Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

満月に朝焼けに日本晴れ!充実の湘南朝散歩

こんにちは、Circulation - Cameraです。

唐突ですが、妊婦さんって臨月になったら、

一般的に少し歩いた方が良いらしいですね。

^^; < …合ってますよね?

 

私の嫁さんも39週目ということで、

せっせと歩き回っています。

あと、随分早起きになりまして、

4時ごろ起床するんですよね ^^;

 

ということでこの間、

4時に一緒に起床して湘南に行ってきました ( ̄▽ ̄)

今回はそんな写真をご紹介です ^^b

まったり記事なので、

のんびりと見て行ってやってくださいませ。

 

〜満月〜

ちょうど我々が湘南についたころ、

沈みかけの満月が、

雲から顔を出していました ^^

f:id:tatsumo77:20181126084550j:plain

せっかくなので、望遠レンズで少し寄って、

切り取ってみました。

D810 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 200, F 7.1, SS 8 sec

DSC_2055

露出の意図ですが、解放F値4のレンズで、

若干絞りたかったのでF7.1を選択。

で、せっかくの満月!!

月が丸く写るようにSSは、

10秒以内にしたかったので、

ISO 200を選択しました (`・ω・´)

 

 

〜夜明け前〜

そんな満月はあっという間に沈んで、

だいぶ空が白んできました。

遠くに富士山も霞んで見えてきましたね!

DSC_2083_00001

我々が訪れた稲村ケ崎から見ると、

江ノ島は西側なので朝日が昇るのとは逆方向。

次は朝日を見るために反対側に移動です

(`・ω・´)💦

f:id:tatsumo77:20181126085514p:plain

 

 

〜朝焼けを待つ〜

Leica Q (type 116), ISO 100, F4, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20181125223713j:plain

三脚を立てて、カメラをセットして、

朝日が昇ってくるのを待ちます。。。

 

そして、NDフィルターの力も借りて、

ばっちり朝焼けゲットです ^^b 

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 11, SS 1/2 sec (ND 4 + half ND 1.2)

DSC_2110_00001のコピー

ちなみに波の動きを出そうと思うと、

SSが1秒前後になるように、

ISO感度NDフィルターを調整すると吉です。

10秒以上とかあまりSSが長くなると、

波の感じが消えて、フラットな感じになりがちです。

 

 

江ノ島さんぽ〜

その後、江ノ島の方へと車で移動。

江ノ島にわたる桟橋からパシャリ。

海も空も青々としていて、なんと気持ちいい ^^b

f:id:tatsumo77:20181125223932j:plain

朝7時頃なので、天下の江ノ島といえども、

人はまばらでした。

昼になれば大賑わいなんですけどね~。

f:id:tatsumo77:20181125224059j:plain

江ノ島を歩き回っていたら、

猫にエンカウント。

一枚だけ撮らせて頂きました m(_ _)m

Leica Q (type 116), ISO 100, F 4.0, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20181125224203j:plain

  

Leica Q (type 116), ISO 100, F 5.6, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20181125224303j:plain

それにしても素晴らしいお散歩日和で、

気が付けば2人とも歩数は10000歩近く!

ということで、お腹がすいてきましたので、

朝ごはんを食べて帰ることにしました ^^

 

 

江ノ島小屋♫〜

我々がやってきたのは江ノ島小屋というお店!

漁港とはいえ観光地的な側面の強い江ノ島なので、

たいていのお店は10時とか11時からしか開いていない中、

こちらは8時から営業しています (・∀・)

f:id:tatsumo77:20181125224428j:plain

場所はここです。

f:id:tatsumo77:20181126095020p:plain

ここ、お店の雰囲気も良く、

店員さんもはきはきしていて、

すっごく良いですよ ^^

もちろん、ご飯もおいしいですしね♪

 

私は漁師汁 (≒ あら汁) 定食を注文!

※左上はノンアルビールです、帰り運転ですからね ( ̄▽ ̄;)

f:id:tatsumo77:20181125224516j:plain

だし巻き卵もアジフライも絶品でした ^^

f:id:tatsumo77:20181125224636j:plain

※今度は電車で来て飲みたいな ^^;

 

 

〜次回予告!〜

ということで湘南散歩を、

まったりと記事にしてみました。

朝、というか未明から結構歩きました ( ̄▽ ̄)

でも、おかげで満月に朝日に猫に富士山と、

色々見れましたし朝ごはんもおいしくて満足満足♪

 

話は変わりますが、

NIKONフルサイズミラーレスZ6も無事に届きました!

いろいろ試し撮りしていますが、

かなり素晴らしいカメラという印象です

(・∀・) 💡

 

現在、心を込めてレビューを書いていますので、

次回はそれをアップします ^^b

f:id:tatsumo77:20181127075443j:plain

 

興味のある方は是非見に来てくださいませ m(_ _)m

では今日はここで失礼致します♫

DSC_2110_00001のコピー