Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】屋形船レーザービーム@永代橋 ~plus bokeh version~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR (+ ND8), ISO 64, F 11, SS ≒ 3 min 比較明合成

staxyakatabub!のコピー

星景写真好きあるあるなのですが、自分がフリーな日の夜に限って天気が優れず、最近は星が撮りに行けないとヤキモキしていましたので、久々に永代橋に屋形船の軌跡を撮影に来ました ^^

向かっている途中で気づいたのですが、実は車や船の軌跡を撮影するのは今年初でした (`・ω・´)💡

ということで!

今回はさらにハイクォリティな屋形船写真を目指して、改めて気合いを入れなおして撮影の臨みました。今までの軌跡撮影はマニュアルモードにしてISO 100, F 8くらいに調整し、30秒間程度露光した写真を比較明合成していました。しかし、この方法では屋形船の軌跡が途中で途切れてしまうのが悩みだったんですよね。

横浜2のコピー

例えばこちらは去年横浜で撮影した屋形船写真です。構図はとても気に入っているのですが、時々軌跡が途切れていて。それがちょっと気持ち悪いと思っていたんです。

今回はこれを防ぐためにいつもならND4をかけるところをND8フィルターを装着し、より長時間露光できるようにしました。さらにISO 64まで下げてF11まで絞り、3分程度の露光に耐えられるように設定を変更。そして屋形船の航行速度にその都度対応するためにバルブ撮影をしました。

結果、屋形船の軌跡の色も白飛びせず鮮やかに写せただけでなく、軌跡が途絶えることなく写すことができました ( ̄▽ ̄)b

さらに、下のように敢えてピントを外してF2.8で撮影したカットも用意。

DSC_2660

永代橋からの夜景そのものが色んな人に撮られまくっているモチーフですので、オリジナリティを出すためにこのピント外れた写真も一緒に比較明合成することで以下のような結果を得ることができました ^^b

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR (+ ND8), ISO 64, F 11, SS ≒ 3 min 比較明合成

staxyakatabub!のコピー

 

 

~関連リンク~

今回の写真のようにボケを夜景に上乗せするテクニックは以前にも使っています。この時はガラスがあまりきれいではなかったのでビル群の解像感が出ないことを誤魔化すために使ったんですけどね (笑)

ちなみにこれを撮影しているとき、隣で撮影している方が、私が前に書いた屋形船記事をたまたま読んできてくれたということが判明!なんという偶然💦でも、本音を言うと、ちょっと嬉しかったです ( ̄▽ ̄)b