Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2022年、星景写真のFirst shotはZ9の冬景色

Z9 + NIKKOR Z 14-24mm F2.8 S + Partial Softfilter, ISO 4000, F 2.8, SS 25 sec

DSC_0117野辺山の夜

こんにちは、Circulation- Cameraです。結局元日から星景撮影に行ってまいりました〜。場所は長野県と山梨県のほぼ県境である野辺山高原です。雪原と枯れた木立とを地上景に冬の天の川と冬の大三角を夜空に写してみました ^^

機材はもちろんZ9

( ̄▽ ̄) < 星景撮影デビューおめでとう!

Z9は基本的には動きものに強い機種なのですが、星撮影にも役立つ機能がたくさん搭載されていて実地で使うのが楽しみでした。ただ今回、予想外だったのはマイナス17℃以下の極寒だったこと (笑)

北海道にいた頃にマイナス23℃を体験していますが、10℃未満は久々だったのでキツくて、機材はマイナス10℃未満でもへっちゃらかもしれませんが撮影者的に辛くて、いろいろのんびりテストすることはできませんでしたが手応えはありました。

星空撮影に関してまた今度レビューさせていただきます m(_ _)m

大雑把な感想としては「使いやすくも癖はあるぞ」ってとこでしょうか。けど厳しめな環境のfirst tryでそこそこ結果を残せましたから概ね問題ないと思っています!それでは、今回はもう一枚だけ八ヶ岳と星空のコラボ写真をアップして一旦お開きとさせていただきますね〜。

ではまた!

※写真はFlickrにアップしてます。

   よかったら拡大してみてやってくださいませ〜。

( ̄▽ ̄) < 今年はお正月からちゃんと撮影行ってきました!

(`・ω・´) < 飲みたかったろうに。そのストイックさは良し!

Z9 + NIKKOR Z 20mm F1.8 S + Partial Soft filter, ISO 2500, F 1.8, SS 20 sec

DSC_0133