Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】Surfer Girl

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20200923021244j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。遅ればせながらNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sを実際にフィールドで使用した作例です。

9月某日、千葉県で朝焼けを撮影していたところ、小さい子がサーフボードを持って自分の横を通り過ぎていきました。ちなみにその時撮影していた写真はこんな感じです。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + Half ND-filter 1.2, ISO 100, F 16, SS 1/13 sec

f:id:tatsumo77:20200929184729j:plain

F16まで絞って太陽の光条を出したり、Half ND filterを調整したりして楽しく撮影していたのですが、女の子の朝焼けの海に挑む姿が格好良くて、とっさにZ6を三脚から取り外し、レンズを14-30mmからNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sにチェンジして撮影です。

 

~Making~

いわゆるスナップショットですから難しいことは特に考えずに、反射的に構図は考えました。オートフォーカスが俊敏で一瞬でピントが合いますし、正確なのは本当に助かります♪

F値はレンズのテストをしたときにF2.8から十分すぎる描写をしてくれることを知っていたので迷わずF2.8で撮影しました。

そして逆光耐性も素晴らしいですね!ゴーストが出ないことはもちろん、波しぶきにパープルフリンジや偽色も認められません。ちなみにパープルフリンジとはこんな感じです。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100 mm, ISO 400, F 2.0, SS 1/8000 sec

f:id:tatsumo77:20200907234456j:plain

画面右下の波に不自然な紫色が目立ちます。

Makro Planarはとても素敵なレンズですが、パープルフリンジが光が強い環境で出やすいのにはちょっと注意が必要なレンズなのです。

( ̄▽ ̄;) < まぁ、もともとマクロ用のレンズですからね

 

 

~おわりに~

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sは購入してから何回かフィールドに持ち出していますが、非常に使いやすいです。特にF2.8から安心して使えるので表現の幅が広いレンズだと感じています。一応記事の最後にレビュー記事のリンク張っておきます。

(;・∀・) < 超が付く長い記事ですが、興味のある方はどうぞ 

それでは、短い記事でしたが今回はここで失礼いたします m(_ _)m

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 sec

DSC_4760のコピー