Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

夜のベンチでオリオンを望む!

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm (+ Kenko Soft Filter), ISO 1600, F 2.0, SS 8 sec

f:id:tatsumo77:20191012113713j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです!

久々の星景写真を撮影してきました~。

8月以来だから2か月ぶりであります ^^;

え?

ここはどこかって?

ここは岩の上のベンチが印象的な野島崎

千葉県の最南端ですが、

撮影に行ったのは今回で4回目です。

※こちらは野島崎1回目の記事です。

どうも、ここと私は相性が良いようで、

訪れるたびに新しい姿を見せてくれます♪

 

 

~岬に向かう途中~

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ Kenko Pro Softon + Starry Night), ISO 12800, F 2.8, SS 13 sec 

DSC_3945のコピー

車を駐車場に停めて、

岬に向かって歩いている最中、

随分低い位置に

オリオン座が出ていることに

気が付きました! ( ゚Д゚)!

 

「ベンチと一緒に撮影できるかも!?」

そんな青写真を描きながら、

ベンチの見える撮影場所に移動しました♪

 

 

~星空セルフポトレ (的な)~

私は夜の撮影は1人のことが多いのですが、

この日は珍しく友人と

星空撮影に来ていました。

ということでちょっと手伝ってもらって、

 

ベンチとオリオンを撮影する前に

前からちょっとやってみたかった

セルフポトレ的な写真にtryしてみました ^^

足元にランタンを置いて、パチリ!

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 3200, F 2.0, SS 13 sec

DSC_3928のコピー

初めてにしては、まずまずでしょうか!?

 

 

~オリオン×ベンチ~

さてさて、遊んでないで、

本命のオリオン座とベンチを撮らないと💦

普通にレンズを向けて撮影してみると

こんな感じに写りました。

f:id:tatsumo77:20191010215815j:plain



星が写りすぎてしまって、

オリオン座が目立たないですね~。

こういう時は??

そう!

ソフトフィルターの出番!

f:id:tatsumo77:20191013104937j:plain



 

ソフトフィルターをかけると、

明るい星が強調されるので、

星座の形が分かりやすくなります💡

 

そしてちょっとWBも調整して、

最終的に思い描いた通りの

写真を撮ることができ、

満足満足 ^^b

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm (+ Kenko Soft Filter), ISO 1600, F 2.0, SS 8 sec

f:id:tatsumo77:20191012113713j:plain


 

~おわりに~

最初に書きました通り、

野島崎はなんだか自分と相性が良くて、

毎回いろんな姿を見せてくれます♪

冬になったらまた行ってみようかな ^^

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

初めて野島崎に撮影に行った時の記事です。

ソフトフィルターで星撮影に初めて挑んだ時の記事です ( ̄▽ ̄)