Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

目黒雅叙園、百段階段 ~ver. 2019~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

2019年の8月も、

あと一週間で終わりですね~ ( ̄▽ ̄)

お盆を過ぎて暑さのピークは

過ぎたように思いますが、

まだまだ暑い日々が続きます。

 

そんな暑い日に外で遊ぶのは

もうちょっと疲れたなぁ

という方にこんなイベントを御紹介♪

f:id:tatsumo77:20190825101848j:plain

それは東京都目黒区にあるホテル、

雅叙園で開催されている百段階段

「昭和の竜宮城」と称される

優雅で歴史のある建物内に、

いろいろなアートが展示されていて、

かなり見応えあります。

(`・ω・´) < 室内だから涼しいですしね

ということで、

今回は今年百段階段で撮影してきた

写真を数枚御紹介です ^^

~ねぶた~

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F 2.8, SS 1/50 sec

DSC_2026

展示エリアに入って、

最初に出迎えてくれるのは、

ねぶたです。

Z6にOtusをマウントして撮影 ^^

カメラ内手振れ補正があるので、

ISO感度100で撮影できたのが

地味にうれしかったです (笑)

 

 

~金魚提灯~

Z6 + Otus 1.4/55mm, ISO 125, F5.6, SS 1/50

f:id:tatsumo77:20190825102005j:plain

金魚提灯と言えば、

山口県の柳井が有名ですが、

東京都内の雅叙園でも

見ることができました ( ̄▽ ̄)

夏らしいモチーフであります ^^b

 

D850 + Sigma 105mm DG HSM,  F1.4, ISO 500, F2.8, SS 1/200

f:id:tatsumo77:20190825102127j:plain

 

~Cinese Dragon~

Leica Q (type 116), ISO 1600, F 2.8, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20190825102325j:plain

お次はチャイニーズな雰囲気のモチーフ。

広角レンズも望遠レンズも楽しめる

カメラ好きにはたまらん空間 (`・ω・´)b

D850 + Sigma 105mm F1.4, ISO 100, SS 1/200 sec, F 2.8

DSC_3332

 

~ひっくりカエル~

D850 + SIgma 105mm F1.4 DG HSM, ISO 500, F 2.8, SS 1/200 sec

DSC_3354のコピー

古典的なギャグを体現したアート。 

個人的には結構ツボです ( ̄▽ ̄)b

2年前に百段階段に訪れたときにも

確かあったような気がします。

さて、次でラストです。

 

 

~レトロな小物~

DSC_3359

最後はレトロな雰囲気の小物で〆てみました ^^

 

 

~おわりに~

f:id:tatsumo77:20190825102029j:plain

ということで今回は

雅叙園の百段階段の写真でした ^^ 

今年は赤ちゃんを連れてでしたので、

たくさん撮影はしませんでしたが、

マクロレンズでも標準レンズでも

カメラを持っていくと

百倍楽しくなる展示です♪

 

今週末に当たる9月1日 (日曜)

までやっていますので、

アクセスのできる方で

「どっか行きたいけど暑いのはな」

という方は、

よろしければご検討くださいな ^^

 

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

DSC_2026

DSC_3354のコピー