, SS 1/250 sec

26

こちらは低いアングルから超広角レンズで

まだ紅葉のたくさん残っている木を

狙ってみました💡 

(`・ω・´) < そしてちょっとソフトに現像

 

~おわりに~

最後に公園から諏訪湖を見下ろしてパシャリ。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S, ISO 100 F 8.0, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20201127220217j:plain

たしかに諏訪湖がまるで

「君の名は」に出てきた

クレーターじゃなかった、

湖のようにも見えますな。

 

何にせよ爽やかな秋の朝でありました ^^

さて、長野で撮影した紅葉写真は

これで終わりですが、

先週末別の場所で紅葉写真を

撮影してきましたので

次回はその写真を

アップしてみようと思います💡

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20201130075144j:plain

DSC_4187