Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Cloudy or Starry? 富士山を中望遠レンズで切り取ってみた!

こんにちは、Circulatoin - Cameraです。

今回は2月に撮影した2枚の富士山写真を御紹介です♪

どちらも夜の富士山を中望遠レンズで

撮影したものですが、

全く違う表情が撮れました ^^

 

 

~(1) Cloudy~

こちらは雲の隙間から富士山が顔を見せる瞬間を撮影しました。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85 mm, ISO 4000, F 1.6, SS 8.0 sec

f:id:tatsumo77:20200429060329j:plain

この写真で最も注意したのは、

シャッタースピードです。

中望遠レンズともなれば、

星の日周運動がとても目立ちます!

例えばこちらの写真。

f:id:tatsumo77:20200604084528j:plain

焦点距離15mmのレンズで80秒露光しています。

写真の右下の一部を拡大してみましょう。

f:id:tatsumo77:20200604233011j:plain

星が線状になっているのが分かります。

焦点距離15mmの超広角レンズでこれですから、

中望遠レンズではもっともっと

目立ちやすい現象です。

ということで!

この時はSSを8.0 secにして撮影しました。

その分ISO感度は4000と高くなってしまいましたが、

そこはまぁ仕方なし!

D850の高感度耐性に全てを委ねます ( ̄▽ ̄)

 

 

 

~(2) Starry~

今度は雲一つない富士山を撮影♪

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 800, F 2.8, SS 30 sec (20分間分を比較明合成)

135mm富士山と星20分 sign

こちらは逆に星の日周運動を目立たせるために

SS 30 secで撮影した写真を40枚、

比較明合成しております。

 

先ほどのCloudyの写真と違い、

SS 30 secですから、

ISO感度は800まで下げることができました💡

( ̄▽ ̄) < 先ほどはISO 4000

 

中望遠レンズで星を線状に描いたのは

今回が実は初めてでしたので、 

星の軌跡が点線状にならないか心配していました💦

どういう事かと言うと、

例えばこの写真をご覧ください。

f:id:tatsumo77:20200604084219j:plain

一部をアップしてみますとこんな感じ。

f:id:tatsumo77:20200604233905j:plain

この写真は焦点距離55mmのレンズで撮影しました。

多分標準以上のレンズで星がアウトフォーカスの状態で

比較明合成するとこういうことになりやすいんでしょう。

今回は富士山も星空もピントが合っていましたから、

杞憂に済んでくれて良かったです💦

 

 

~撮影の注意点!~

中望遠レンズを用いて星写真を撮影する場合は、

無風の条件でないと無理です。

そして無風で湿気のある環境ですと、

レンズの曇りに注意しなくてはいけません。

(`・ω・´) < 冬の寒~い時期とかなら大丈夫なのですが…

そんなときはレンズヒーターがあると安心ですね~。

f:id:tatsumo77:20200605171711p:plain

※画像引用:ビックカメラ.com

暑い日に冷たい飲み物を外に出すと、

水蒸気が結露してしまうのと同じ原理ですから、

レンズが環境よりも冷たくならないように

温めてあげるアイテムです。

f:id:tatsumo77:20200605171835j:plain

誰しもが経験のある、こういう現象ですね。



 

 

~おわりに~

ということで、中望遠で切り取った

富士山の2つの顔を御紹介致しました ^^

2019年度冬シーズンは、

富士山のこの構図を狙いたかったので

撮影できて満足致しました♪

(・∀・) < しかもCloudyとStarry両方とも撮れるとは!

 

この写真を撮影したのはいずれも2月なのですが、

早いところ県境を越えて撮影に行けるように

なってほしいというのが正直なところです💦

(´・ω・`) < でも最近の新規コロナ罹患者数を見ると厳しいかなぁ

 

あ、私事ですが、娘が産まれてきましたので

ホテル暮らしは終了しました!

ビリルビン血症のため

なかなか退院できなかったりして

まだほとんど会えていないのですが、

我が家に迎え入れる日が楽しみです ( ̄▽ ̄)

 

それでは今日はこの辺で失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20200429060329j:plain

135mm富士山と星20分 sign