Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その43 ~八ヶ岳ビール、First Down & ROCK~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今日は当ブログで定期的にやっている

ビール関係の記事であります ( ̄▽ ̄)

 

御存じでしょうか?

山梨県清里村に、

八ヶ岳ビール タッチダウン

という素晴らしいブルワリーが

あるということを!

 

まぁ、超有名ではないかもですが、

ドイツビールをリスペクトした

非常にハイレベルな作品を

醸造しているブルワリーです♪

※1年前にも記事にしたのでよろしければご参考に ^^

 

ファーストダウン!~

そんな八ヶ岳のブルワリーから

大変面白いビールがあらわれました。

その名も、、、

f:id:tatsumo77:20190824223806j:plain

ファーストダウン

こちらはなんと、

一杯目専用ビール!

Σ(・□・;)

 

ボディはやや強いのですが、

副原料に米を使うことで、

スキっとしたのど越しを

両立させています!

※前にも書きましたが、米はビールをまろやかにする!

八ヶ岳系のキレイな天然水で

作られていますので

雑味もなくて本当においしいです!

f:id:tatsumo77:20190824161055j:plain

( ̄▽ ̄) < 飲みごたえと飲みやすさの両立!

 

 

タッチダウンビール~

タッチダウンビールの創始者

キリンビールの創業チームの1人、

山田一巳さんです。

彼はビールの修行のために

ドイツに渡った人物なので、

自然とタッチダウンビールは

ジャーマンスタイルが多いです ^^

f:id:tatsumo77:20190824225643j:plain

個人的には小麦を使用した

白ビールことヴァイセ

推しなんですけれども、、、

tatsumo77.hatenablog.com

去年記事にしましたので今回は割愛!

今回はデュンケル清里ラガーを、

自分の備忘録がてらご紹介♫

 

f:id:tatsumo77:20190824161823j:plain

<デゥンケル>

カラメル麦芽をじっくりと焙煎した、

琥珀色のビール。

創業当初から作られているのですが、

山田一巳氏いわく、

全てにおいてバランスの取れたビール

 

清里ラガー>

ファーストダウン同様、

お米を副原料としたビール。

ファーストダウンに比べると

ボディはやや軽くて酸味があり、

徹頭徹尾カラっとした仕上がりだと

感じました (・∀・)

 

 

~どこで飲んだの?~

さてさて。

ファーストダウンを含め、

タッチダウンのビールは

東京でも買えますので、

自宅でちょいちょい飲んでます (笑)

でもこの写真撮った場所、

どう見ても自宅に見えませんよね ^^;

f:id:tatsumo77:20190824161055j:plain

実は8月中旬に家族で山梨に旅行に

行ったのですが、

その時にブルワリー 直営店の

ROCKさん

お邪魔したのです! Σ(・□・;)

f:id:tatsumo77:20190824224502j:plain

もうね、

聖地ですよ、聖地 (笑)

タッチダウン好きには聖地!

f:id:tatsumo77:20190824225314j:plain

お店の雰囲気良し!

f:id:tatsumo77:20190824225405j:plain

タッチダウンビール揃い踏み!

f:id:tatsumo77:20190824161455j:plain

ソーセージもうまいのなんの!

f:id:tatsumo77:20190824225527j:plain

そして店内でビールもソーセージも買える!最高か!!

ちなみにROCKさんは、

レストランと醸造場所の距離が

なんとたったの10メートル!

Σ(・□・;)

f:id:tatsumo77:20190824225220j:plain

最高な雰囲気の中、

新鮮なタッチダウンビールが

楽しめるわけであります♪

 

そんなROCKさんは萌木の村という

複合観光施設内にあります。

f:id:tatsumo77:20190824224412j:plain

構内もいろいろ見どころが多いので、

清里に出かける用事があれば

是非お立ち寄りを ^^b

 

 

 

~おわりに&けやきビアフェス

f:id:tatsumo77:20190824223806j:plain

ということで今回は、

八ヶ岳ビール タッチダウン

ファーストダウンを中心に

御紹介致しました ^^

 

ファーストダウン

本当においしいビールなので、

見かけることがあれば、

是非トライしてみてくださいませ~。

(`・ω・´) < タッチダウンだけに!

今回はさらに醸造所のすぐ側にある

ROCKで飲めたので感動しました ^^b

 

話はちょっと変わりますが、

2019年秋のけやきビアフェス

そろそろですね!

(・∀・) < Yeah!!

埼玉スーパーアリーナで開催される

日本最大級ビアフェス

今年は9月12日~16日の開催です♪

私は9月15日の日曜日に朝から

参加するつもりなのですが、

皆様も御都合が合えば、是非 ^^b

それでは、今日はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190824225643j:plain

 

 

〜関連リンク〜

けやきビアフェスは年に2回、

春と秋に開催されます💡

こちらは今年の春の

けやきビアフェスのレポートです ^^

tatsumo77.hatenablog.com