Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

撮った写真で振り返る!2019年夏の群像

今週のお題「夏を振り返る」

こんにちは、Circulation - Cameraです。

2019年も9月になって東京も朝晩は爽やかな秋風が感じられるようになってきました ^^

御約束通り台風さんもいらっしゃいましたが

ということで、まったりと今年の夏に撮影した夏っぽい写真をハイライトで振り返ってみました!夏の朝・夏の昼・夏の夜とテーマに分けて今年撮った夏の写真をピックアップしてみました。

ややこしいことゼロのまったり記事ですし、良かったら見て行ってやって下さいませ m(_ _)m

 

 

~夏の朝!~

新潟県星峠】

8月のある日、久々に遠出がしたくなってしまい、GPVを開いたところ新潟が晴れていそう!ということで、東京から250kmほど車を走らせて新潟県に到着です ^^

むせかえるような緑の空気に囲まれた峠の朝を満喫しました。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR + Reverse half ND 0.9, ISO 100, F 16, SS 1/6 sec

DSC_3509_00001のコピー

ちなみに今回の強行軍で仕事終わりに新潟まで走れるという知見を得ましたので、めでたく関東甲信越全域が日帰り行動範囲内になりました (笑)

 【長野県 御射鹿池】

同じく夏の朝の写真。こちらは8月中旬に山梨に家族旅行に行ったときに朝方こっそりと抜け出して、隣の県である長野で撮影した写真です。先ほどのむせかえるような緑と違い、清閑な印象を与えてくれる環境でした。

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR, ISO 100, F 9, SS 1/8 sec

DSC_3779のコピー

 

 

~夏の昼!~

【埼玉県 川越氷川神社

Z6 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II, ISO 160, F 4, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20190721085008j:plain

今年の7月は雨が多かったですね💦

( ̄▽ ̄) < 覚えてますか?

でもそんな雨がちな

7月の貴重な晴れ間に

川越氷川神社

行くことができてラッキーでした ^^

Z6 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85mm, ISO 100, F 2, SS 1/1250 sec 

DSC_1999_00001のコピー

風鈴の透明感と夏空、

最高にマッチします!

Leica Q (type 116), ISO 100, F 13, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190721091838j:plain

山梨県 八ヶ岳大橋】

8月に家族で出かけた山梨県。行楽地に行くために何回も渡った八ヶ岳大橋ですが、ちょっと気になって小高いところから見下ろすと、八ヶ岳大橋自体が思った以上にフォトジェニックで驚きました (笑)

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 100, F 9, SS 1/100 sec 

DSC_2425_00001

 

~夏っぽい写真~

【東京都 雅叙園百段階段】

あっつい夏の週末に雅叙園は百段階段に出かけた際に金魚提灯をパチリ!

D850 + Sigma 105mm DG HSM, F1.4, ISO 500, F2.8, SS 1/200

f:id:tatsumo77:20190825102127j:plain

【埼玉県 川越市のうなぎ】

自分は何を隠そう、ウナギ好き (笑)

(´▽`) < どうでもいいですけどね💦

2年前に川越に行ったときには

COEDOビールを飲んでいたら

時間が無くなってしまい

食べられなくなってしまった

ウナギにリベンジできました (・∀・)

秋のウナギも脂乗っていていいですが、

やはり自分的には夏の味覚ですわ~。

f:id:tatsumo77:20190721092034j:plain

 

~夏の夜!~

【埼玉県 熊谷花火大会】

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 E ED VR + ND8, ISO 160, F 8, SS bulb

DSC_3549_00001

花火大会の開始直後、まだ空に青みが残っている時間に花火を撮影して、着物の模様のような仕上がりが得られました ^^

 

下の写真は手持ちで提灯にピントを合わせて花火をアウトフォーカスで撮影したらいい雰囲気になってくれました。

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 1800, F 2.8, 1/100 sec 

DSC_2196oのコピー

もちろん、ド派手なスターマインも撮ることができました♪

origin_00001のコピー

【東京都内某所】

別の日ですが、夏の夜を散歩していたら、たまたま盆踊り大会が開催されていたのでビール片手に眺めてきました。

これもまた夏の風物詩 ( ̄▽ ̄)b

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 1600, F4, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20190913100027j:plain

新潟県 星峠】

最後は天の川で〆ましょう!ソフトフィルターと光害カットフィルターを重ね合わせて撮影してみました。ちょうど夜明け前でしたから空が青くなりかけていて、いいタイミングで撮影することができました ^^

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/25mm + Kenko Starry Filter + Kenko ProSofton, ISO 6400, F 2.0, SS 20 sec

DSC_3435_00001

 

~おわりに~

ということで、今回は2019年の夏に撮った写真を振り返ってみました!完全に自己満足記事なのですが、例年にも増してバリエーション豊かな「夏を感じられる写真」が撮れたなぁと思い、記事にしちゃいました ( ̄▽ ̄)💦

 

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m