Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【秋花火】花火×屋台写真を3枚ほど!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

タイトル通りなのですが、

今日は花火写真を3枚ほど載せてみます。

10月13日に多摩川で花火大会があったので、

行ってきました ^^b

 

当初は下の図のように、

土手の上から花火大会会場と花火を撮影しよう

と画策していました。

f:id:tatsumo77:20181124100029p:plain

が、しかし!!

土手からの撮影禁止だそうな!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

意気消沈しつつ会場をさまよっていたら、

偶然、屋台の前に撮影ができそうなスペースを発見!

ここで三脚を立てて待つことにしました。

 

~屋台 × 花火~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (reverse half ND 0.6)

多摩川3のコピー

屋台と花火のコラボって前から挑戦したかったので、

棚ぼたでした ( ̄▽ ̄)

土手から撮れないと気付いた時には、

大敗北を覚悟したのですが、助かりました~ ^^

 

 

~花火とNDフィルター

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (reverse half ND 0.6)

多摩川6のコピー

ハーフNDをかけていますので、

花火の色味がしっかりと白飛びしないで、

再現できていると思います ^^

ありがたや (`・ω・´)b

 

 

~もう一発!~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (reverse half ND 0.6)

多摩川2のコピー

花火全体を構図に入れてみました。

少しくらい上がはみ出してもいいように思いますが、

皆様はどちらが好みでしょうか??

 

 

 

~おわりに~

似たような構図ばかりですいませんでした ^^;

でも土手から撮影できず、

坊主で帰宅かと思っていたので、

同じような構図とは言え、

撮影が出来て良かったです♪

 

それにしてもNDフィルターは花火撮影の強い味方です。

花火の色を非常にクリアに出してくれます

ただ、一方で弱点もありまして、

地上景がとても暗くなります

多摩川6のコピー

 

特にハーフNDを導入してから、

大げさな言い方をすれば自分の中で、

「花火撮影ではNDフィルターは必須!」

と思っていましたが、

最近になってそうではない場合もあると気づいてきました。

 

そのうち「どんな花火大会でNDフィルターが有効か?」、

というテーマで記事を書いてみたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

またよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

今年行った花火大会をいくつかご紹介♪

なんだかんだ、今年の花火は豊作でした ^^

12月にはお台場でも花火大会がありますよ~。

10分だけの短い花火ですが、毎週土曜日開催 ( ̄▽ ̄)b

tatsumo77.hatenablog.com