Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール備忘録 その11 〜Paradox Islay〜

今日はビール記事です♫ ご紹介するのはイギリスのBrewdogさんの限定ビールです。 ※引用:http://brewdogbar.jp/roppongi/

上半期ベストショット

<トピック「ベストショット」について> 最近皆さんがやっているので私も便乗して見ました( ̄∇ ̄)b でもこれ、いざやってみると難しいですね。 「傑作ばっかりで絞れませんよ~」 っていう訳では決してなく^^;

カメラの豆知識 ~ISO感度にもっと気を使いましょう to 自分~

Circulation Cameraです、お疲れ様です! 今回はISO感度にまつわるお話です。 ちょっとややこしい話も出てきますが、興味のある方は読んでやって下さいm(_ _)m 昔撮った写真を見ていると、「なんでこの設定で撮ったんだろう?」というものがすごく多いです。…

ビール備忘録 その10 ~North Island~

ビール紹介も、その10まできました。 世界各国のお気に入りのビールや日本のクラフトビールを紹介しているのですが、今回は私の一押し、北海道のNorth Islandさんをご紹介します! 以前にも記事にしたことのありますね。 tatsumo77.hatenablog.com このとき…

モノクロ表現という引き算

どうも、Circulation cameraです! 今回はモノクロ表現について語ってみます。 ・・・何回かに分けて引っ張ったせいで自分の中で妙にハードルが上がって。。。 自業自得ですが怖いです( ̄∇ ̄;) 何せ、語るほど得意な表現ではありませんので、 自分の頭の整…

雨の朝の紫陽花

今朝、電車で前から気になっていた公園に行ってきました。 多摩川台公園といいます。場所はここです。 紫陽花が綺麗だというので、昼前からちょっと仕事もあったのですが早起きしてサクッと行ってきました。 持って行ったのはGRとD610 + Tamron 90mm f2.8 (…

山手西洋館lastとビールその9 〜Rodenbach〜

Circulation Cameraです! 今週ずっとお送りして来た山手西洋館編の最終回です。 でもその前に久しぶりにビールの紹介を。 先日飲んでみた、Rodenbachの限定ビールです ※ローデンバッハと読みます。 Rodenbachはベルギーの歴史ある醸造所でレッドビールが有…

山手西洋館 その4 〜外交官の館〜

最後に外交官の館に向かい歩きます。地図でいうと右下の方ですね。 途中フェリス女学院の横を通りました。フェリスってこんなところにあったのか。。。 関東に来てから「あの大学ここだったのか!」っていうのが多いです。 地方で育つと関東の地名や土地勘全…

Carl Zeiss Milvus 1.4/35mmが発表されました!

お疲れ様です!ZeissファンのCirculation Cameraです! 先日、Carl Zeiss Milvus 1.4/35mmが発表されましたね(/・ω・)/ 西洋館シリーズの最中でしたが、ちょっとスペックを見てみます! ※画像はデジカメwatchから引用

山手西洋館 その3 〜外国人墓地とエリスマン邸〜

山手西洋館シリーズ、その3です。 〜外国人墓地〜 この日は外国人墓地が解放されていたので寄付金を出して入らせてもらいました。 あまりカメラを向けるような場所ではないので散策だけ。 墓標に花が添えられ、午後の木漏れ日がさす光景は穏やかで印象的し…

山手西洋館 その2 〜イギリス館と111番館〜

どうも、Circulation Cameraです! 今週は横浜山手西洋館の撮影記を掲載しています。 とはいえ、この間はひたすら蝶々の写真でしたけどね^^; 今回はタイトル通り西洋館に目を向けましょう。 引用:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/ …

山手西洋館 その1 ~蝶々マクロ~

前回の予告通り、山手西洋館巡りをテーマに記事を書いてみました! 写真が多いので4回くらいに分けて書いていこうと思います。 駅から出て坂を登り「港の見える丘公園」を目指します。 下の写真はCarl Zeiss Apo Sonnar 2/135mmにて撮影。 相変わらずピント…

ビール備忘録 その8 〜Takashi Imperial Stout〜

今回は長野の志賀高原ビールのご紹介です! ここもホップ大好きなブリュワーさんでIPAの名門です。 毎年2月に開催されるスノーモンキービアライブ行きたいです。 でも仕事柄、冬は忙しいんです、私。。。 さて、そんなホップの達人、志賀高原ビールさんの限…

羽田空港の下見と「置きピン」

久々に2日間更新を開けてしまいましたが、今回も羽田空港の話題にしました。 羽田空港は飛行機に乗るために訪れたことが何度もありましたが、撮影のために行ったのは実は今年が初めてでした 前々から気にはなっていたのですが、ブログを始めたのがいいきっか…

カメラの豆知識 ~比較明合成のすすめ~

皆様は比較明合成って聞いたことありますか? デジカメ好きの方は知っているでしょうが、 「聞いたことあるけどハードル高そう」 と心を閉ざしている方もおられるかもしれません。 でもこれは是非知ってほしい技法です 簡単な上にとても有用なテクニックなの…

歩いていける空港、羽田!

毎年この時期はホタル撮影の全盛期ですよね! しかし私はどうもホタルに縁がなくて^^; どこにいるの?ホタルって??特に関東。 撮影した経験がないわけではないし、撮影したい気持ちもあるのですが居場所がさっぱりわかりません\(^o^)/ まあ、そう簡単に…

ビール備忘録 その7 〜よなよなエールとインドの青鬼〜

どうも、Circulation Cameraです! いつもマニアックな写真の話をして、マニアックなビールを紹介している、そんなブログです。 前回はややこしい上に長い話を載せてしまいましたので、今回は比較的身近なビールを紹介してみたいと思います どちらも長野のヤ…

カメラの豆知識 ~F値を学ぼう!~

いきなりですが写真撮影とはどんな作業でしょう? ① 被写体を見つけて構図を考える② 露出を調整する③ ピントを調整する④ そしてレリーズを切る ということです。 ※場合によってはレンズを交換するとか三脚を立てるとかはあるでしょうが。 この中で、一眼を始…

出撃前の忘れ物チェックリスト

前回のエントリーでお見せした写真です。 何ということのない平凡な1枚です。 シャッター速度を上げすぎて月が流れているから気をつけろよ、くらいの写真? しかし実はこの写真を撮影するときに重大なことに気づいたのです。 一体この時何があったのか!? …

負けないで 〜千葉の夜〜

前回の予告通り、千葉県の撮影記です。 ですが、実を言うとあまり千葉成分無いです^^; そもそもこの日は天気が悪いという予報でしたから、梅雨明けに星空を撮影するにあたってどこがいいかなあ、と千葉県を夜間に放浪していました。俗にいう「ロケハン」です…

ビール備忘録 その6 ~North Island 春酔い2017~

今回はすっかり紹介する時期を逸してしまったビールの紹介です。 春じゃなくて梅雨ですもんね、もはや^^; しかも梅雨がないといわれる北海道のビールときたものです。 あぁ、北海道行きたいです! いやいや、話を戻しましょう。 本日紹介するビールは北海道…

カメラの豆知識 〜収差ってなにさ?〜

前回ゆるい記事をはさんで、今回は「収差」の話です 画質の良し悪しを議論する際に必ず出てくる用語ですね。 今回はこれについてまとめようと思った・・・ のですが、きちんと既にまとめてあるサイトがいっぱいあるんですね^^; 逆に読んでいて勉強になったく…

ラッコと指と

ディズニーシーに行ってきた妻が買ってきたラッコのぬいぐるみが可愛かったのでパシャり。 Carl Zeiss Milvus 2/100mm (Makro Planar 2/100mm) + D610にて撮影 (ちょっとトリミングしています)。 指二本version! ISO 1600, f 3.2, SS 50 sec。 手ブレしない…

Otus 1.4/55mm ~フクロウという名のレンズ~

前回予告しました通り、今回は私がもっとも好きな3本のレンズ (下記の記事もご参照下さい) の最後の1本を紹介します。 tatsumo77.hatenablog.com これまでこのブログで御紹介したのはこの2本ですよね。 ・Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm・Carl Zeiss Apo Sonn…

ビール備忘録 その5 〜Coronado Orange Ale Wit〜

さて、今度こそビールのお話です! これは先日、横浜市内にある私の大好きなお店で撮影したスナップ写真です。ピントは左下のCoronadoの看板に合わせています。 CORONADOというのはアメリカの地名です。コロナドと読みます。 ※名前は似ていますが、かの有名…

NIKKORの新しいレンズ!

今回はビールの話にしようと思っていましたが、このニュースがありました Nikonから3本のレンズが発表されましたね いずれも今月末に発売されるようで、多くの量販店で既に予約が始まっていました。 「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」 「AF-P DX…

東京国際フォーラムは超広角レンズと相性抜群!

東京国際フォーラムという大きな会議場をご存知でしょうか? 場所はここです。 有楽町駅の側というか東京駅の側にあります。 何度か学会とかで訪れていたので入ったことはあったのですが、前から超広角で撮影したいなぁ、と思っていた場所でした。 で、今回…