Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その44 ~宮崎ひでじビール、〇〇〇を使った逸品!~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

前回少し気合いを入れて、

月夜の撮影について語り、

ちょっと疲れたので、

今回はまったりとビールネタです ^^

唐突ですが、

フルーツビールって

飲んだことありますか?

読んで字のごとしで、

副原料としてフルーツを使用した

ビールを指します。

 

クラシカルにはベルギービール

得意としてきた分野ですが、

近年の日本のクラフトビール界隈でも

活発に醸造されています♪

 

どこのクラフトビールメーカも

作っているものではありませんが、

毎年完成度の高いフルーツビールを

楽しませてくれる醸造所も

国内に散見致します ^^b

 

例えば、大阪の箕面ビールさんの

・ゆずホ和イト

・国産桃ヴァイツェン

とかは、

まさにそんなビールですな ( ̄▽ ̄)

DSC_0644

さて、そんなフルーツビールを

上手に醸造するメーカーの1つが、

九州は宮崎県の

宮崎ひでじビールさん!

D810 + Carl Zeiss MakroPlanar 2/100mm + SB 700, ISO 320, F 8, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20190910082123j:plain

今回は、宮崎ひでじビールを何本か

御紹介致します。

 

特に!

最後に紹介するのですが、

xxxを使用したビール

初めて出会った逸品でした (;・∀・)

さて、何を使ったのでしょうか!?

答えはこの記事の先にあります (`・ω・´)b

 

~太陽のラガー~

f:id:tatsumo77:20190909090711p:plain

※画像引用:https://www.craftbeers.jp/hideji-Taiyo-Lager.html

まずは太陽のラガーから!

フルーツビールではありませんが、

ヒデジビールのド定番ですから

紹介しないわけにはいきません!

 

大変爽やかな仕上がりの

ジャーマンタイプピルスナーなので、

ヒデジビールビギナーさんは

フルーツビールの前に

まずはこれで乾杯してみて下さい

( ̄▽ ̄)b

 

 

~カボス~ 

さぁ、ここからはフルーツビール!

九州産の麦芽

大分県竹田市特産カボスを使用した

地元愛に満ちたビールです ^^

D810 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm + SB 700, ISO 250, F 7.1, SS 1/100 sec

DSC_3187

いやぁ、爽やか爽やか (´▽`)!

そのカボス由来の爽やかさ故、

もちろん鶏肉や油物に会いますが、

野菜にも会うし魚料理にもばっちり!

万能か! (笑)

これまでいろんなフルーツビールを

飲んできましたけど、

食事との相性の良さではNo.1!?

 

 

日向夏ビール♪~

日向夏も宮崎名産の果物ですな (・∀・)

国産のフルーツビールは

その土地の名産品を使うことが

多いのも面白いところです!

f:id:tatsumo77:20190909090805p:plain

※画像引用:https://hideji-beer.jp/lineup/

この日向夏も、

その素材そのものの味を

とても大切にしていました! 

(´▽`) < すっごい爽やかでした~。

 

そして、お待たせしました!

次が、超独特なヤツ!!

 

 

~Chestnut Beer~

D810 + SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 + SB 700, ISO 200, F 8, SS 1/125 sec

DSC_3211_00001

いったいどんなビール?

f:id:tatsumo77:20190910083223j:plain

なんと栗ビール!

その名も「栗黒」!!

Σ(・□・;)

これまでいろいろなビールを

飲んできましたが、

栗は初めてです!

度数も9%と高くて、

明らかに他のひでじビールの

ラインナップとは

一線を画しています (´▽`)💦

しかし、その味は面白い!

D810 + SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 + SB 700, ISO 200, F 8, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20190910083514j:plain

先味は9%のアルコール感があって、

そのあと鼻に抜ける栗の香り。

そして後味はこれらが合わさって

マロングラッセのようです (´▽`)

しかしそれでいて甘ったるくなく、

きちんとした切れ味を持っています!

(`・ω・´) < 素晴らしい!

 

ちょっと裏面も見てみましょう♪

f:id:tatsumo77:20190910083120j:plain

宮崎県産の栗を使ったスタウト。

長期熟成にも向いているらしい!

 

一本くらいキープしておいて、

冷やして熟成させてみようかな ( ̄▽ ̄)

御馳走様でした m(_ _)m

 

 

~おわりに&けやきビアフェス

D810 + SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 + SB 700, ISO 200, F 10, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20190910082941j:plain

ということで、

今回は宮崎ヒデジビールでした!

正統派というか、爽やか系の

フルーツビールが多いイメージですが、

黒栗は衝撃的でした ( ̄▽ ̄;)

f:id:tatsumo77:20190910083223j:plain

ですが、フルーツビールは

醸造所の地元の食材を楽しめたり、

まさかの食材を楽しめたりするので、

キワモノ扱いせず、是非お試しあれ ^^b

 

さて、前回のビール備忘録でも

御紹介したことなのですが、

9月12-16日にけやきビアフェス

開催されます ( ̄▽ ̄)b

 

さいたまスーパーアリーナで開催される

日本最大級のビアフェス

100社近いクラフトビアメーカーの

ビールを楽しむことができます♪

今回ご紹介したヒデジビールも、

けやきに出店予定です!

 

私は9月15日の朝から夕方まで

参加するつもりですが、

時間がありそうで

アクセスできる方は是非 ^^

 

それでは今日はここで失礼致します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190910082941j:plain