Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2021年の桜予習①:2020年3月京都で撮影した桜

こんにちは、Circulation - Cameraです。

 

2021年も3月になりまして、

関東は今年は例年以上に早い

桜の開花宣言が出されましたね!

覚えている方なんていないでしょうが、

私はちょうど1年前、

すなわち2020年の3月まで毎週金曜日、

京都に出張して仕事をしていたんですよね。

新型コロナウィルスの影響を受けまして

4月以降は行けなくなってしまいましたが

出張の最終日に咲き始めの京都の桜を

撮って歩いて参りました

ただ、昨年はこれを記事にする前に

急遽ホテル暮らしになってしまい、

現像が間に合わなくて

お蔵入りになっていたんですよね ^^;

tatsumo77.hatenablog.com

と言うことで!

2021年の桜シーズンを目前にして

予習 (いや復習になるのか?) がてら

京都の桜写真をアップしてみたいと思います💡

それではよろしくお願いします m(_ _)m

 

上賀茂神社

この日の散歩のスタート地点は上賀茂神社です。

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 100, F 5.6, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20210228000751j:plain

Leica Q (type 116) + C-PL filter, ISO 200, F 8.0, SS 1/160 sec

f:id:tatsumo77:20210228001158j:plain

いやはや、晴れ空の下、

見事な桜が咲いていますね。

(・∀・) < 斎王桜という銘木です。

今見ると、本当に改めて素敵ですね、桜って。

今年の桜撮影が俄然楽しみになっちゃいます ^^

これだけでも昨年の写真を

引っ張ってきた甲斐があるってもんです♪

D850 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 100, F 2.2, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210228001652j:plain

ちなみに今回はLEICA Qに

C-PLフィルターを装着して撮影してみました💡

ちなみにここにレンズフードをつけてしまうと

フィルターが回転させられないので

このままの状態で1日中持ち歩いていましたが

幸いなことに特に何もおこりませんでした ^^;

 

~加茂川沿いを歩く~

ちなみに今回の記事でアップした写真を

撮影したのはこのあたり。

f:id:tatsumo77:20210317091748p:plain





 

川沿いの様子はこんな感じででした。

f:id:tatsumo77:20210304071643j:plain

f:id:tatsumo77:20210304071416j:plain

 

お花見している人もいますし、

なんとも穏やかな春の日です ^^

f:id:tatsumo77:20210304071613j:plain

2020年3月26日、

実際はまだ咲き始めでしたが

こんな感じで撮影すると

まるで満開のようですね (笑)

Leica Q (type 116), ISO 100, F11, SS 1/60sec

f:id:tatsumo77:20210304071759j:plain

 

でも実際はまだ咲き始めです。

下の写真は魚眼レンズでグッと寄って撮影。

寄るとつぼみが目立ちますね~。

Z6 + AF-S NIKKOR Fisheye 8.0-15.0 mm f/3.5-4.5E ED VR , ISO 100, F 5.6, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20210304071858j:plain

特に加茂川上流はいかに桜の開花が早くても

4月にならないとさすがに見ごろを迎えません。

 

ちなみに賀茂川と鴨川の違いですが、

出町柳のあたりの川がY字型に出合う場所、

通称デルタ地帯より北側は賀茂川

南側は鴨川と表記するそうです。

f:id:tatsumo77:20210317091251p:plain

このデルタ地帯より上流の河川が合流する前が加茂川で、合流した後の下流が鴨川

ちなみに写真だとこんな感じです、

デルタ地帯って。

画面左上が加茂川上流であります。

f:id:tatsumo77:20210317221644j:plain

 

 

~普通にマクロ (?)~

さてさて話を桜の写真に戻しましょう。

先ほどは魚眼レンズマクロでしたが、

今度はマクロレンズで寄ってみます!

(=_=) < と言ってもハーフマクロレンズですけどね

D850 + Carl Zeiss Makro Planar, ISO 100, F 4.0, SS 1/1000 sec

f:id:tatsumo77:20210304072216j:plain

王道の桜アップ写真ですな!

ちなみにこういう風に背景を

黒色とか緑色にすると

意外と桜と合うように思います。

青空や逆光バックもいいですけど、

1度はお試しあれ💡

D850 + Carl Zeiss Makro Planar, ISO 100, F 2.8, SS 1/1250 sec

f:id:tatsumo77:20210304072254j:plain

D850 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 100, F 2.5, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210304072520j:plain

D850 + Carl Zeiss Makro Planar, ISO 100, F 2.5, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210304072622j:plain

 

~おわりに~

D850 + Carl Zeiss Makro Planar, ISO 100, F 2.8, SS 1/2000 secf:id:tatsumo77:20210228001846j:plain

ということで春の加茂川沿いの写真でした!

一足早い桜記事で

今年の桜撮影の予習を一緒にしましょう

というコンセプトの記事でしたが

参考になりましたでしょうか?

写欲を刺激できたでしょうか?? (笑)

 

次回はこの続き、哲学の径編

アップしたいと思いますので、

よろしければまた遊びに来て下さいね!

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20210228001158j:plain

f:id:tatsumo77:20210304071759j:plain

f:id:tatsumo77:20210304072216j:plain