Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その58 ~宇宙とホップコンセプトとベヒーモス~

こんにちは、Circulation - Cameraです。今回最初に御紹介するのは「うちゅうブルーイング」さんのビールです。こちらのHazy IPAはとても好みなんですよね。甘ったるくなくて濁りが濃くて ^^

Z6 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm + SB700, ISO 100, F 2.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210708234226j:plain

小規模なブルワリーさんでしてなかなか手に入らないのが困りものですが、その分妥協のないクォリティのフレッシュなビールが楽しめます。

<宇宙IPA  Birth>

滑らかなタッチのHazy IPAです。少し甘めのホップ使いですがNorth Island定番のIPAのようなグラッシーな雰囲気も残っていて奥が深い味わい。

Z6 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm + SB700, ISO 200, F 4.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210708234412j:plain

美しき濁り

後味はドライというよりはふわっとしているが決して甘ったるさは全くなし。後味のビターフィニッシュに続いていく。

Z6 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm + SB700, ISO 200, F 4.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210708234452j:plain

君が宇宙だ!



<BigBang>

とんでもなくホッピーで草のように新鮮なフルーツ感のまさに爆発するhazy IPAです。さすが宇宙さん。ピーチ系を爽やか方向に強めに感じたかな。

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8VR S, ISO 200, F 2.8, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210709183456j:plain

これは宇宙さんの中でも⭐︎5レベルにすき。程よいからさにすさまじいトロミすら覚えるような濁りが包んでくれます。 

ちなみに「うちゅうブルーイング」さんの醸造所は山梨県北杜市にあるそうで醸造所もDIYで建設したということです。すごい!!ニトリDIYでさえ面倒がる私からしたら本当にすごいと思います ( ̄▽ ̄)

 

〜おまけ:Multi Verseyと他のうちゅうビール 〜

<Multi Verse>

Leica Q (type 116), ISO 400, Fb 1.7, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20210709233955j:plain

写真中央、こちらはアメリカのSurlyさんのビールです。せっかくの宇宙つながり (!?) なので記念撮影してみました〜。これもフレッシュなHazy IPAでうまかったっす ^^b

<QUArk>

上の写真左端。結構酸味強目のラズベリー+バニラサワーエール。個人的にはもう少し甘めが好みですが質はとてもよいです ^^

<SAMURAI>

ライスIPA!?うまいに決まってますよね。説明不要、⭐︎5です。苦味強くて切れ味抜群。

<宇宙IPA

黒白ラベルのフラッグシップIPAです。タンジェリン&パイナップル感が実にこのブルワリーさんらしいです。シリーズの中では苦味も強めでリフレッシングですし他のビールを飲んだ後でもハッとさせられる存在感です!

<宇宙Master>

定番IPAのDIPA版。グレープフルーツやマンゴーのような華やかなフルーツ感が炸裂します!

<Harmony>

オレンジやライム系のやや酸味強めのHIPAが第一印象でした。でもその中でも複雑な、ちょっとトロピカルフルーツの甘みのような相反する、いや調和したというべきか、後味があって大変面白くて30分くらいかけてじっくり楽しませていただきました ^^

<ZEN>

ZENは夢の境地を2万%楽しむべきもの。その入り口は常に目の前にある。そんな (?) ホップのアロマを爆発させたクリーミーでいて刺激的なビールでした。⭐︎5文句なしのうまさでした!

<Aldebaran>

Triple dry hop IPAで10%で宇宙。ちゃんと美味しいのでご安心を!冷えていても十分にホップの香りがアルコール感で燻されて味わえる見事なでき。⭐️5です!

<Magic>

白濁したIPAかなりホップの野菜のような苦味が利きつつミントのような爽やかさで、⭐︎5文句なしのうまさでした!

<Metatron>

メロン系。Hazyだがとっても切れ味の良いサッパリ系!Aldebaranを少し軽やかにした感じ。

<Dark Matter>

なかなか酸味強めですがピーチ系の味わい+パイナップル系かな。シャキっとした爽やかな6.5%HIPAでした!

<Flower of life>

少しボディ強め。辛口。ライチ的な味わいを感じるDDHでした。

<Shooting star>

切れ味鋭いフルーツ的な酸味 (グレープフルーツ的) のしっかりしたwheat IPAでした!

<Eternity>

2021年8がつに訪れた山梨でよく見かけました。昔醸造したレシピの再生品です。苦味メインの酸味とアルコール度数と爽やかさ、無限に飲めるくらいバランスいいなぁ ^^b

<Infinity> ⭐️5

典型的なlactateうちゅうビール。若干甘すぎな感じはするが塩気や油の強いものに合わせると最強!

<SIRIUS>

少し甘めのHAZY IPA。CITRAらしい少しワイルドな味わいがしっかり。

f:id:tatsumo77:20210911210717j:plain

<Storm>

ハーブのような、白ビールのような華やかさを感じるホップ使い!⭐︎×5です!

<Earth>

ギャラクシーを使用しているがMilky wayと違いMosaicもミックスしてDDHIPAのスタイル。柑橘性のアロマに土感のあるふくよかさ。⭐︎4クラス。

<Moon>

少し濁っているけどwest coast styleにMosaicとStarataを落とし込んだIPAです。すきっとしていて素晴らしい!⭐️4.4!!

<宇宙モンク>

パイナップル、ココナツミルクなどをブレンドしたDDH IPA!!そのうまさたるや、完璧としか言いようがない。先の前書きから連想される以上の完成度が脳をぶっ叩きます!⭐︎×5!

<SENSEI>

これはすごい!ラクトースを使用しつつモルトもガッツリ使用していてこのホップ感!!すごく濃厚でいてフレッシュなスーパービール。⭐︎×5です!

<うちゅうGOLD>

冷たい印象を覚える鋭く青野菜のような苦味のあるIPA、これも⭐︎×5です! SENSEIとは完全に別の日に飲みましたけども。

<MARS>

レモンライム系の苦味がスッキリとしたHazy IPA

<Magneter>

宇宙花火をイメージしたStrata DDH hazy IPA、蒼苺のようなフレッシュさ、野菜味を感じられる特徴的な逸品でした!

Milkyway

ギャラクシーをふんだんに使ったhazy IPAです。ギャラクシーの野菜的な苦味をここまでフレッシュに感じさせてくれるビールは他にない!流石!⭐️4ってとこかな。めちゃうまいです。

【Quest】

DDHオートミールIPAです。モザイクとユートピア使用?少し辛めです。

<Cosmic Dream>

まさかのDDHではなくTDHというくらいホップを注ぎ込んだビール。苦味もフルーツ感もワンランク上の満足感。⭐︎4.5ってとこ。

【SUMO】

スムージー系。リンゴ、ココナッツ、メープルシロップのナイスな組み合わせ!うまい♪

<TreSー2b>

漆黒の11%なのになんて甘くてキツくないテイスト。。。すごいビールだな、これは。バニラにココナッツは使用しているがあとはデキストリンやホップに麦芽。後味はコーヒー。すごい!ぜひこれはまた飲みたい!!!

【Angel】

いろいろ使っていますが、イチゴスムージです、色合いはブラックベリー

Eclipse

清見オレンジ果汁を使用。ジャパニーズなシトラス感を存分に味わえます!本当にみかん特有のえぐみまできちんと再現していて、もちろん調和していて美味しかった ^^b

<Monster>

蜂蜜使用のIPA。とてもクリーミーな仕上がりですがレモン的な爽やかさあってすっと飲めてしまう流石の仕上がり!⭐️×4は間違いなし!

<Blazer>

IDAHO7を使用したDDHのDIPAです。パイン感が非常に強く、アルコール感ありつつ美味しい。典型的な宇宙ビールって感じです ^^

<Cosmic Vision

タンクから溢れんばかりのホップで醸造したtriple dry hopped IPAです。

<Tree of life>

Mosaic + strataのDDH IPAです。こんな黄金ペアはhazy IPAにぴったしですね。⭐︎4.5の非常に美味しい仕上がりです!

<PLUTO

冥王星ビール。ネルソンの辛味が前面に出つつモザイクでカバーするキリッとしたビール。新鮮さ命。ここまでホップの野菜感を感じさせるのはほんとにさすが。少なくとも新鮮なものは4.5クラス!

<Pulsar>

ニュージーランド産ホップのみのDDH。ネルソン・モツエカ・ワイイチ。

<Green Nebula>

Citra,Motueka,Taiheke,NelsonSauvinを使用した9.5%のTIPA。

<Quantium>✨✖️5

ゆずを使用したセゾン。よくこれだけ鋭い苦さをセゾンにつけた!めっちゃ美味しい!!

<Space Colony>

苦味は強めですが、ホップの野菜感がよく出ていてうちゅうさんらしいIPAです。Mosaic, cryo Amarioを使用。

<Space POP Nelson>

ネルソンの白葡萄感爆発のペールエール。うちゅうらしい酵母やホップの軽やかな使い方が素敵。

<VEsica Piscis>

CBD、つまりカンナビノイドを使用したhazy IPA。味は実にすっきりしていて鼻に抜ける青々とした清涼感。見事。大麻の原料というと濃い感じがするが面白いビール!!⭐️5

<Stripes>

シトラやリワカやセンチニエルを使用した7%のDDH h-IPA。Colony同様非常にうちゅうらしい。グレフルやライチっぽいけど確かに柚子のような感触もある美味しいビール。⭐️4

Pleiades

スバルのビール。香ばしい、少しスモーキーなモルトテイスト。後からホップの爽やかさや苦味に変わる。特有の酵母使用していると言う。⭐️4

<DEEP SPACE>

すっきりとしたくどくないモザイクDIPAです。8%と濃いめだが飲みやすい!

 

 

~The HOP CONCEPT~

ところ変わってアメリカのビールです。うちゅうさんと同じく、ここもとても爽やかでフレッシュなビールを醸造しています。

2014年より始まったPort Brewingの醸造スタッフによるIPAに特化したブランドで素材にも醸造方法にも非常にこだわりがありホップ本来の味をを大事にされていると飲むたびに感じる素晴らしい醸造所です  ^^b

※Port Brewingさんのビールも、今回は長くなるので割愛しますがおいしいんですよ~。

<Haze Pipe (下の写真中央)>

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8VR S + SB700, ISO 200, F 3.5, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210709100725j:plain

これすごかったんですよね~。Simcoe、Mosaic、Citra、Amarillo、Strataという最近のIPAの王道ホップのお手本のような使い方だなぁと思わず唸ってしまいました。

<Take on Anything>

上品な質の良い雑味のないIPA。レモン系のニュアンスが強いですが後味はほのかに麦の甘さやマンゴー感。香りはまるで野菜のようにみずみずしい。完璧だね。

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8VR S + SB700, ISO 100, F 2.8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20210709100835j:plain

ラベルもシンプルに格好いいです。ロックバンドRebelutionとコラボとのこと。

<Dank & Sk>

 常識外れに飲みやすく、それでいて「ホップ+モルトの甘さ」からの「苦味」が突き刺さるデザインのナイスIPAでした〜。

 

ベヒーモス

最後に紹介するのはニュージーランドベヒーモスブルワリーです。酒屋さんを覗いたら久々に見かけたので飲んでみました (`・ω・´)b

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S + SB700, ISO 100, F 1.8, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210709183638j:plain

<Me time simcoe>

シムコーを使用したシングルホップ。洗練された完成度。前飲んだ時もこれが気に入ったんですよね。雑味がない!

Z6 + NIKKOR Z 20mm F1.8/S + SB700, ISO 100, F 1.8, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210709183919j:plain

<Something hoppy>

これは結構土っぽいニュアンス。WIPAらしいワイルドな味わい。

Z6 + NIKKOR Z 70-200mm F2.8VR S + SB700, ISO 100, F 2.8, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20210709184023j:plain

<Something hazy>

透き通るような軽やかさだけど土っぽさはあります。いい意味でワイルドさを残していて飲みごたえあり、また飲みたくなるずるいビール。やっぱどちらもシトラやエルドラドを上手に使ってるな。

 

~おわりに~

ということで今回はうちゅうブルーイングさん、The HOP CONCEPT、ベヒーモスブルーイングの3か所をご紹介しました。梅雨時で空気がべたつきますし本能的にさっぱりしたフレッシュなビールが欲しくなりますね。

(`・ω・´) < 本日の3箇所はどこもフレッシュが売り!

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F 2.8/S VR S, ISO 200, F 3, SS 1/400  sec

f:id:tatsumo77:20210709101029j:plain

そんなときにぴったりな高レベルなビールたちでした ^^

しかしニュージーランド行きたいなぁ。家族を10回ディズニーリゾートに連れて行ったら1人で行ってきていいよと言われてて、今のところ5回分貯まっています (笑)

Z6 + NIKKOR Z 50mm F1.2/S, ISO 100, F 1.2, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20210709103750j:plain

けど今は、、、

違う意味で行けないんだよな〜 (-_-;)

なんてことをぼやきつつ、

今回はここで失礼しま~す m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20210708234452j:plain

f:id:tatsumo77:20210709183919j:plain