Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ネコと星と彗星とイルミ

こんにちは、Circulation - Cameraです。

もう2021年も残すところ半月ですね!

年の瀬で忙しくされているかもしれませんが

元気で過ごされていますでしょうか?

自分は基本的に元気というか

元気があり余っていて

2021年12月のある日、

たった36時間の間に

面白くらい一貫性のない撮影

してきたので記事にしてみました。

ということで、とっ散らかった話ですが、

良かったら見ていって下さいませ m(_ _)m

 

~Stage 1:江の島~

自分は金曜日が休みなので、

1歳の娘を連れてどこかに出かけることが多いです。

(`・ω・´) < 息子は幼稚園に行ってます。

この日は天気も良かったので江の島に出撃

良い感じにネコさんに

出合うことができました~。

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR/S, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20211216083629j:plain

相変わらず非常に写りの良いレンズです、

Zマウントの105mmマクロレンズ ( ̄▽ ̄)b

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm F2.8 VR/S, ISO 200 , F 2.8, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20211216083733j:plain

こちらは帰りに近所で出会ったネコさん。

綺麗ですね!

娘も生き物が大好きなので喜んでくれました ^^

 

~Stage 2:千葉県~

その晩、子供たちが寝静まってから

久々に星撮影に行って参りました。

狙いは早朝のレナード彗星でしたが、

その前に夫婦岩なんかに寄ってみたりしました。

Z6 + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S + Partial Soft filter, ISO 4000, F 2.8, SS 15 sec

DSC_0490_縦15mm作例

10月のある夜、

強風に煽られて岩に打ち付けられ

使用不可能になってしまった

Carl Zeiss Distagon 2.8/15mmの

代わりに購入した14-24mmの

テストも兼ねて行ってきました~。

この夜撮った写真は、

またそのうち御紹介します ^^

その後、千葉の南の方に移動して、

なんとかレナード彗星を捉えることができました

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 2000, F 2.0, SS 6 sec

f:id:tatsumo77:20211211224805j:plain

ちょっと前までネコの写真なんかを

撮っていたので、ちょっと不思議な気分です ^^;

 

~Stage 3:お仕事@東京~

お仕事中の写真は撮っていませんが、

徹夜明けにそのまま出勤して

何食わぬ顔で働いていました。

いわゆるエクストリーム出勤 (`・ω・´)b

 

~Stage 4:横浜~

17時ごろ仕事から帰宅して

今度は家族を連れて

横浜に行ってきました!

イルミネーションは12月25日で

結構終わってしまいますので、

せっかくの12月の夜で

呼ばれ番でもなかったので

みんなで行ってきました~。

( ̄▽ ̄) < 翌日子供も幼稚園ないので多少遅くてもOK

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + Kenko Prosofton, ISO 400, F 4.0, SS 1/10 sec

f:id:tatsumo77:20211216083923j:plain

f:id:tatsumo77:20211216083955j:plain

赤レンガ付近を散策していたところ、

たまたまですだったのですが

花火が上がってびっくり!

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S , ISO 2000 F 4.0, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20211216083836j:plain

最後にクイーンズスクエアにて

クリスマスツリーを見て終了です!

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + Kenko Prosofton, ISO 500, F 4.0, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20211216084151j:plain

f:id:tatsumo77:20211216084047j:plain

 

~まとめ!~

ということでほぼ36時間連続で動いた記録でした~。

ね?

いろいろ撮り歩きましたでしょ? (笑)

ネコ星空彗星イルミ

f:id:tatsumo77:20211216083629j:plain

DSC_0490_縦15mm作例

f:id:tatsumo77:20211211224805j:plain

f:id:tatsumo77:20211216083923j:plain

撮ってきた写真見返していたら

あまりに撮っているものに一貫性がなくて

逆に面白かったんで記事にしちゃいました。

またそのうち、江の島で撮ってきた他の写真や

千葉の夜に撮ってきた星景写真もアップしてみます。

それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

~P.S.~

ちなみに帰宅後はさすがに疲れたんで

ビール飲んでおとなしく寝ましたよ~。

f:id:tatsumo77:20211217121407j:plain

こちらは最近たまたま手に入った

逗子にあるマイクロブルワリー、

ロッコビールさんの缶であります ^^

次回は久々にビール記事にしてみようかなぁ。

 

〜関連リンク〜

ロッコビールさんに関してはこちら♪

 冬といえばイルミネーションですよね!

イルミネーション撮影のコツはこちらから〜。

ちなみにソフトフィルター、イルミネーションと相性最高ですよ ^^

tatsumo77.hatenablog.com