Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

夏の星峠で朝焼け撮影を楽しんできた話

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今日はこの間行ってきた

新潟県は星峠の朝焼け写真を

アップしてみたいと思います ^^

 

棚田撮影スポットとして超有名なので

名前はご存知の方が多いのでは!?

おおまかな場所はここです。

f:id:tatsumo77:20190809134901p:plain

ガチでざっくりした地図で恐縮ですが、

新潟の割と南の方ですかね。

 

東京からだいたい250kmくらい。

実を言うと星峠は初挑戦でしたが、

これまでの朝活の経験を活かして

眼前の素晴らしい景色を

まずまずうまく撮影できたと思います ^^b

それでは早速よろしくお願いします。

 

~朝焼け前!~

日の出時刻の1時間前から、

世界はダイナミックに、

本当にダイナミックに

色づいていきます!

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm + Kenko Starry Filter + Kenko ProSofton, ISO 6400, F 2.0, SS 20 sec

DSC_3435_00001

この写真を撮影した

わずか数十分後には、、、

f:id:tatsumo77:20190808082543j:plain

もうこんな景色が!!

Σ(・□・;)

そしてもう少しだけ待っていると、、、

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR + KANI Reverse Half ND 0.9, ISO 100, F 8, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20190808082622j:plain

火の玉のような朝日が

姿を現しました!

昇り始めの朝日は

最初はそれほど眩しくなく、

雲海の様子と相まって

なんだか幻想的な様子でした ^^

 

 

~夏の朝~

そして朝日が昇ると世界は

さらに一段と明るくなり、

赤味を帯び始めます♪

気温も一気に上がって、

あたりの空気一帯に

夏の草の香りが充満します!

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 E ED VR + Reverse Half ND 0.9, ISO 100, F16, SS 1/10 sec

DSC_3524_00001のコピー

手前の雑草一つ取ったって

日の光を浴びて輝き、

とても絵になるなぁと思いました ^^

ちなみに超広角レンズで

風景写真を撮影する場合、

前景がすごく大事

だと思っています。

 

 

~ハーフND~

また、ハーフNDフィルターのおかげで

露出の調整も楽ちんでした♪

f:id:tatsumo77:20190307075454j:plain

減光部分で明るい空を覆ってあげています

 

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 E ED VR + Reverse Half ND 0.9, ISO 100, F14, SS 1/65sec

DSC_3502_00001_01のコピー

 

 

 

〜Best shot〜

何分初めての星峠でしたから、

どこから撮ればいいのか、

いざ日が昇ってからも

右往左往していましたが、

個人的にはこれがベストでした!

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 E ED VR + Reverse Half ND 0.9, ISO 100, F16, SS 1/6 sec

DSC_3509_00001のコピー

 

 

その後、だんだんと日の位置が

高くなってきましたので

この日の撮影は終了です!

f:id:tatsumo77:20190808082845j:plain

なんでもない平日の朝でしたが、

他にも何人か撮影に来ている方々がいて、

楽しそうでした!

( ̄▽ ̄) < さすが、超有名スポット!

f:id:tatsumo77:20190808082917j:plain

 

 

〜おわりに〜

ということで今回は、

初挑戦した新潟県星峠の

撮影記を載せてみました!

天候にも裏切られず、

夏の朝を満喫することができました ^^

 

星峠と言えば今年の春、

不幸な事故があったように

記憶しておりますが、

事故には注意しつつ、

また別のシーズンにも

お邪魔したいと思わされました m(_ _)m

 

記事の中にも書きましたが、

超広角レンズで風景撮影するとき、

前景をどうするかが重要

だと個人的には思っています。

また今度、そんなことについても

まとめてみたいと思います♪

 

それでは今日はここで失礼します。

f:id:tatsumo77:20190808082718j:plain

DSC_3509_00001のコピー

 

 

~関連リンク~

朝焼け撮影テクニックについてまとめた記事です。朝日が昇る方向を事前に知っておくことは重要です!ちなみにこの日は東北東でした。

tatsumo77.hatenablog.com

この日、朝焼け前に撮影した星空の写真です。Starry Nightフィルターに初挑戦することができました ^^b

tatsumo77.hatenablog.com