Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【前編】2019年秋に再訪、昭和記念公園

こんにちは、Circulation-Cameraです。

先日、昭和記念公園に行ってきましたので、

今回はそこでの写真を御紹介です。

昭和記念公園東京都は立川市にある

大きな国営公園です。

f:id:tatsumo77:20191120010943p:plain

都心から電車で1時間くらいかな。

ここの銀杏並木がなかなか見事でして、

2年くらい前にも

観に行ったことがあります💡

↓ その時に撮影した写真

DSC_3499

その時は1人で行きましたが、

今回は嫁さんと子供と3人で来訪💡

逆に子供がいたので、

がっつり撮影とはいきませんでしたが、

爽やかな秋晴れの中

黄金色の銀杏並木に再会できたので

良かったら見て行ってやって下さいませ ^^b

~秋晴れ!~

f:id:tatsumo77:20191120010734j:plain

御覧ください!

見事なピーカン!

超気持ちよさそうでしょ?

ええ、超気持ちよかったです (笑)

銀杏も良い感じに色づいてますな (・∀・)

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ PL filter), ISO 200, F 5.6, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20191120011424j:plain

ちなみに今回は車で行ったのですが、

昭和記念公園に到着してから

駐車場の車列に1時間近く並びました ^^;

それもあって、

この青空の開放感たまらんかったです。

 

 

~ゲートをくぐると…~

f:id:tatsumo77:20191120011726p:plain

立川口の入場ゲートをくぐるとすぐに

見事な銀杏並木がお出迎えです。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ PL filter), ISO 200, F 5.6, SS 1/160 sec

f:id:tatsumo77:20191120011756j:plain

ここが銀杏並木的には

ハイライトにあたるわけですな (`・ω・´)b

f:id:tatsumo77:20191120011945j:plain

秋晴れの下、皆様思い思いに楽しんでらっしゃる ^^b

 

 

~広角ローアングル~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ PL filter), ISO 200, F 5.6, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20191120012131j:plain

せっかく14~30mmという

超広角レンズを使っているので、

ローアングルに構えて

シャッタースピードを遅めにして

歩行者を被写体ブレさせてパシャリ♪

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ PL filter), ISO 200, F 5.6, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20191120012328j:plain

超広角でスナップ撮影するときに

ちょいちょい使うプチテクニックですが

簡単に躍動感が出せてお勧めです。

お試しあれ ^^

コツはSSを1/20-1/50 sec程度にすることです。

Z6 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ Kenko Prosofton), ISO 1250, F 4, SS 1/30 sec

DSC_0161のコピー

 


~公園内を~

おっと、話を戻しましょう💦

銀杏並木を抜けると、

広場に出ましたのでちょっと休憩です。

f:id:tatsumo77:20191120012948j:plain

ここでは我が子を立ち上がらせようと

練習させてみたのですが、

どうしてもしゃがみ込んでしまう💦

f:id:tatsumo77:20191120013045j:plain

かまり立ちは超上手なのにな (・∀・;)

かたくなに己の2本の足では立ち上がらない

もうすぐ一歳児であります ^^;

f:id:tatsumo77:20191120013409p:plain

確かに本人としては歩く必然性がないのかも。。。

 

~少しマクロ撮影も~

さて、せっかく1時間も

車列に並んで入園したのです。

もう少し奥まで散歩しようということで

絶対歩かないマンな子供を

ベビーカーに乗せて移動を再開。

移動中に持ってきたマクロレンズでもパシャリ。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 200, F 2.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20191120013650j:plain

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 200, F 4.0, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20191120013809j:plain

 

 

~おわりに~

まだまだ写真は残っているのですが

やたら長い記事になってしまう予感がしましたので

今回はここで一旦ストップします ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20191120013915j:plain

秋晴れの爽やかな1日でした~。

次回はこの続きをアップする予定です。

それでは、またお会いしましょう m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

国営公園と言えば、茨城県ひたち海浜公園もそうですよね!今年、ネモフィラ見に行きましたっけ、ゴールデンウィークのど真ん中に ( ̄▽ ̄;)

tatsumo77.hatenablog.com