Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2019年6月】北海道旅行 ~その3:のんびり札幌散歩編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

2019年も7月になりましたが、

引き続きのんびりと北海道旅行記事を

アップしていきます。

 

北海道に来てから、

積丹支笏湖洞爺湖 → 登別

と順調に旅程を消化して参りました。

今日は5泊6日の旅行の中日のおはなし。

札幌市内で自分と嫁さんの旧友に再会した後、

北大とか大通公園を散歩してきました ^^b

逆に言えばですね、

この日はまったり散歩くらいしかしていませんので、

内容薄めの短い記事ですが、

よろしければ見て行ってやって下さいませ m(_ _)m

 

北海道大学を散策~

北大はその昔自分が通っていた大学です。

札幌駅のちょい北にあります。

f:id:tatsumo77:20190629032845p:plain

かなり広いキャンパスで、その広さは

東京ドーム約38個分に匹敵するといいます。

その構内は札幌市内にあるのに

非常に緑豊かで散歩するにもってこいなのです♪

f:id:tatsumo77:20190630182513j:plain

中央ローン

f:id:tatsumo77:20190630182628j:plain

しかもこの日は天気も良く、

気持ちよく歩き回ることができました♪

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S, ISO 500, F 22, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190617220216j:plain

木漏れ日が眩しい (・∀・)

木漏れ日の中、しばらく歩いていると、

なにやら見慣れない建物が。。。

f:id:tatsumo77:20190630182813j:plain

セ、セイコーマート

大学の中にできたんだ ^^;

(; ・`д・´)<しかも2階にテラスとかあってシャレオツ💦

気になったので中を見てみることに。

f:id:tatsumo77:20190630182936j:plain

観光客も多いので、

お土産も売っていますね。

(`・ω・´) < あ、自分も今は観光客か。

 

お!

ジンパセット

売っているじゃないですか ^^

f:id:tatsumo77:20190630183203j:plain

ジンパとはジンギスカンパーティーのこと!

 

そして個人的には酒類も売っているところに

好感をもちました (笑)

f:id:tatsumo77:20190630183322j:plain

(`・ω・´) < 最近は自粛ムードが強いからなぁ。

(-_-;) < まぁ、時代が時代だから仕方ないんですけどね

なんて一人でつぶやきながら、

お散歩再開です。

f:id:tatsumo77:20190630183437j:plain

ポプラ並木

自分が大学一年の時 (もう15年以上前) に、

珍しく北海道に台風がやってきて

半分なぎ倒されちゃったんですが、

今も十分存在感ありますね ^^b

f:id:tatsumo77:20190630183759j:plain

ちなみにキャンパス内は先述したように広いので

学生は自転車移動がデフォでした。

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S (+ C-PL filter). ISO 100, F 9. SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20190630183919j:plain

この日は凝った写真は撮っていませんが、

一応写真ブログらしくSSに気を使って

自転車の走っている感

出してみました ( ´ ▽ ` ) 💦

 

 

大通公園

大学内を歩き回ったあとは地下鉄で南下して

大通公園へ!

札幌市ど真ん中にある公園ですね。

f:id:tatsumo77:20190617215914j:plain

この季節は過ごしやすく、

多くの人でにぎわいます。

f:id:tatsumo77:20190630184331j:plain

5月から6月は緑が濃くなり風もさわやかで、

個人的には大通公園

一番美しいと感じる時期であります。

( ̄▽ ̄) < 一番好きなのはビアガーデンの時期ですがね

f:id:tatsumo77:20190630184425j:plain

ビールの一杯でもひっかけたいところですが、

この日は実はまだ運転する用事があったので

ソフトクリームを頂きました。

f:id:tatsumo77:20190617220249j:plain

でも、これがまたバカウマ💦

 びっくりしました ^^;

 

 

~地下~

ちなみに地下はいわゆる地下街になっています。

かなり長い地下街で、

札幌駅からすすきのまで地下を歩いていける

ようになっています。

(・∀・) < 雪国ではこういうの本当に助かる!

f:id:tatsumo77:20190629095207p:plain

地下街の整備は今でも進行中みたいで、

久々に覗いてみたら

こんなに綺麗になっていて驚きました~。

f:id:tatsumo77:20190617220422j:plain



 

~夕食はラーメン~

さて、なんだかんだ結構歩きましたので、

夕食にしましょう。

訪れたのはすすきのにある「ひぐま」さん。

f:id:tatsumo77:20190630184615j:plain

1972年創設の老舗ラーメン屋さんです♫

(; ・`д・´) < もうすぐ半世紀!

自分は辛みそラーメンを頂きました!

f:id:tatsumo77:20190630184737j:plain

辛いの得意な私ですが、

それでも辛く感じるほど味はしっかり!

f:id:tatsumo77:20190701092955p:plain

ごちそうさまでした m(_ _)m

 

 

~次回予告~

ということで今回は、

札幌市内をお散歩しつつ撮った写真を

何枚かアップしてみました。

超まったり記事でしたね ^^;

 

さて、この日は実はこの後が本番 (!?)

ホテルに戻って、

後は寝るだけだと思うじゃないですか?

( ̄▽ ̄;)< そうじゃないんだなぁ

嫁さんと赤ちゃんはホテルで休んで頂き、

独り、21時ごろ車を走らせて、

とある峠に向かいました!

ある人に会うために。。。

次回はそんなお話です。

良かったらまた見に来てやって下さいね ^^ノシ

f:id:tatsumo77:20190630183919j:plain

f:id:tatsumo77:20190630184425j:plain

f:id:tatsumo77:20190630184737j:plain

 

tatsumo77.hatenablog.com