Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【2019年6月】北海道旅行 ~その5:天狗山のブルーアワー撮影編~

~ここまでのあらすじ~

5泊6日の北海道旅行に家族とでかけた

Tatsumo氏は順調に旅程を消化しつつ、

3日目の晩、当ブログに良く遊びに来て下さる

北海道民ブルワリーのブログ」

運営されているブルワリーさん (以下、Bさん) と

撮影をするために合流しました。

月景写真を撮影するために向かった先は、

落合ダム

DSC_3100_00001のコピー2

ダム湖の荒涼とした雰囲気に

2人ともテンションぶちあがり、

「すげぇ!すげぇ!(; ・`д・´)」

と言いながら気が付けば午前2時近くまで

撮影していたのでした。

今日はその続きのお話です m(_ _)m

( ̄▽ ̄) < いやぁ、撮りましたねぇ。

Bさん < えぇ、けど雲が厚いので星や朝焼けは

     ちょっと難しいかもですね。

(`・ω・´) < でしたら、天狗山にいきませんか?

       雲海が出る可能性も無くはないし、

       見晴らしの良いところですから~。

Bさん < では、そうしましょうか。

( ̄▽ ̄) < じゃあ今度は私が前を走りますよ

 

とまぁ、こんな具合にダムから天狗山まで

はりきってエスコートしようとしたのですが、

見事に小樽市内で道を間違えてしまいました💦

m(_ _)m < 不甲斐ない💦

でも特にそれには触れないでくれた

ブルワリーさん優しい (笑)

 

 

~天狗山に到着~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 400, F5.6, SS 5 sec

f:id:tatsumo77:20190708072156j:plain

こんな感じで到着したころは

まだ暗かったですが、

風もそれほど強くなく、

撮影が楽しめそうな状態♪

というかブルーアワー奇麗 ^^b 

 

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 640, F 5, SS 2.0 sec

DSC_3152_00001

 

 

~夜明け前の「ふき」~

Bさん < どうですか、調子は?

(・∀・) < あ、楽しく撮ってますよ~。

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 640, F 5.6, SS 6 sec

DSC_3146_00001のコピー

Uさん < どれどれ?…なぜふきを??

(・∀・) < 北海道らしいかなって思いまして。

Bさん < そ、そうですか。

 

思えばせっかくの展望台なのに、

夜景はアウトフォーカスにして

ふきに必死でピントを合わせている姿

不思議に映ったんだろうなぁ ^^;

※ところで、ふきは日本中で見られますが、

 なんで北海道っぽいと感じたんでしょうね?

 コロボックルやラワンブキから連想したのかな?

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 800, F 8.0, SS 0.8 sec

DSC_3159のコピー

でも写真としては、

なかなか雰囲気出ていると思うんですけどね♪

 

風景写真では前景として何かを配置して

そっちにピントを合わせると

写真としてしまって見えると思っています。

この記事を書くちょうど1年くらい前に、

それに関して熱く語ったことがあります💡

 

 

せっかくなので小樽のブルーアワーと

ふきのコラボをもう一枚♪

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR, ISO 800, F 5.6, SS 0.8 sec

DSC_3156のコピー

 

 

~小樽の朝~

そんなこんなして遊んでいたら、

だいぶ辺りが明るくなってきました。

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR, ISO 100, F 8, SS 2.0 sec

f:id:tatsumo77:20190708072559j:plain

後ろからこそっと

ブルワリーさんを盗撮 (笑)

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR, ISO 200, F 13, SS 1/4 sec

f:id:tatsumo77:20190708072626j:plain

DSC_3172



 

~おわりに&次回予告~

(・∀・) < いやぁ、お世話になりました!

Bさん < いえいえ

     雲海出なかったのは残念でしたね。

( ̄▽ ̄) < なんの!

      一緒に撮影できて楽しかったっす。

Bさん < 今日も一日長いようなのでお気をつけて。

(`・ω・´) < ありがとうございます!それでは!

 

ということでBさんこと、

ブルワリーさんと別れて札幌に戻ったのでした。

札幌に着いたのは6時くらい。

(´Д⊂ヽ < ほどよく疲れました~。

だがしかし!!

まだまだ一日はこれからです!

そこから間髪入れずに、

嫁さんとbabyをピックアップして、

向かうは美瑛!

強行軍ですが、頑張っていってきましたよ ^^b

ということで、次回は

北海道旅行最後の目的地の美瑛訪問編です!

良かったらまた見に来てやって下さいませ。

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

DSC_3156のコピー

 

tatsumo77.hatenablog.com