Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【PL filterで鮮やかに】東京タワーを新緑と薔薇で囲ってみた!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回はタイトル通りなのですが、

東京タワーを5月らしい題材で囲ってみました

 

まずは新緑から♪

Leica Q (type 116) + Kenko C-PL-Filter, ISO 100, F 8.0, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20200522175339j:plain

初夏の青空が気持ちいですね ^^

 

この写真はPL filterを使用しています。

PL filterのPLとはPolarized Lightの略で、

和訳すると偏光フィルターとなります。

多くの物体の乱反射を取り除く効果があるフィルターです。

f:id:tatsumo77:20200520021147p:plain

水面の反射やガラスの反射を取り除くときに

良く使用しますが、

葉っぱの表面の乱反射を除去して

新緑や紅葉を色鮮やかに見せるのにも有効です。

 

フィルターありとなしを比較してみましょうか。

<フィルターなし>

f:id:tatsumo77:20200523213519j:plain

<フィルターあり>

f:id:tatsumo77:20200523213543j:plain

乱反射を抑えることで、

東京タワーの発色や

新緑の鮮やかさがはっきりします!

写真右下の一部を拡大してみます。

f:id:tatsumo77:20200523213857j:plain
f:id:tatsumo77:20200523213908j:plain
PL filterの効果がよく分かりますよね!

 

 

~構図の工夫~

この写真、構図的にはこの部分が重要でした。

f:id:tatsumo77:20200522175907j:plain

ここが無いといまいち、

「新緑に囲まれている」という

印象を与えるには弱くなってしまうと思います。

実際にトリミングしてみるとこんな感じ。

f:id:tatsumo77:20200522180041j:plain

悪くはない。

悪くは無いんですが、

なんとなくインパクト減りませんか??

 

実際に撮影時には両パターンを撮り比べてみて、

この上の部分を入れた写真の方が、

より「新緑の東京タワー」というテーマが

表現できたように思います ^^b

このようにある被写体を別の被写体で囲った構図

「額縁構図」と言います! 

 

 

~薔薇で囲ってみる~

さてさて!

5月と言えば薔薇の季節でもありますね。

芝公園に薔薇が咲いていたので、

東京タワーが薔薇の額縁に収まる構図を

四苦八苦と探して撮影♪

Leica Q (type 116) + Kenko C-PL-Filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/160 sec

f:id:tatsumo77:20200523220300j:plain

こちらもPL filterを使用していますが、

ほぼ完ぺきに順光の条件ですので、

完全に乱反射は取り除けていません。

※PL filterの偏光効果が最も発揮されるのはサイド光の時💡

それでも写真の鮮やかさは、

使用しないよりは表現できているかなと思います。

 

朝の順光条件は1日で最も

空の青色が爽やかな時間帯だと思います。

また、陽が高くなりすぎると

薔薇の明るい部分と影の部分の

明暗差が激しくなりすぎます💦

この時期だと、

9時前には撮影してしまいたいですね~。

 

 

~縦構図ver.~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F 4, SS 1/1000 sec

DSC_5806

この写真は、帰宅 (帰ホテル) してから思いましたが、

もうちょっとF値を大きくするべきだったかな?

う~む、1枚撮るにもなかなか考えることが多くて、

楽しいですが大変ですね、写真趣味も ( ̄▽ ̄;)

 

 

~おまけ:ナンジャモンジャ~

f:id:tatsumo77:20200524121813j:plain
帰ろうとしたところ、

何やら印象的な木があるではないか ( ゚Д゚)

近寄って木の名札を見てみると、、、

f:id:tatsumo77:20200524121906j:plain

ナンジャモンジャの木っていうんですね~。

知らなかった ^^;

けど白い花がまさに雪のようで、

とても印象的な木ですな ( ̄▽ ̄)b

※余談ですがこの写真もPL filter使ってるんですよ~。

 使っていないバージョンと比べると札の反射抑制できてますでしょ??

f:id:tatsumo77:20200524121906j:plain
f:id:tatsumo77:20200524121934j:plain
左がPL効果あり、右がPL効果ありです。

 

 

~おわりに~

ということで5月らしく、

新緑と薔薇で彩った東京タワーの写真でした♪

当ブログでは、自分の復習も兼ねて、

撮影しながら考えていたことも添えて

記事にしていますが、

何かの参考になってくれたら嬉しいです ^^

f:id:tatsumo77:20200522175339j:plain

f:id:tatsumo77:20200523220300j:plain

 

 

 

~関連リンク!~

フィルターに関してまとめた大昔のクソ長い記事です (笑)

PL-filterを活用して茶畑を撮影したときの記事です♪

2年前のこの時期の写真です ^^

ただただ、「日本の絶景」でした~!

tatsumo77.hatenablog.com