Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

My Voigtlander, Ultron 2/40mm

こんにちは、Circulation - Cameraです。最近になってNIKON Zマウントにもいわゆるサードパーティレンズが参戦してくるようになりましたね。今はTAMRONコシナがZマウントレンズを出しております。最近はSIGMAも参戦してくるのではないか噂になっていますね!

シグマが2023年に多数のZマウントレンズを発売する? - デジカメinfo

個人的にはコシナ・Voigtlander (フォクトレンダーと読みます) はこんなに早く参加してくれると思っていなかったので喜んでいます。Macro Apolanther 2/65mmとか、か〜なり興味あります!まぁ、今はレンズシステム的に間に合っていますしキャンプ用品を買うのに忙しいのですぐには買わないですけど。。。

いろいろと物入りでして ^^;

まぁ、その話は置いておいて、そんなVoigtlanderのレンズを自分も2つほど所有しています。サードパーティ参入のニュースに心動かされて、久々に持ち出してスナップしてきたのでアップしてみますね〜♪

 

~Ultron~

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/1600 sec

とりあえず北鎌倉を散歩してきました!

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 4.0, SS 1/250 sec

 

今回、持ち出したのはVogtlanderのUltron 2/40mmです。2012年発売のFマウント用のパンケーキ型レンズです。2017年に後継レンズが出て今はディスコンですが、全然現役で使えてます ^^

マニュアルフォーカスレンズですがフォーカスピーキングのあるミラーレス機ではサクサクと安心して撮影することができます。

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 200, F 2.0, SS 1/100 sec

F2.0スタートというと大口径というには少し物足りない印象を受けるかもしれませんが、充分にボケ味を味わえます。適当な言い方かはわかりませんが、ドロッと溶けたようなイメージのボケが得られるのですが、色乗りの良さと相まって個人的にはとても好みです。

( ̄▽ ̄) < だから今でも手放さないでいます!

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/500 sec

 

~40mm単焦点

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F2.0, SS 1/200 sec

ちなみにこちらは明月院という北鎌倉の寺院。単焦点ですからどうしても構図には制限がありますが、その制限の中で構図を考えるのがまた楽しいのです。

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 1.0, SS 1/320 sec

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/1600 sec

 

~周辺光量落ち~

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/2500 sec

色乗りの良さ、こってりとしたボケ感、そして大口径ではないけどオールドレンズ的な周辺の落ちがこのレンズの描写の特徴と思います。周辺光量落ちはいつでも歓迎できるものではありませんが、40mmという主題が何かをはっきりさせにくい (ことがある) 画角では集中線的な仕事をしてくれることもあっていいですね。

 

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 22, SS 1/2 sec

これはレンズの性質と関係ないですが、たまにはこんな紅葉写真もどうでしょうか?小柄なレンズだからこそ持ち歩きやすく、ふとこんな曲芸的な遊びもしてみたくなっちゃいます♪

Z 6Ⅱ + Vogtlander Ultron 2/40mm, ISO 100, F 4.0, SS 1/320 sec

10年以上前のレンズで写りはオールドレンズ風な側面もありつつ、ちょっと絞ればしっかり解像して質感再現性良好です ^^

 

~おわりに~

ということで今回はVogtlanderのUltron 2/40mmをネタに記事書いてみました。冒頭にも書きました通り、ZマウントにTAMRON, コシナサードパーティが参加し始めて今度はSIGMAという噂です。NIKONの詳しい経営戦略は自分には分かりませんが、単純にどんなレンズが出てくるのか楽しみです。それでは今回はここで失礼します m(_ _)m

 

〜関連リンク

この時もUltronを中心に撮影してきました!

tatsumo77.hatenablog.com