Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】古都、秋のおわりに

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/80 sec

DSC_0331-2

こんにちは、Circulation - Cameraです。場所は京都の東寺。本当はもう少し明るい場面だったのですが、敢えてコントラスト強め、やや露出アンダーで現像してみました。曇り空の重さがひんやりとした冬の訪れを感じさせてくれますよね。派手さは無いですが、曇りの日に撮った写真は結構このくらい重厚感を感じるように仕上げるのが実は好みだったりします。

(`・ω・´) < 空を白飛びさせないように設定するのが肝!

ちなみにJPEG撮って出しだと下のような感じです。

f:id:tatsumo77:20211206210452j:plain

なんだこの失敗写真!?って思われるかもしれませんが、実はいいんです。RAW現像前提の場合とJPEG撮って出し前提の場合とでは設定は違ってくるのです。また今度、そんな話は記事にしてみたいなぁと思っています💡

 

〜次回予告〜

京都は出張の帰りに寄っただけでしたので今回は2時間くらいしか滞在しませんでしたが、もうちょっと明るめに現像した写真もたくさんあります。それらは明日か明後日、まとめてアップしようと思っています。

それでは短い記事で恐縮ですが、今回はここで失礼いたします m(_ _)m

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/80 sec

DSC_0331-2