Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

カレッタ汐留・イルミネーション

前回ソフトフィルターについて切々と語りましたCirculation - Cameraです。

本日も同じような話題で恐縮ですが、

カレッタ汐留でイルミ撮影をしてきたので、

その写真を載せてみたいと思います♪

サクッと読める短い記事なので、

気軽に見てやって下さいませ m(_ _)m

 

~カレッタ汐留~

場所はここです (地図の下の方)💡

山手線は新橋駅から徒歩でアクセスできます。

f:id:tatsumo77:20180109153919p:plain

 

 

 

~ビルの谷間のイルミ♪~

それほど大規模ではないイルミネーションですが、

上から狙うとビルの谷間にイルミネーションが映え、

かつ壁にリフレクトして、

おもしろい構図になってくれました ( ̄▽ ̄)b

D810 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ Kenko Softon), ISO 800, F 4, SS 1/20 sec

DSC_3684o

※ちなみに今日は全て手持ち撮影です  (`・ω・´)b

※SSに注意しつつも、今日は手振れ補正に甘えてます (笑)

 

~接近して撮影~

次は正面から撮影してみました💡

前回お話ししたようにソフトフィルターをイルミで使用すると露出時間が短めで済むため手振れしづらいですし、余計なものが写りにくくなったり、人物がシルエット化する効果が期待できます。

D810 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ Kenko Softon), ISO 800, F 6.3, SS 1/25 sec

DSC_3699o

 

~縦構図バージョン~

D810 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ Kenko Softon), ISO 800, F 6.3, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20180109155350j:plain


 

~ちなみに…~

ちなみに「カレッタ汐留」のカレッタは、

アカウミガメの学名"Caretta Caretta"

に由来するそうですよ ^^;

DSC_3715o

 

ちょっと暖色系にホワイトバランスを設定して、

さらにロウソクを模した電飾が浮き上がるように

意識して撮影してみました (´▽`)

D810 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm (+ Kenko Softon), ISO 800, F 2, SS 1/125 sec

DSC_3711oのコピー

 

 

~俯瞰写真again~

さらにもう一枚俯瞰で撮影した写真を♪

1枚目の写真の方がブルーに統一されていて、

個人的には好きなのですが、

嫁さんはこっちの方が好みだそうです。

気持ちはわかりますけどね ^^b

 D810 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ Kenko Softon), ISO 800, F 4, SS 1/20 sec

f:id:tatsumo77:20180109155544j:plain

 

 

~最後に~

ということで、枚数は少ないですが、

カレッタ汐留のイルミを掲載してみました♪

そんなに広いイルミではないので、

サクッと見れますし、電車でアクセスも良く、

1時間に何回か美女と野獣の曲に合わせ

点灯パターンが変わったりしますので、

デートやファミリーでちょっと出かけるのにおすすめです ^^b

※2018年2月14日までやっているようです💡

 

写真的には今回もソフトフィルターを活用してみました。

露出を抑えて余分なものを引き算してくれる効果と、

電飾が丸く大きく写る効果は、

本当にイルミネーションと相性抜群ですね!!

 

それでは今日はここで失礼します。

またよろしくお願いします。

DSC_3684o