Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2019年6月】北海道旅行 ~その2:洞爺湖&登別温泉観光して札幌で食べまくった話~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

前回は積丹半島観光をした日について、

記事を書いてみました。

今回はその翌日の話。

場所は洞爺湖、登別!

地図で言うとこの辺です。

f:id:tatsumo77:20190625030420p:plain

 

ちなみに、話が前後して恐縮なのですが、

積丹半島から札幌に帰った後、

一人真夜中に支笏湖

こそっと夜撮影できないか

行ってみたのですが、

見事、雨に降られて撃沈。

f:id:tatsumo77:20190626054129j:plain

撮影を始めようとした瞬間、ザンザン降りに

半泣きで帰ってきました (´Д⊂ヽ

 

結果、ちょっと疲れてしまいましてね。。。

この日は気合い入れて写真を撮りまくった

というよりは、温泉に入ったり、

いろいろ食べたことの方が

印象深い日だった気がします ^^;

ということで、よろしければ

まったりと見て行ってやって下さいませ m(_ _)m

 

洞爺湖

冒頭でお話した通り、支笏湖は雨に打たれ、

轟沈してしまったわけですが、

気を取り直して嫁さんとbabyをピックアップ。

f:id:tatsumo77:20190626054429j:plain

何やら懐かしい缶コーヒー的なもので当分補給しつつ…

札幌から車で150kmほど走って洞爺湖に到着です。

f:id:tatsumo77:20190626054316j:plain

f:id:tatsumo77:20190626054348j:plain

この日はあいにくの曇天、旅行中一番曇っていましたね~。

ですが、せっかく洞爺湖まで来たので、
湖畔を少し散歩してみたり、

リフレクションを撮影したりして、

まったりと過ごしました ^^

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S, ISO 100, F 11, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20190626054543j:plain

リフを撮るためにPLは敢えて効かせていません ( ̄▽ ̄)

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S (+ C-PL filter), ISO 200, F 11, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20190626054726j:plain

こちらはがっつりPL効果出しています

その後、洞爺温泉郷もぶらぶらしつつ、

ハンバーガを昼食に頂きました。

f:id:tatsumo77:20190626054835j:plain

f:id:tatsumo77:20190626054620j:plain

f:id:tatsumo77:20190626054943j:plain

期間限定、アスパラバーガー!うまし!



そうそう!

今思い出したんですが、

ツーリングまっぷる超役に立った!

f:id:tatsumo77:20190626061839j:plain

…ツーリングまっぷるって知ってます?

ただの地図ではなくって、

下のような感じに立ち寄りどころや道路情報が

書きこまれているんですよね。

f:id:tatsumo77:20190626061756j:plain

そのため、ナビ全盛のこの御時世であっても、

目的地周辺をもう少し観光したい時とか、

目的地に到着するまでの立ち寄りどころを

探すのにとても便利なのです ^^

地図で周辺を調べるので、ネットで検索するよりも

直感的に地理情報が入ってくるので便利です。

ちなみに、このハンバーガーもまっぷる情報でした♪

f:id:tatsumo77:20190626061657j:plain

かつて学生時代にはツーリングまっぷる片手に、

北海道中、いや日本中を走り回ったもんです♪

懐かしい >(´▽`)

 

 

~登別へ!~

NO BO RI BE TSUと言えば?

クマ牧場ですが、

時間の関係で今回は行ってません ( ̄▽ ̄)

普通に温泉に入るのが目的でやってきたのですが、

実は今回が息子 (6か月) にとっての初温泉挑戦

f:id:tatsumo77:20190626054754j:plain

更衣室にベビーベッドがある万世閣さんの

日帰り温泉を利用しました。

 

無事に初温泉を終えた後、 

風呂上り、変える前に近くにある地獄谷も

観光して参りました ^^b

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S, ISO 110, F 11. SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20190626055048j:plain

 

 

 

~急いで札幌に!~

さて、温泉入って少し眠たげでしたが

そうもいっていられない! (; ・`д・´)

実は18時から人と会う約束があって、

急いで道央道を駆け抜けて札幌へ!

f:id:tatsumo77:20190625072426p:plain

17時30分ごろ、ホテルに無事到着!

いそいそと出かけました。

 

この日、18時前に待ち合わせしていたのは、

「北のはしっこ惑星」の

トビーさん!

このブログには結構初期の頃から

遊びに来てくれている方で、

今回私が北海道に行くと聞いて

わざわざ旭川からいらしてくれました!

さらっと言いましたけど、

旭川から札幌って、

200kmくらいありますからね!?

ありがたや m(_ _)m

せっかくなのですすきののビアバーで、

巨大なベーコンとクラフトビールを一緒に♪

f:id:tatsumo77:20190626055729j:plain

Leica Q (type 116), ISO 800, 1/30 sec. F 2.8

f:id:tatsumo77:20190626055439j:plain

f:id:tatsumo77:20190626055502j:plain


トビーさんの「北のはしっこ惑星」

日記ブログ的な感じですが、

おうち猫さんの写真が毎回表情豊かで、

セリフ回しのセンスが光る楽しいブログです!

(`・ω・´)b 

f:id:tatsumo77:20190626055415j:plain



はるばる旭川から来てくださった上に 

最後にはお土産も頂いてしまいました。

f:id:tatsumo77:20190626061517j:plain

ありがたや、ありがたや m(_ _)m

 

 

~2次回は、、、~

トビーさんと楽しいひとときを過ごした後、

次に向かったのは、

狸小路8丁目にあるチムウォックさん。

ここで嫁さんがかつての同僚と

食事をしているということでしたので、

そこに合流させてもらいました。

 

f:id:tatsumo77:20190626055807j:plain

こちらは創作中華のお店で、

一見単なる春巻きに見えて、

「牛フィレ肉と山椒の春巻き」

というメニューだったりで

かなり楽しめました ^^b

f:id:tatsumo77:20190626060045j:plain

穴子と長芋の黒酢炒め

f:id:tatsumo77:20190626060140j:plain

もち麦と新生姜のシュウマイ

合わせるドリンクはもちろん紹興酒で♪

Leica Q (type 116), ISO 800, F 2.8, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20190626060330j:plain

ごちそうさまでした m(_ _)m

 

~3次回は、、、~

21:30に二次会会場を後にして、

今度は自分が後輩と食べにでかけました。

(; ・`д・´) < まだ食うんかい…!

とてもまじめな後輩で、

私がジンギスカン食べたいと言っていたのを

覚えていてくれたらしく、

自分自身は忘れていた

律儀に有名店「だるま」に並んでくれていました。

しかし徹夜明けで運転しまくって、

すでに2次会まで済ませている状態💦

勢いでジンギスカンも食べてやろう!

とも思いましたが、

だるまも混んでいて、まだ入れないようなので、

海鮮メインの海洋亭さん

行ってみることにしました。

f:id:tatsumo77:20190626055609j:plain

あぁ、刺身一つとってもクォリティ高い。

流石、HOKKAIDO (´▽`)b

f:id:tatsumo77:20190626055636j:plain

ホッケも身がパンパン!

そして、〆は。。。

f:id:tatsumo77:20190626055659j:plain

そして最後はウニぎりという

というご機嫌な逸品で〆たのでした (´▽`)b

 

あとはホテルまでだらだら歩いて、

長かった1日は終了です!

Leica Q (type 116), ISO 1600, F 2.8, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190626060021j:plain


 

 

~おわりに&次回予告~

ということで、今回は洞爺湖・登別エリアに

遊びに行った日について記事にしてみました。

湖畔の散歩も温泉もなかなか良かったです。

特に温泉は我が息子にとっては

初挑戦でしたから良い思い出になりました ^^

 

また、札幌に帰ってからは、

トビーさんにお会いすることもできましたし、

いろいろと食べ歩くことができました。

大満足! (´▽`)b

しかし、前日、日中は積丹行って、

そのまま夜中は 支笏湖に突撃しているので、

流石に疲れて、その後は爆睡しましたよね。

 

次回はその翌日、札幌市内観光の日です。

この日はマジでまったり過ごしたので

短い記事になりそうですが、

良かったらまた遊びに来てくださいませ。

それでは、今日はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190626054543j:plain

f:id:tatsumo77:20190626055048j:plain

f:id:tatsumo77:20190626060021j:plain

 

 

〜関連リンク〜

tatsumo77.hatenablog.com

今回特にお世話になったレンズです ^^