Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

満月×スカイツリー写真、リベンジを果たしたという話

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 100, F 8.0, SS 1/100 sec (trim)

f:id:tatsumo77:20201101200250j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。11月になって関東もすっかり秋らしくなってまいりました ^^

さてさて、秋といえば中秋の名月ですね。自分は10月2日の満月の夜に、スカイツリーと満月を写真に収めたいと思い、隅田川の河川に立っておりました。

この日の月の出は17時55分。しばらく待っていると首都高の向こうから赤い月がその姿を現しました!

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR + half ND 0.9, ISO 800, F 8.0, SS 1/20 sec 

f:id:tatsumo77:20201102210939j:plain

月の出直後の月は赤いのです。

さて、このまま月がスカイツリーの天辺まで上がるのを待つわけですが、スカイツリーって改めて見るとデカいですね!634メートルもあるので、なかなか月が頂上付近まで上がっていかないんですよね ^^;

f:id:tatsumo77:20201101200806j:plain

1時間以上経ってもまだこの高さ ( ̄▽ ̄;)

「もうちょっと遅い時間に来ても良かったなぁ」なんて思いつつ待つこと2時間。やっと月が良い高さに上がってきたと思ったら、、、

まさかの曇り!!

まじかよ。。。( ゚Д゚)

ショックすぎて写真撮っていないんですが、月が全く見えないほどの厚い雲が唐突に立ち込めてしまいました。なんとか雲が晴れてくれないかと願いましたが、願いむなしくこの日は撤退。2時間近く待ったのにがっかりな結果でした。

ですが、実は!!

実は2020年の10月は、

2回満月が見られたのです。

f:id:tatsumo77:20201101200323p:plain

しかも2回目の満月は10月31日、

ハロウィンだというじゃないですか!

晴れてくれたらいいなぁ

と待っていた10月31日当日!

天気は晴れ!

圧倒的晴れ!!

これはもう行くしかない!!!

リベンジを誓い、再び隅田川の河川敷に向け

車を走らせたのであります。

 

~前回の反省を活かして~

今回は 月の出の時刻ではなく、

月の出の2時間後に到着するように調整しました。

そして到着したときは月の高さはこんな感じ。

ふふふ、計算通り (`・ω・´)

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 125, F 5.6, SS 1 sec

DSC_7128のコピー

スカイツリーのライトアップも

オレンジ系の「幟」というのもよいですねぇ、

ハロウィンっぽくて ^^

ちなみにスカイツリーのライトアップは

基本の3パターンと特殊ライトアップ

4パターンがありますが、

事前にホームページで確認することができますよ💡


~リベンジ成功~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR + reverse half ND 0.9, ISO 400, F 8.0, SS 1/30 sec

DSC_7142のコピー

そして無事、200-500mmの超望遠ズームで

スカイツリーの頂上と満月を

1枚の写真に収めることに成功しました♪

(´▽`) < そうそうこれがやりたかったんだよ!

 

ちなみに普通に撮影すると、

下の写真のように満月が白飛びします。

満月ってめっちゃ明るいですから。

DSC_7153

そこでハーフNDフィルターの出番であります。

f:id:tatsumo77:20201102213854j:plain

こういう半分だけND効果が得られるフィルターを

ハーフNDフィルターと言います。

その中でも中心側の方が濃いものを

リバースハーフNDフィルターと呼びます。

f:id:tatsumo77:20201103100939p:plain

今回はこれを使用し、

スカイツリーと満月の露出の差を埋めて、

スカイツリーが黒潰れせず満月が白飛びしない

ギリギリの露出で撮影しました💡

 

 

~Above the tree~

こちらは満月がスカイツリーの真上に来るように撮影した1枚です。ちょうどスカイツリーの先端が赤く光る瞬間に満月が真上に来るようにするのにやや苦戦しました ^^;

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR + reverse half ND 0.9, ISO 400, F 8.0, SS 1/30 sec

DSC_7157-2のコピー

 

 

〜Making〜

Z6 + NIKKOR Z 20mm f1.8/S, ISO 800, F 1.8, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20201101203959j:plain

撮影中はこんな感じです。

このタイミングは撮影するにはまだ早いですね、

月がツリーの真上に来ていませんから。

ちなみにこのmaking写真撮影時は

ハーフNDを装着していませんな。

その場合は下の写真のような写り方になりますが、

これはこれで自然な感じでいいかもですね~。

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 400, F 8.0, SS 1/2 sec

DSC_7175

 

 

〜終わりに〜

ということで今回は10月2日にまさかの曇り空に邪魔をされた満月とスカイツリーのコラボ写真を、10月31日にリベンジしてきましたという話でした。

振り返って考えてみれば、むしろハロウィンの雰囲気のあるライトアップと満月をコラボできてかえって良い写真が撮れたような気がします。

( ̄▽ ̄) < 倍返しだ!!

ハーフNDをうまいこと活用して概ね狙い通りに撮れたように思います ^^

それでは今回はこの辺で失礼いたします m(_ _)m

DSC_7157-2のコピー