Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【昔の作品を振り返る!】その④:初めての紅葉スナップ撮影

 D90 + 何らかのズームレンズ (35mm換算で85mmで撮影), ISO 400, F 13, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20201117231921j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。カメラを始めた頃 (2010年5月~) に撮った写真で、当時の自分が「うまく撮れた!!」ってなった写真を振り返る企画の第4弾です。この写真は2010年11月7日に撮影されたものです。場所は我が母校、北海道大学の中ですな (`・ω・´)

一眼レフを買って半年に撮影したものですが、この写真は今見てもきちんと撮れているように思います。

 

~構図~

10年前の事なので、もはや何のレンズで撮影したのか覚えていないのですが、本体はNIKOND90APS-C用のSIGMATAMRONの何らかのズームレンズで撮影したはずです。同じような位置から35mm換算50mmで撮影されたのが下のカットです。

f:id:tatsumo77:20201124203430j:plain

 今回アップした写真は焦点距離約85mmで撮影されており、右下の余分なスペースがカットされており、より構図としてまとまっているように思います💡 

f:id:tatsumo77:20201124210021p:plain

(`・ω・´) < そう考えるとスナップ撮影ってズームレンズ有利ですよね。

 

~設定~

85mm相当の焦点距離なのでパンフォーカスに近づけるためなるべく絞って、、、なんて絶対意識していませんでしたが、どういったわけかF 13に絞っています。それでいて被写体ブレを起こさないようにSS 1/100 secを稼ぐために明るい日中ですがISO 400で撮影しています。露出はマニュアルで設定したみたいですが、よくこの設定に辿り着いたなと思います。あのときの度量を考えるとただの奇跡です (笑)

あと、彩度は上げ気味にして撮影しています。

これはわざとやったのを覚えています💡

NIKONのカメラってデフォルトではあまり鮮やかに写らないのが不満で、家でいろいろ弄っていたら「実はカメラ内で彩度調整できるじゃん!」って気づいて嬉しかった初心者の気持ちを覚えています。

まぁ、その結果、今見返すとギトギトの仕上がりの写真も量産していましたが ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20201124205136j:plain

モミジってこんなにギトギトした赤じゃない気がする ^^;

 

~ソフトフィルター~

あとはソフトフィルターもこの頃使っていたんですね💦

( ̄▽ ̄;) < 昔使っていたこと、今回写真見返すまで忘れてました

いつの間にか使わなくなっていて、

2年くらい前からイルミや星撮影のために

再び導入したんです💡

購入して嬉しかったのか、無駄にフィルターをかけてられている写真もたくさんありましたが、今回の写真は逆光条件を味方につけ、現場の雰囲気的にもソフトフィルターをうまく活かしていると思います ^^b

 

 

~おわりに~

 D90 + 何らかのズームレンズ (35mm換算で72mmで撮影), ISO 400, F 13, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20201117231921j:plain

ということで、昔の作品を振り返るネタの第4弾でした。カメラを始めて最初の秋に撮影しまっくた紅葉スナップ写真の中で「あ!これは良いの撮れたな!」と感じた1枚でした ^^

自分以外の人間からしたら、どうでもいい写真かもしれないんですが自分としては印象に残っている1枚でしたし、ちょうど紅葉シーズンなので記事にしてみました~。

さて次回はどうしようかな?

最近撮った秋らしい写真の記事にでもしてみようかなぁ。などと独り言を言いつつ今回はこの辺で失礼いたします m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

【 昔の作品を振り返る!】のversion①~③はこちらから。

① 北海道神仙沼の紅葉

【昔撮った作品を振り返る!】その① ~神仙沼・天空の紅葉~ - Circulation - Camera

② 北海道沼田町のホタル

【昔撮った作品を振り返る!】その②:蛍光乱舞 - Circulation - Camera

③ 北海道美瑛での初の星軌跡チャレンジ

【昔撮った作品を振り返る!】その③:初めての星の軌跡撮影 ~比較明合成のありがたみ~ - Circulation - Camera