Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その49 ~FoamとTrilliumとMikkeller~

こんにちは!

Circulation - Cameraです。

今回は定期的にお送りしている

ビール記事であります。

(・∀・) < いつもの「誰得」記事であります!

 

やぁ、早いもんで、今週末が妻の出産予定日なので、

そろそろホテル暮らしも終了になりそうです。

( ̄▽ ̄) < 長かった~。

 

※事の顛末はこちらから ^^;

 

まぁ、そんな中クラフトビール好きな自分は、

品川のアンテナアメリカさん

自転車で通ってビールを買いつないでいました (笑)

f:id:tatsumo77:20200520180329j:plain

本日の写真は全てOlympus Toughにて撮影!

アンテナさんが品川に合ってよかった!

いつでも新鮮なビールを提供してくれて

ありがとうございます m(_ _)m

(`・ω・´) < アンテナさん無しではコロナと戦えなかった!!

 

そんなアンテナさんで、

ある日運良く入手することができたのが、

一部のビアギークに人気はあるけど、

滅多に日本でお目にかかれないブルワリー、

FOAMさんとTrilliumさんです!

f:id:tatsumo77:20200520180615j:plain

FOAMさん!

f:id:tatsumo77:20200520180735j:plain

Trilliumさん!

実は自分も飲むのは初めて!

果たして、そのお味は!?

 

 

~FOAM Brewery~

f:id:tatsumo77:20200519162201p:plain

https://www.foambrewers.com/

"Foam"は日本語訳すると「泡」ですね。

アメリカはバーモント州醸造所。

2016年創設ということで、新しい醸造所ですな ^^

f:id:tatsumo77:20200519165453p:plain

バーモント州

 

 

Pavement

f:id:tatsumo77:20200520180921j:plain

ビールタイプはHazy IPAです。

すっかりIPAはHazy (濁った) が定着しましたね~。

というか、今日紹介する2つのブルワリーのビールは、

なんと、All Hazy !!

さてさて、開封してみましょう♪

まず、アロマが素晴らしくフルーティ。

大手ビール輸入業者である

ナガノトレーディング直営

アンテナさんだからこそできる新鮮さですね!

 

~実飲!!~

飲んでみるとパッションフルーツやマンゴー感を感じます。

こういう表現をさせるてくるビールは、

甘ったるくなりがちなのですが、

これはそういうインパクトをもちつつ

酸味が程よく調和しており見事なテイスト ^^

さらにメロンのような風味も中味にしっかりありつつ、

後味にも甘ったるさを残しません。

(`・ω・´) < FOAMさん、爽やかです!!

f:id:tatsumo77:20200520181112j:plain

ちなみに"FOAM Brewery"だけに

強烈な泡立ちをするのかと思いきや、

それほど強固ではなく、

華やかにビールを彩ったあとに

スッと消えてくれるような演出でした ^^

小さめのグラスで何度も楽しんじゃいました (笑)

 

 

Galaxie 500

もういっちょ、FOAMさんのビールを!

f:id:tatsumo77:20200520181309j:plain

これはホップのキャラクターが分かりやすい!

パイナップルのような酸味が素晴らしい。

口当たりはスムースで、

のど越しも爽やかなのだが、

後味ににがみが心地よく残るので

飲み応えもあり完成度の非常に高いビール!!

しっかりしたつくりなので単品でも十分楽しめますが、

肉料理・ローストビーフなどにも良く合うと感じました♪

 

 

~Trilium Brewery~

f:id:tatsumo77:20200520181542j:plain

今度はFOAMさんと同じタイミングで購入した

Trillium (トリリウム) さんのビールです (`・ω・´)b

f:id:tatsumo77:20200519170728p:plain

https://www.trilliumbrewing.com/

Trilliumさんは、マサチューセッツ州のブルワリー。

f:id:tatsumo77:20200519170903p:plain

FOAMさんのバーモント州の南ですね!

 

 

~FORT POINT~

f:id:tatsumo77:20200520180735j:plain

こちらはモザイクホップをdry hoppinngしています。

モザイクは複雑な味わいでちょっと濃厚で、

ともすれば甘ったるくなってしまう事があるけれど、

すっきりした仕上がりになったものは本当においしい!

この作品もまさにそういう感じで

非常に深みのある味わいをじっくり楽しめつつ、

甘だるくなく爽やかな酸味を残しており、

ずっと飲んでいられます (笑)

 

 

~おまけ:ザ・オチョ~

f:id:tatsumo77:20200520181753j:plain

こちらはデンマークのファントムブルワリー、

すなわち特定の醸造所を持たないブルワリーである

ミッケラーさんの多社コラボビールです。

「Superstition Meadery」

「Arizona Wilderness Brewery」

「Almanac Beer Co」

「Pure Project Brewing」

「Seven Island Brewery」

「Firestone Walker-Propagator」

「Gigantic Brewing」

存じ上げないブルワリーさんもありますが、

気になったので購入してみました ^^b

(・∀・) < ほぼジャケ買いですが

f:id:tatsumo77:20200520181900j:plain

いくつかのブルワリーさんがMikellerを中心にバスケチームを作っているラベル♪

メスキート・ハニーとグレープフルーツ・ピールを

副材料として使用したダブルIPA

(・∀・;) < 副材料が副材料だけにかなり甘だるめかな

でも、実際飲んでみるとハニーの甘さと

グレープフルーツがうまく混ざり合って

肉料理にあいそうだなと思いました ( ̄▽ ̄)

 

 

 

~おわりに&次回予告~

f:id:tatsumo77:20200520180329j:plain

ということで、今回は久しぶりのビール記事でした!

冒頭に書きましたように、

ホテル暮らしもそろそろ終わりですが、

アンテナさんのおかげで何とか

今回のコロナの波は乗り切れそうです (笑)

 

本当に品川駅がチャリ圏内で良かったです ^^

( ̄▽ ̄) < ホントに助けられました!

f:id:tatsumo77:20200520181900j:plain

こんな時代こそ、コラボの精神が身に沁みます m(_ _)m

 

 

さてさて~!

次回はそんな品川駅から、

実は自転車で15分くらいにある

5月の東京タワー写真

ちょっとアップしてみようと思いますので、

良かったらまた遊びに来てくださいませ~ m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200505024958j:plain

次回は写真ブログらしく写真について語りますよぉ~



 

~P.S.~

あと、意外とOlympus Tough写り良いでしょ ^^

夜の室内なのでちょっとノイジーではありますが ( ̄▽ ̄)

(・∀・) < 今日の写真は全部Toughの写真っす

こちらは半年前に書いたToughの記事です♪

tatsumo77.hatenablog.com

その記事にちなんで紅葉写真記事とか💡

tatsumo77.hatenablog.com