Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その50 ~Off Shoot~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

自分が東京に移住したのが2015年の5月でしたから、

早5年が経過するわけですけれども、

この街にいると、さまざまな醸造所のビールを

口にする機会に恵まれます ( ̄▽ ̄)

印象に残る醸造所もあれば、

そうでもない所もあるわけですが、

最近特に気に入っている醸造所があります💡

それが今回ご紹介する、

Off shootさんであります!

f:id:tatsumo77:20200528122935p:plain

https://www.offshootbeer.com/

(`・ω・´) < アメリカの醸造所です

 

  

~Off shootとは??~

Off shootとは日本語では、

「分家」とか「分流」という意味です。

2008年からオープンしているアメリカの

The Brueryという醸造所があり、そこの分家なのです。

サワービールとか得意な醸造所ですね!

f:id:tatsumo77:20200527223105j:plain

真っ赤なサワービール💡

サワー系だけでなく、

何かとチャレンジングなビールがウリの

The Bruweryは「IPAは作らない!」と宣言してましたが、

遂に作りたくなったのでしょうね (笑)

2017年にこのOff shootさんを分家として設立し、

醸造を開始したわけです💡

なので、そのラインアップは、

IPAピルスナーなどメジャーなビールがほとんどです!

しかし!!

その完成度がすごい!

いちいちおいしくてびっくりしております ( ̄▽ ̄)

 

~Relax~

Olympus Tough, ISO 640, F 2, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20200527222902j:plain

写真左ッ!!

青と黄色でデザインされて、

ジンベイザメが印象的なラベル

しかしてその実態は、

非常に完成度の高いhazy IPAです!

実際に飲んでみると

パイナップルやグレープフルーツのような味わい。

でもこれらが麦の香ばしさをまとい、香ばしい。

それでいて酸味が程よくあり、切れ味抜群。

飲みやすくて飲みやすくて!

ある意味アブナイ ( ̄▽ ̄;)

f:id:tatsumo77:20200527223014j:plain

ホテルではピッツァとともにいただきました♪


 

※ホップとしては

 Citra+Amarillo+Centennial+Simcoe

 が使われているようです

f:id:tatsumo77:20200527222955j:plain

ちなみにパッケージには

“IT’S JUST A HAZY IPA

とリラックス感を前面に打ち 出しています ^^

 

 

~Goses Are Red : The Bruery~

f:id:tatsumo77:20200527223105j:plain

ちなみにこちらは冒頭でお話した、

The Brueryのgoseです。

Goseは果実の酸味が比較的強めですが

麦のドライさをうまく活かしたフルーツビール

いろいろ飲んだ後に飲むと

すっきりしていて凄く幸せな気持ちになります。

GoseはThe Brueryさんの得意技♪

(`・ω・´) < そんなThe Brueryからのoff shootってわけですな

f:id:tatsumo77:20200527223155j:plain

先のGoseと比べますと王道の趣ですよね〜

 

~Retreat~

f:id:tatsumo77:20200527223239j:plain

これは8.6%と度数結構強めなので、

度数6.8%のrelaxほどぐびぐび系ではないですが、

Mosaic、Cashmere、El Doradoホップを贅沢に使った

ヘイジーダブルIPAです。

P5210640

実際に飲んでみると、

El dradoの梨っぽさが結構目立つかな。

Retreat (=隠れ家、避難場所) という名の通り、

忙しい毎日の疲れをじっくり癒す力のあるビールです ^^b



~Unwind~

f:id:tatsumo77:20200527223501j:plain

こちらはIPA系ではなくhoppy pilsnerです。

Windが巻き取るとかそういう意味なので、

unwindは解きほぐすという意味ですね ^^

今回の3本、Relax・Retreat・Unwindはどれも

「リラックス」的なネーミングですが、

これまた相当すっきりしています。

口にすると思わずニヤッとしてしまう、

そんな爽やかさを確実に感じられます♪

 

ホップにはCitra・Cimcoe・Nelson Sauvinを使用しており、

Nelson由来のブドウのような風味が楽しめる、

そんなホッピーなピルスナーでした ^^

Olympus Tough, ISO 100, F 2.8, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20200527223357j:plain

 

〜追記〜

<Keep the haze, Ya Fithy Animal>

2021年2月:Keep The Hazeは流石の味わいでした。CENTINIALとMOSAICのDDHを決めたHazy IPAです。やや甘ったるさはあるが、また出会えたら絶対買います。やはりOff Shootはレベル高いです!!軽やか系を作らせたら右に出るものなし (!?) なのを再認識させられた一杯でありました m(_ _)m

<Visions>

DDH Hazy IPAです!これめちゃくちゃおいしいね。たくさんホップを使っているけどダンクな感じがちょうどよく甘みと酸味のちょうど真ん中の素晴らしいバランス!!

<Strata Sphere

2022年1月:収穫後24時間以内の超フレッシュなオレゴンのストラタを使用したビール。青味すら感じるメロンや苺的なテイストを満喫できる逸品。

※Stratosphereは成層圏という意味。これを飛び出しちゃう的なネーミング!

<One If By Land>

CITRAシングルホップhazyです!地元カルフォルニアのYakimaのCitraとAdmiral maltingのシングルモルトで形成された作品。シンプルでアーシーな感じでとてもよかった!

 

 

~おわりに&次回予告~

ということで今回は最近お気に入りの

Off shootさんのビールの御紹介でした♪

2017年に設立の比較的若い醸造所ですが、

The Bruweryさんのノウハウがありますから、

いずれも素晴らしい完成度で

これからも目が離せない醸造所だと思います ^^

Olympus Tough, ISO 100, F 8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20200527223554j:plain

 

さて、もうすぐ5月も終わりですから、

次回は鯉のぼり写真でも載せてみようかと思います ^^

良かったらまた遊びに来てくださいませ~ m(_ _)m

 

ちなみにこちらは去年撮影した鯉のぼり写真であります♪

tatsumo77.hatenablog.com