Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

8月の花!向日葵と百日草に富士山を添えて!

こんにちは、Circulation - Cameraです!

8月に入ってから何回かにわたって

アップしてきた夏の富士山写真

今回で最終回です。

この富士山周辺の朝活、

私が最後に訪れたのは

「山中湖 花の都公園」でした。

ここも田貫湖と同様、訪れたのは初めてでした。

もともとヒマワリが撮りたいと思って

目をつけていたんですよね (´▽`)

 

ただ、事前にホームページを見たときに

「百日草が旬ですよ~」

のような感じで全然ヒマワリの話題が

出てこないんですよね~。

「むむっ、どういう意味だ??」

( ̄▽ ̄;) < な〜んか嫌な予感がする。。。

 

 

 

〜到着すると。。。〜

8時30分の駐車場のオープンに合わせて入場して、

車を停めて、いざッ!!

f:id:tatsumo77:20200818190940j:plain

(`・ω・´) < Oh......

こ、これは。

大雨の影響なのか、草花の病気なのか、

分かりませんが

とりあえず大惨事じゃないですか。

 

私より早く到着していた老夫婦からは、

「きれいって聞いて来たんだけど、困ったわ。」

「ほかに近くで撮影スポット無いかしら?」

なんて聞かれてしまいました。

^^; < 気持ちわかるわぁ、けど私もジモティじゃないから💦

 

まぁ、壊滅的な状況なのは否めないんですけどね。

でも中には、50本に1本くらいは、

活きのいい奴もいるわけですよ。

何とか写真にできないかなぁ??

<以下、心の声↓>

例えば魚眼レンズをカメラにマウントしてさ、

ヒマワリにグッと寄ってさ、

背景の他のひまわりはぼかしてさ、

富士山はアウトフォーカスだけど構図に入れてさ、

そしたらこんなんが撮れました💡

Z6 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f3.5-4.5E ED, ISO 320, F 8.0, SS 1/800 sec 

f:id:tatsumo77:20200820204700j:plain

(・∀・) < まずまずうまくいった!

どうでしょうか?!

この壊滅的な状況の中でしたが、

うまいことごまかすことができた

比較的良いところを

クローズアップできたのではないでしょうか。

そして夏空にかかる雲も

いい感じではないですか♪

 

 

〜Making〜

いやぁ、魚眼レンズ持ってきて良かったです (笑)

ちなみに実際の撮影は

このくらいの距離感で撮影しています。

f:id:tatsumo77:20200818191122j:plain

ヒマワリの良いところだけを切り取るための努力!


 

~Another Version~

Z6 + AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f3.5-4.5E ED, ISO 360, F 8.0, SS 1/800 sec 

f:id:tatsumo77:20200820204801j:plain

ビタミンカラーが眩しいですね!

 

マクロレンズで~

あとはマクロレンズで寄ってみて、

生きのいいヒマワリにクローズアップする

というのも、定番ですが

壊滅的な現実を逃避するのに

良い方法ですよね💡

f:id:tatsumo77:20200820205207j:plain

Z6 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 180, F 5.6, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20200820205316j:plain

 

~百日草~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR + PL-filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/160

f:id:tatsumo77:20200820210122j:plain

こちらはすぐ近くに咲いていた

百日草と富士山のコラボです ^^

百日草はキク科の花で、

色鮮やかさで定評がありますね♪

8月は葉月言いますが、

葉の緑の鮮やかな環境に

色とりどりの百日草が咲いていて綺麗でした。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR + PL-filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/160

DSC_6218○

 

 

~おわりに~

ということで、8月上旬に撮影に行った、

富士山周辺の写真たちでした!

今年の7月は梅雨が長くてなかなか

風景撮影に行けませんでしたので

ここぞとばかりに夏の自然を撮影してきました ( ´∀`)

 

巡る季節を写真に撮るのは楽しい。

Circulation - CameraのCirculationには

そんな意味もあったりします ( ̄▽ ̄)

それでは今回はこの辺で!

また次回、よろしくお願いします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200820204801j:plain

DSC_6218○