Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Zマウント用の105mmのマクロレンズを予約した話とか

こんにちは、Circulation - Cameraです。2021年6月25日にNIKONからフルサイズミラーレス用のマクロ (NIKON風に言うならマイクロ) レンズが発売となりました♪

105mm F2.8と50mm F2.8の2本。個人的にはかなり首を長くして待っていましたよ、マクロレンズ!Fマウント用をアダプターを介して使用してもいいのですが、やはり面倒臭くなる場面が多々ありますからね💦

50mmと105mmのどちらにしようか少しだけ悩みましたが、20mm, 28mm, 50mmの単焦点を多用していますので普通に中望遠としても使える105mmの方を予約してみました ^^

f:id:tatsumo77:20210605213540j:plain

こちらはZ6 + Carl Zeiss MakroPlanar 2/100mm (FTZアダプター) で撮影。

マクロレンズだって中望遠として普通に使えます。

f:id:tatsumo77:20210601063102j:plain

 届くのがとっても楽しみです ^^b

ちなみに先ほどの2枚はかなり前に撮影したもの (でブログ未掲載なもの) でしたが、紫陽花が関東では最盛を誇っています。今週は幼稚園に行き始めた長男君から、お約束通り、胃腸炎をもらってしまいダウンしていたので撮影できていませんが、ちょっとだけ近所の紫陽花をMakroPlanarで撮影したりもしました。

D850 + Carl Zeiss MakroPlanar 2/100mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/2500 

f:id:tatsumo77:20210601063157j:plain

D850 + MakroPlanar 2/100mmで撮影。特にフルサイズでマクロレンズを使うとF値などの設定やピント面がシビアになりますので新しい105mmも使いこなせるように努力したいと思います。

D850 + Carl Zeiss MakroPlanar 2/100mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/2500 

f:id:tatsumo77:20210601063342j:plain

Z6 + NIKKOR Z 50mm F1.2 S, ISO 100, F 2.2, SS 1/2000 sec

DSC_7867

こちらは50mm F1.2で撮影したものですね。

あ、そうそう!

そういえば家族が胃腸炎でダウンする前にドクターイエロー撮りにいきましたよ〜。

(`・ω・´) < なんて取り留めなの記事でしょう。。。

Z6 + NIKKOR Z 50mm F1.2 S, ISO 250, F 2.0, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210601063005j:plain

品川駅近くの権現山公園というところからチャレンジしました。長男くんも一緒に来てもらって堪能してもらいましたよ、彼が新幹線大好きなので。

( ̄▽ ̄) < この写真は現像して彼の寝室に貼りました

ということで雑多な記事でしたね。けど、この記事でずっと書き続けてきたように中望遠のマクロレンズはとても楽しみな今日この頃です。次回はマクロレンズについてまとめたような記事を書いてみようかなと思っていたりします💡

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m