Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

風の無い静かな星夜の風見鶏

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm + Kenko Starry Night, ISO 2000, F 2.0, SS 13 sec

DSC_5774

こんにちは、Circulation - Cameraです。昨年撮影だけしておいて、現像し忘れていた1枚です。場所は群馬県嬬恋村。ちょっとメルヘンチックな被写体が多くてかなりお気に入りスポットです。新月の夜、風見鶏にピントを合わせて背景の星空はボケるようにしました。アウトフォーカスになった星って色がはっきりしてきれいですよね!

ちょうどこの角度から撮影すると天の川もほんわりと写ってくれました。そんなに街明かりが強い環境ではありませんでしたが、念のため光害カットフィルターを被せて撮影しています。

未だによく迷うんですがF値はいくつくらいがちょうどいいんでしょうね?今回はF2.0で撮影していますがSSや高感度ノイズ的にはF1.4解放で撮影した方が有利。とはいえボケには結構な口径食が出てしまいます。逆にF2.8くらいまで絞るとボケは正円形に近づきますがボケの大きさそのものが小さくなってしまいます。レンズの特性によって答えはバラけるのでしょうが、今回はなんだかんだF2.0が無難だったかなと思います ^^;

 

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm + Kenko Starry Night, ISO 2500, F 2.0, SS 15 sec

DSC_5778

こちらも同じようなコンセプトで撮影したショットです。嬬恋には魅力的な被写体が多くて困っちゃいます!今年もまたどこかで撮影に行くと思います。

それでは、短い記事でしたが今回はここで失礼します m(_ _)m