Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2019年最初の野島崎での「ベンチ×星」撮影記録

こんにちは、Circulation - Cameraです。

星の軌跡を撮影している間、

皆さんはどうして過ごされていますか??

「星の軌跡なんかそもそも撮らぬ!」

という方はすいません ^^;

でも実際やってみると30分とか1時間単位の時間、

何もしていないというのも

手持無沙汰すぎますので、

自分は良くもう一台のカメラで

写真を撮って遊んでいます💡

ベンチstax2のモノクロのコピー

前回ご紹介したこの写真も、

50分くらいかけて撮影しておりましたので、

待っている間、別のカメラで撮影しておりました。

ということで!

今日はそんな写真を何枚かアップしてみますので

よろしくお願いします!

 

~ド定番構図!~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1000, F 1.8, SS 10 sec

DSC_2340_00001のコピー

ド定番の構図ですね!

ですが、何回撮っても感動するというか、

「来てよかったなぁ」と感じさせてくれる

素晴らしい撮影スポットだと思います!

 

ベンチがちょうど南の空を向いているので、

こういう構図で撮影すれば

街明かりとかが一切入らないんですよね、ここ♪

f:id:tatsumo77:20190531111709p:plain

地図ではこちら。南の方角はただただ太平洋が広がるのみ!

 

ちなみにベンチに赤みがかかっているのは、

この日が新月期で休日前だったので

他にもカメラマンがたくさんいたからです ^^;

深夜0時過ぎにも関わらず賑わっていましたね~。

DSC_2361_00001

ただ、個人的には他のカメラマンンに、

長時間露光しているD810を載せた三脚を

蹴られたりしないか少し心配でしたよ ^^;

(;・∀・) < あと、懐中電灯で照らされてしまわないかとか

 

 

~撮影者とベンチ~

DSC_2362_00001のコピー

写っているのは私ではありませんよ (笑)

でもこういう人物を入れた星景写真

実はあまりとったことないので、

今後チャレンジしていきたいです!

周りに誰もいないときにやってみます (`・ω・´)b

 

 

~最後にもう一枚♪~

D850+ Carl Zeiss Milvus (Distagon) 2.8/21mm, ISO 6400, F 2.8, SS 10 sec

DSC_2364_00001のコピー

ちょっと欲張って星をたくさん炙り出そうとしたら、

結構ノイジーになっちゃいましたね ^^;

焦点距離にもよりますが、星を点状にするために

最近はSS 10 secくらいで星景撮影するのが

マイブームなのですが、

焦点距離21mmの開放F2.8レンズですし、

ソフトフィルター装着して20 secくらいで

撮ればよかったかな、と小さく反省 m(_ _)m

 

 

~最後に:まさかの事態!~

実はこの後、かなり想定外の事件がありまして ^^;

ガス欠!

正確にはガス欠一歩手前ですけど ( ̄▽ ̄;)

まさか半径40km以内に開いているガススタンドが

全然ないなんて思いもしませんでした💦

(;・∀・) < 北海道の田舎じゃないんだからさ…。

どれだけ調べても確実にあいてそうな

ガススタンドの情報がヒットしないので、

仕方なく野島崎の近くにある原岡海岸で撮影して

時間をつぶしていました ^^;

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1000, F 2.5, SS 10 sec (+ half ND 0.9)

DSC_2374_00001のコピー

桟橋な印象的な海岸であります。

でも、野島崎では時間を忘れるほど

熱中していましたが、

事の経緯が経緯だけに

ここでは寒さと疲労だけが身に染みて

超つらかった思い出です (`・ω・´)💦

 

みなさまも夜中に遠出されるときには、

ガソリンには余裕を持って

行動しましょうね!

それではまた次回、お会いしましょう m(_ _)m

DSC_2340_00001のコピー

 

 

~関連リンク~

原岡海岸は前行った時ほど風強くなかったですが、今回もメンタル面で過酷な撮影でした。相性悪いのかな、ここと ^^;

tatsumo77.hatenablog.com