Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2019年6月】北海道旅行 ~その1:積丹半島編~

こんにちは、Circulation - Cameraです!

今回から何回かに分けて

2019年6月に行ってきた北海道旅行を

レポしたいと思います (`・ω・´)b

 

この旅行は赤ちゃん連れでしたので、

毎日夜は札幌に泊まって、

昼間はレンタカーでどこかで行くという作戦でした。

f:id:tatsumo77:20190619110649p:plain

結果、毎日同じホテルに帰ってくるので、

ストレスが無く、良い選択だったと思います ^^

 

さて、1日目はほとんど移動でしたから

記事にしてもしょうがない。。。

ということで!

2日目に行った積丹半島から

記事にしてみたいと思います。

…ところで、今さらっと言いましたが、

積丹半島ってご存知ですか?

(`・ω・´) < do you know??

「しゃこたん半島」と読みます。

場所はこのあたりです。

f:id:tatsumo77:20190620103930p:plain

比較的マイナーな場所かもしれませんが、

積丹ブルー」と呼ばれるくらい

海がとてもきれいな場所で、

かつ夏の北海道でおいしいアレの名産地でもあります♪

f:id:tatsumo77:20190622145204p:plain

それでは、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 ~レンタカーして移動~

11時ごろ、札幌駅近くのトヨタレンタリースで

予約していた車を借りて出発です♪

自分が北海道に住んでいたころは、

小樽までしか高速が通っていなかったのですが、

いつの間にか余市までつながっていて

アクセスが凄く良くなっていました!

f:id:tatsumo77:20190620104730p:plain

後志自動車道というそうです♪

…読めますか?

「しりべし自動車道」と読みます。

(`・ω・´) < 絶対初見じゃ読めないと思う…。

 

積丹エリアに到着すると、

いかにも北海道の海沿いな景観

広がっていたので、思わず車を停めてパチリ!

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ C-PL filter), ISO 100, F 8, SS 1/400 sec 

f:id:tatsumo77:20190621200356j:plain

f:id:tatsumo77:20190617220510j:plain

 

 

~6月の積丹と言えば、、、~

やはりウニ様じゃないですかね!?

積丹では6月1日が解禁日で、

8月いっぱいで禁漁となるようです。

積丹の海は透明度の高い海となので、

昆布や海草が光合成がしやすいのです。

その昆布を食べて育つので、

積丹のウニはおいしいと評判なんですよね ^^b

 

今回は地元の方も行かれるという

浜寿司さんにお邪魔しました。

f:id:tatsumo77:20190621200217j:plain

(`・ω・´) < メニューも豊富ではありませんか♪

f:id:tatsumo77:20190621200119j:plain

いろいろ選択肢はありますが、

やはりここまで来たからには、

自分はウニ丼一択です ( ̄ー ̄)ゞ

しかも、二色丼にしてやりましたよ~。

 

f:id:tatsumo77:20190621200243j:plain

(; ・`д・´) < ぜ、贅沢なッ!

ちなみに、

・赤ウニ → エゾバフンウニ

・白ウニ → ムラサキウニ

という違いです。

味は赤ウニ (バフンウニ) の方が

甘みが強く好みでした (`・ω・´)b!
 

 

 

神威岬に到着!~

素晴らしい昼食で心まで満たされた後は、

神威岬に向かいました。

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ C-PL filter), F8, ISO 200, SS 1/250 sec

f:id:tatsumo77:20190621201309j:plain

上の写真から分かるように、

日本海に突き出しています。

 

そして、この海の青さ!!

これが積丹ブルーってやつですよ、奥さん!

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+C-PL filter), F14, ISO 400, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20190621200612j:plain

ここでの撮影で、C-PLフィルターは大活躍で、

これが無ければ肉眼で見た海の透明感や青さは

写真で表現できなかったでしょうねぇ (´▽`)💦

f:id:tatsumo77:20190621201042j:plain

美しく澄んだ青。。。

そりゃウニもうまくなりますわ (´▽`) 

 

ちなみに駐車場から岬の先までは、

時間的には片道20分程度のwalkingです。

距離自体は短いですが道幅が狭く、

アップダウンが凄まじいので、結構疲れます💦

Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S (+ C-PL filter), ISO 100, F 14, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20190621201515j:plain

 

岬には黄色いエゾカンゾウ

ちらほらと咲いていました。

せっかくなので風景に絡めて撮影してみます♪

f:id:tatsumo77:20190621200844j:plain

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S (+ C-PL filter), ISO 360, f5.6, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20190621200748j:plain

 

 

~岬の先端~

岬の先端では下の写真のような奇岩が見られます。

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR, ISO 90, F 5.6, SS 1/800 sec 

f:id:tatsumo77:20190621204449j:plain

積丹半島にはこういう奇岩が結構たくさんあります!

f:id:tatsumo77:20190621204712j:plain

こんなのとか!

星空とかといっしょに撮影しても良さそう ^^

(・∀・) < 妄想が捗りますな!

 

 

~島武意海岸~

そんな妄想をしつつ、神威岬を堪能!

札幌に変える前に、もう一か所、

割と近くにある島武意海岸にも

立ち寄ってみました♪

( ̄▽ ̄) < ちなみに「しまむい」海岸と読みます。

f:id:tatsumo77:20190621201654j:plain

こんなトンネルを抜けると…

こちらもかなり美しい海が広がっていますね (・∀・)

f:id:tatsumo77:20190621201720j:plain

f:id:tatsumo77:20190621205519j:plain

いつの間にか撮られていた撮影中のtatsumoさん

海岸の近くには味のある灯台もありました。

f:id:tatsumo77:20190621201805j:plain

帰り道に鳥撮影も少々 ^^

f:id:tatsumo77:20190621204943j:plain

ノビタキ…ですかね?


 

 

~Return to Sapporo, and...~

夕食は札幌に戻ってから、

北大の近くのピカンティという

スープカレー屋さんにしました。

f:id:tatsumo77:20190621202014j:plain

神威岬に島武意海岸となんだかんだ結構歩いたので、

カレーの味が染みますねぇ (´▽`)

f:id:tatsumo77:20190621201854j:plain

ラム肉のスープカレーにシメジの素揚げをトッピン!

 

 

~次回予告~

ということで!

積丹半島に遊びに行った日のレポートでした!

実を言うと曇りがちな日でしたが、

ちょうど我々が到着する時間帯に

日が差してくれて助かりました (´▽`)

 

おかげで初夏の北海道の爽やかさ

写真に収めることができたような気がします!

(`・ω・´)b

 

次回は洞爺湖とかに行った日の

記事を書いてみたいと思いますので、

またよろしくお願いします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190621200612j:plain

f:id:tatsumo77:20190621200748j:plain

 

tatsumo77.hatenablog.com