Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウshots ~その11~

こんにちは、Circulation - Cameraです!

前回は多くの方に「絞り」に関する記事を、

見て頂けてうれしかったです ^^

ちょっと小難しい内容なのに、

皆さんも本当にカメラ大好きですね ^^b

 

今回は小難しいこと一切なしで、

写真紹介です♪

さてさて。

撮影のためにやってきましたのは、、、

原宿です!

L1060301

原宿って、あなた ^^;

どう考えても私が行く雰囲気の街ではない ( ̄▽ ̄;)

実際、嫁さんに「原宿行ってくる」って言ったら、

一笑に付されましたよね (笑)

 

もちろん、ファッションを求めて行ったわけでも、

クレープを食べに行ったわけでも、

ポップコーンを求めて行ったわけでもありません。

(`・ω・´) < 原宿に対するそのイメージが既にダサい気がする。。。

 

私の原宿での目的はただ一つ!

フクロウ写真です!

なんとあるんです、フクロウ屋さんが原宿にも!

(`・ω・´)!!

「フクロウの森 原宿店」

JR山手線の原宿駅からもすぐ近く、こちらです。

f:id:tatsumo77:20181120163653p:plain

 

私の写真は、風景がメインの被写体ですが、

動物撮影も結構好きなのです ^^

原宿のヤング達の間を縫って撮影してきたので、

よかったら見て行ってやって下さいませ♪

 

~早速、撮影開始!~

りりしいベンガルワシミミズクでスタートです。

Leica Q (type 116), ISO 400, F1.7, SS 1/60 sec

L1060336o

名前はヤングちゃんというそうです。

うーむ。さすがは原宿 (`・ω・´)

 

 

~コキンメフクロウ~

Leica Q (type 116), ISO 800, F2.8, SS 1/50 sec

L1060318o

コキンメフクロウの名の通り、

かなり小さいフクロウなので、

マクロモードでかなり寄って撮影しました。

 

余談ですが、マクロ撮影では、

最小F値が大きくなりますよね。

それを実効F値というのですが、

興味のある方はこちらの記事をどうぞ!

と、ステマしてみました m(_ _)m💦

 

 

 

~機材紹介~

この日、私が持って行ったのは、

LEICA Q (28mm単焦点)

・D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm

Apo Sonnar 135mmは、

フクロウ撮影ではすっかりおなじみになりました。

今回もいい仕事してくれましたよ~ ( ̄▽ ̄)

 

 

~Apo Sonnar Shots~

このレンズ、ピント面の解像度が良いのに、

前ボケも汚くないので、

非常に安心して使うことができます。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 2000, F 4.0, SS 1/160 sec

DSC_0871oのコピー

マニュアルフォーカスレンズですが、

135mmという焦点距離は、

案外簡単にフォーカシングできます。

丁寧に眼にピントを送ってパシャリ (`・ω・´)♪

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 640, F 2.2, SS 1/160 sec

DSC_0860のコピー

 

 

~W-メンフクロウ!!~

さてさて!

このお店の個人的なハイライトは、この子達!

L1060348oのコピー

( ゚Д゚)  メンフクロウ×2…だと!?

 

しかもこの子たち、

シンクロしたかのように同じような表情をします。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 640, F 2.8, SS 1/160 sec

DSC_0882o

 

ちなみにこの写真では少し絞って、

2羽ともにピントを合わせるようにしています。

Leica Q (type 116), ISO 800, F 4.0, SS 1/30 sec

L1060345oのコピー

あまりにもこの2羽が面白かったので、

お次はちょっと悪ふざけした写真を ( ̄▽ ̄;)

 

~閲覧注意?モノクロver.~

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 640, F 3.5, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20181120174951j:plain

さすがにちょっと怖いですね ^^;

失礼しました m(_ _)m💦

 

 

~おわりに~

L1060315o

ということで、今日はフクロウ写真のご紹介でした♪

フクロウ写真記事も、おかげさまで11回目。

私は風景がメインの被写体のつもりですが、

動物写真も楽しいですね。

 

それではまた次回、お会いしましょう ^^

f:id:tatsumo77:20181120165748j:plain

 

 

~関連リンクです♪~

他のフクロウ写真も気になる方は、ぜひ ^^b

あ!フクロウでない鳥写真もありますよ~。