Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【クラフトビール】名古屋出張の帰りにYマーケット直営店に寄ってきた話

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 125, F 8, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20191008083533j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。

タイトルが全てなのですが、先日名古屋に出張に出かけた際にYマーケットさんの直営店にお邪魔してきました(・∀・)

f:id:tatsumo77:20191006135309j:plain

Yマーケットさんは名古屋にあるクラフトビールメーカーさん。まだ創業5年なのですが、クォリティの高いビールを数多く生み出し、破竹の勢いで名が売れているブルワリーさんです。かくいう私もファンでして、このブログで前にレビューしたこともあります ^^

そんなYマーケットさんの直営店of直営店が「Y Market Brewing Kitchen」

なんと言っても醸造所の二階という素晴らしすぎる立地!

Σ(・□・;)

こんなおもしろい所にせっかく行ったのに記事にしないでいられようか!?

ということで、基本写真ブログのCirculation - Cameraですが、今日は時々出てくるビールの話題です。

興味のある方はよろしければお付き合いくださいませ m(_ _)m

 

~到着!~

Leica Q (type 116), ISO 100, F 5.6, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20191006140020j:plain

名古屋駅といえばツインタワーのイメージ!

名古屋駅近くに宿をとっていた私。Yマーケットキッチンさんは名古屋駅からでも徒歩で20分くらいで到着できる好立地なので宿から歩いて向かいました。

f:id:tatsumo77:20191007090049p:plain



ちょっと歩いてさっそく到着!

(`・ω・´)b

お店の外観はこんな感じです。

f:id:tatsumo77:20191006140258j:plain

さっそく中を覗いてみると…

一階はこのように、

醸造スペースになっています♪

Leica Q (type 116), ISO 400, F 1.7, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20191006140331j:plain

一階で作った新鮮ビールを飲めるとは、、、

なんてこったい!

素晴らしい ( ´ ▽ ` )b

 

早速階段を登って二階に向かいます。

L1090793

そして無事に入店♪

f:id:tatsumo77:20191006140818j:plain

 

 

~New 鬼が島3~

カウンターに通された私が

最初に頼んだのは、、、

New 鬼伝説3!

Leica Q (type 116), ISO 400, F 2, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20191006140906j:plain

いわゆるニューイングランドスタイルIPA

北海道は登別温泉ビールさんとのコラボビールであります!登別温泉ビールも大好きなので期待して頂きましたが、、、

まぁうまい!

Σ(・□・;)

めちゃくちゃ滑らかな仕上がりがホップのえぐみを包み込んで飲みやすすぎる。

度数は7.5%と高めなのに、やばいやつです ^^;

 

 

~おつまみは?~

f:id:tatsumo77:20191006141145j:plain

Yマーケットキッチンさんは、

料理もおいしそうで困っちゃいます💦

本当は麻婆豆腐が

めちゃくちゃ気になったのですが、

飲みメインだったので悩ましい。。。

そんな感じで逡巡していた

自分の眼に飛び込んできたのは、、、

f:id:tatsumo77:20191006141212j:plain

( ̄▽ ̄) < これは良さげ♪

さっそく注文してみます。

f:id:tatsumo77:20191006141244j:plain

左から鯖缶・ピクルス・ロティサリーポーク・スモークサーモン

よし!

もはや鬼に金棒!

New鬼ヶ島Ⅲだけに

もはや何杯でも行けそうですね ^^

 

 

~What the hell!?~

さて、New鬼ヶ島3の次に頂いたのはこちら。

その名もWhat the hell!?

f:id:tatsumo77:20191006141412j:plain

グラスに貼ってあるラベルがいちいち小粋 ^^b

ドイツの伝統的なビアスタイルである、

へレススタイルビールです。

飲んで驚きました!

Σ(・□・;)< 超本格派じゃん!!

麦がすっごくドライで、

本場ドイツもびっくりすること

間違いなしの名作です、これは ( ̄▽ ̄)b

さすがYマーケットさんです m(_ _)m

 

 

~2つ目の工場!~

思えばYマーケットさんに初めて出会ったのは5年前。京都のビアフェスで飲んで、あまりにもおいしくて、休日にわざわざこのお店まで出向いたほどです (なので今回の訪問は実は5年ぶり2回目!)。

逆に言うと、かつては名古屋まで出向かないと飲めなかったのですが、、、

(・∀・) < 最近は東京でも缶を見かけます!

店員さん < 新工場ができたんですよ~。

店員さん曰く、大きな工場が名古屋郊外にできたので缶ビールも生産できるようになったようです。確かにこの立地で大量生産は無理ですもんね (笑)

( ̄▽ ̄;) < 日本三大都市圏のド真ん中

f:id:tatsumo77:20191007091428p:plain

名古屋のど真ん中だもの!

今では、郊外にある大きな工場では定番品を中心に生産し、Y Market Brewing Kitchenの一階ではちょっと珍しいビールや試作品を作っているそうです。

(´▽`) < 完璧な作戦ですね♪

 

 

~Never was a cloudy day~

こちらは、そんな一階の醸造所で作られたビール。

f:id:tatsumo77:20191006141926j:plain

Yマーケットさんで勉強中のブルワーさんの処女作とのことでした。数多くのホップを複雑にブレンドしておりますがうまくまとまっており、ネクターのような甘みも楽しめました ^^

 

 

~店内の様子~

ちなみに店内はこんな様子です♪

f:id:tatsumo77:20191006141731j:plain

自分の着席したカウンター席からの光景

f:id:tatsumo77:20191006142707j:plain

ちょっと早い時間に来たのでまだ空いていました ^^

Leica Q (type 116), ISO 1600, F 2.8, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20191006143016j:plain

f:id:tatsumo77:20191006141833j:plain

お土産ビールも買うことができます💡

 

L1090821

f:id:tatsumo77:20191008083931j:plain

↑ こちらは戦利品♪



 

~おわりに~

D810 + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD + SB700, ISO 125, F 8, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20191008083819j:plain

いやぁ~、出張から帰る前に

とても素敵な時間を過ごせました ^^

ビール好きの方は、

名古屋にお越しの際は

是非来訪を検討してみて下さいね♪

 

あと、どうでもいいのですが、

今回の名古屋旅行出張で

味噌カツIPAが相性良すぎ!」

という新たな知見を得ました (笑)

よろしければお試しあれ (´▽`)b

 

それでは今日はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20191006143156j:plain

f:id:tatsumo77:20191006142536j:plain

 

<2021年6月追記:おかげさまでIPA

タップルーム2周年を記念したビール。タラスを使用したネクターのようなトロミすら感じるHAZY IPA!すさまじいおいしさでした!!