Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

大淵笹場、茶畑と富士山の奏でる爽やかな風景♪

こんにちは、Circulation - Cameraです ^^

以前、ブログでこんなぼやきをしました (笑)

 

f:id:tatsumo77:20180502133021p:plain

 

この願望、GWを利用して実現してきました!

٩( ᐛ )و

久々に昼の写真が撮れ、

大いに満足です♫

 

しかもそんな久々の昼撮影が、

「初夏らしい爽やかな写真」だったので、

嬉しさ倍増です♪

 

ジョジョ4部風に言うと、新しいパンツをはいたばかりの正月元旦のよーに!

 

え?

どこに行ってきたのか??

 

行ってきたのは静岡県の茶畑です!

静岡県は言わずと知れたお茶の名産地で、

全国一の生産量を誇ります!

( ̄ー ̄)ゞ

f:id:tatsumo77:20180502125756p:plain

http://museum.ichikawaen.co.jp/knowledge/injapan.phより

 

 

そんな茶畑天国の静岡県ですが、

今回私がお邪魔した大淵笹場は、

県内でも珍しい、電線のあまり入らない、

茶園越しの富士山が望める場所なのです ^^b

 

 

そのざっくりとした場所はここです。

富士山のほぼ真南です。

f:id:tatsumo77:20180502133802p:plain

 

~マナーに注意!~

ということで、大渕笹場は、

茶畑大国静岡にあっても人気のスポットです。

しかし、昔、マナーの問題で、

地元の方とトラブルがあったといいます (;´・ω・)

この件に関して、詳細は存じ上げませんが、

「土地の所有者や地元の方が不快な思いをした」

ということですから、

100%撮影者側に問題があったと思います。

 

しかし、静岡の方々は優しい💦

※余談ですが、私の祖父祖母も静岡人ですが、優しい (笑)

 

そんな事があったのに、立ち入り禁止としないで、

まだ景色を楽しむチャンスを下さっています!

 

撮影させてもらう人間としては、

ダメな場所に立ち入らないことはもちろん、

駐車場も決められたところに停めましょう。

一方通行を守るのも当然ですし、

ごみのポイ捨てなど論外です。

 

美しい風景の撮影を許可して下さる、

農家さんの御厚意を無下にしたら、

そいつはカメラマン以前に、

人間失格だと思います。

 

大淵笹場に限った話ではございませんが、

絶対にマナーは守りましょう ^^b

 

さて、私が停めた駐車場はここです。

ここから歩いて撮影スポットに向かいます。

f:id:tatsumo77:20180502134809p:plain

 

f:id:tatsumo77:20180503013520j:plain

※ちなみに、ここ以外にも駐車場は散見しました。

 

車を停めて、茶畑までテクテク歩きます。

f:id:tatsumo77:20180503013649j:plain

 

 

~そして到着です!!~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ C-PL filter), ISO 200, F 5.6, SS 1/80 sec

DSC_5848のコピー

どうですか!?

まさに日本の絶景です!

 

DSC_5880oのコピー

爽やかな初夏の景色ですね~  (´ー`)b

来てよかったぁ♪

 

 

~C-PLフィルター~

今回の撮影にはC-PLフィルターが役立ちました💡

f:id:tatsumo77:20171026065618j:plain

C-PLフィルターとは偏向フィルターです。

「偏光」サングラスとか、

聞いたことありますよね??

 

その効果は、簡単に言うと、

「被写体の乱反射を防ぐ効果」

であります💡

 

そのため、

・水面やガラス面の反射を抑制する

・空と雲のコントラストを上げる

・新緑や紅葉の色をより強調する

という効果が期待できる、

風景写真の強い味方です (`・ω・´)b

 

実際に2枚の写真を比べてみて下さい。

<PLフィルター効果なし>

DSC_5856なし

<PLフィルター効果あり>

DSC_5857あり

 

ちょっとした違いかもしれませんが、

富士山のコントラストや、

空や茶畑の色の濃さなどが、

「一つ上のクォリティ」

になってくれていると思います。

 

ちなみに、この偏向効果は、

どんな場合でも得られるとは限りません!

分かりやすく言えば、

逆光でも順光でもないときに、

最も効果を発揮します💡

 

この大淵笹場は、午前中は、

下の模式図でもわかるように、

ちょうどその条件にも合致するため、

大変有効なわけですな ^^b

f:id:tatsumo77:20180502170925p:plain

 

~写真を何枚か~

おっと、いつの間にか、

C-PLフィルターの話になってました💦

 

大渕笹場の写真を何枚か載せていきます。

初夏の爽やかな景観を、

しばしお楽しみください (笑)

 

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ C-PL filter), ISO 100, F 13, SS 1/20 sec

DSC_5886

人物を入れてもいいですね ^^b

 

 

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ C-PL filter), ISO 100, F 13, SS 1/20 sec

DSC_5890oのコピー

 


D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ C-PL filter), ISO 100, F 16, SS 1/10 sec

DSC_5896のコピー

一面の茶畑に富士山がドンと構えたこの景観!

素晴らしいの一言でした ^^b 

 

 

~おわりに♫~

ということで、今日は静岡からお送りしました♫

撮影するとき地元に迷惑かけないことなんて、

みんな分かっているはずなのに、

残念ながら定期的にトラブルは見かけますよね。

(`・ω・´)。。。

 

全国でトラブルが原因で、

撮影禁止になってしまった場所は

実は結構あります。

 

静岡の茶畑は実に爽やかな風景でした!!

撮影もトラブルが起こらないように、

マナーを守って爽やかにやりましょう ( ´∀`)b

 

最後、交通安全の標語みたいに

なってしまいましたね (笑)

それでは今日はこのへんで失礼します m(_ _)m

DSC_5880oのコピー


 

~おまけです~

ちなみにC-PL含め、フィルターについてまとめたことがありますので、興味のある方はご覧下さいませ!

(なっがい記事ですけどね  ^^;)

tatsumo77.hatenablog.com