Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【静岡県】月夜の三保海岸で撮影してきた話

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今年の5月の話なんですが、満月の夜に三保海岸を訪れました。

三保ってどこ??

ざっくりとした場所はここです。

f:id:tatsumo77:20190902093535p:plain

静岡県にある大きな砂嘴です。

この夜、東京からはるばる静岡まで

出かけた当初の目的は、

海越しに富士山を狙うため

だったんですですよね。

f:id:tatsumo77:20190902093611p:plain

しかし、下の写真をご覧ください💦

この日は快晴でしたが、残念ながら、

富士山には霞みがかっていて、

撮影できず!

( ̄O ̄;) < まじか~。。。

f:id:tatsumo77:20190831152900j:plain

ちょっとがっかりだったんですが、

満月が綺麗でしたので、

気持ちを切り替えて

月景写真を何枚か撮影してきました!

 

ということで、

今回ははそんな月夜の写真を

何枚かアップしたいと思います ^^b

 

〜満月の夜に立つ〜

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 1600, F 6.3, SS 8 sec

DSC_2853_00001

砂浜に降り立ったところ、三保の松原の街灯で自分の影がくっきりと (・∀・)

せっかくなので記念撮影しておきました (笑)

 

 

〜松・額縁構図〜

今度は松の木を額縁構図のように活用して55mmのレンズで切り取ってみました。

なかなか一枚絵としてきれいにまとまってくれましたのではないでしょうか!?

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 400, F 5.6, SS 6 sec

DSC_2851_00001のコピー

月景写真を撮影するときは、

月が登り始める時間がやりやすいです。

この写真のように

海ならムーンロードができますし、

あんまり月が南中してしまうと

風景と一緒に撮りにくいんですよね~。

(`・ω・´)

 

 

〜砂浜のハート〜

砂浜を散歩していると、

昼間に誰かが石をハート型に

置いて行ったようです。

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 400, F 4.0, SS 10 sec

DSC_2876_00001のコピー

 

ちなみに地上部分は、

懐中電灯で不自然にならない程度に

照らして撮影してみました ^^

 

 

〜月夜でも星は見える〜

ちなみに月夜でも星は撮影できます。

f:id:tatsumo77:20190831154010j:plain

ただ、新月期に比べたらどうしても空は明るいので、上の写真のようにソフトフィルターをかけるか、下の写真のように軌跡を撮影するとかちょっと一工夫するとより良い結果が得られるかもしれません💡

D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 200, F 2.2, SS 30 sec 比較明合成

f:id:tatsumo77:20190831154122j:plain

この夜、三保まで来た当初の目的は、富士山が冠雪しているうちに、海越しに富士山と星の日周運動を撮影することだったんですけどね~。

下の写真は茶畑越しですが、イメージ的にはこんな感じで。

(`・ω・´) < また、秋以降にリトライします!

greaterのコピー3

※こちらは2018年5月に撮影したものです

 

 

〜終わりに〜

f:id:tatsumo77:20190831153757j:plain

最後の方は、

星写真の話になっちゃいましたが、

三保で撮影してきた

月景写真を中心に御紹介でした〜。

 

そして見返してみると

実はあまり松と月とコラボさせた

写真がなかったりしたのですが、

なんだかんだ月を撮りながら楽しく

夜の松原を散歩できた夜でした ^^

 

記事の中でも何回か呟いた気がしますが、

月景写真の撮影にも色々コツがあるので、

今度記事にまとめてみようと思います♫

 

興味のある方 (いるかな!?) は

よろしければお待ちください (笑)

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

DSC_2851_00001のコピー

 

 

〜関連リンク〜

記事の中で紹介した星空の下で撮影した富士山と茶畑の写真を撮影しに行った時の話ですあります (`・ω・´)b

tatsumo77.hatenablog.com