Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

夏の名残を求めて、湘南スナップ ~その1~

f:id:tatsumo77:20200907234113j:plain

午前5時36分発の江ノ電の始発。

これに乗るために早朝、

私は藤沢駅にいました。

 

こんにちは、Circulation - Cameraです。

ちょっと前の記事のことですが、

2020年も9月になったけど

まだまだ暑い日が続くので

夏の名残的なものを撮影したい的な

ことを言ったんですが、

今回はその伏線 (?!) を回収するべく

9月なのに34度予報の湘南

行って参りました ^^b

 

普段風景写真がメインの自分なのですが

今回は散歩しながら

スナップショットをしてみました♪

それでは一緒に夏の湘南に行ってみましょう!

f:id:tatsumo77:20200907234049j:plain

 

 ~モノクロサーファー~

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 110, F 5.6, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20200907234141j:plain

やっちまった ( ̄▽ ̄;)

1人サーフィンに向かう姿が印象的過ぎて、

ついついモノクロで現像しちゃいました💦

夏っぽい写真を収めようとしてたのに、

さっそく趣旨と違う事をやっている ^^;

 

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 125, F 4.0 , SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20200907234210j:plain

お~。

これはちょっとあれじゃないですか!?

夏の名残感ありますよね!

( ̄▽ ̄)b

欲を言えば、

もうちょっと構図に海を入れても良かったかな。

ということで、海です。

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 220, F 8.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20200907234235j:plain

The湘南っていう定番構図ですね (笑)

「湘南構図」とか名前ついてんじゃないか

っていうくらいド定番ですが、

ここに来るとどうしても

パチリと撮りたくなってしまいます ( ̄▽ ̄;) 

 

 

~スナップ写真とは?~

そういえばスナップ写真ってなんですかね?

フォトマスター検定で勉強したことなのですが、

「目の前の光景や出来事を

素早く切り取った写真」

ということでした。

射撃用語のスナップショット的な意味ですな。

たまに適当に撮った写真=スナップとして

認識されている様子を見かけますが、

それはちょっと意味が違います💦

 

また、使用している機材も

おしゃれな小型の単焦点レンズでなくても

スマホだろうが

巨大な大三元レンズだろうが関係ないです (笑)

今まさに目の前にしか無い瞬間を

サッと切り取るというのが本来の意味なので、

後でまた撮れるようなものよりも

今この瞬間にしか撮れない光景を

素早く切り取ることができていれば

機材と関係なくスナップショットと言えるのです。

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 1100, F 8.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20200907234301j:plain

 

 

~Voigtländer~

なんか突然うんちくを語ってしまい

申し訳ございませんでした💦

で、申し訳ないついでになりますが、

この日の相棒を御紹介。

f:id:tatsumo77:20200908080813j:plain

Voigtländer Ultron 2/40mm

Voigtländerって読めますか?

フォクトレンダーって読みます。

1756年にオーストリアで創業された

光学機器メーカーさんです。

これはそこのUltronという

焦点距離40mmの単焦点レンズです。

 

先ほどお話した通り、

スナップ撮影の機材は

何でもいいんですが、

他の方のブログ読んでて、

小型のレンズでスナップ撮影をしている姿は

うらやましいなと思うことがあるわけですよ。

普段やたらデカい機材で

撮り歩いている身としては ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20200902191604j:plain

普段の撮影の様子

ということで自分が所有しているレンズで

最軽量のUltron 2/40mmを

今回のメインレンズとして

採用してみました (`・ω・´)b

 

非常にシンプルな構造のレンズなので、

逆行に弱いとか周辺減光が著明とか

粗は多いのですが、今回は気にしません♪

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F 2.2, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20200907234328j:plain

周辺減光強いですね~。

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F 2.0, SS 1/1250 sec

f:id:tatsumo77:20200907234349j:plain

Z6 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F 4.0, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20200907234852j:plain

 

 

 

~おわりに~

いろいろ話しながら写真をアップしてたら

長くなってしまいましたので

今回はこの辺で終わりにします!

次回はこの続き。

江ノ島に上陸して、

撮ってきた写真をアップしたいと思いますので、

良かったらまた遊びに来てくださいませ m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200912183529j:plain