Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

お台場の冬花火&有明JCT

先日、職場で仕事をしていたところ、

「12月は毎週お台場で10分間だが花火が上がる」

という何ともアトラクティブな話を耳に挟みました💡

ということで早速12月2日に撮影に行ってきましたので御報告であります。

まず、お台場のざっくりとした場所はこちらです。

※有名地なので地図いらないかと思いましたが、一応 ^^;

f:id:tatsumo77:20171205140803p:plain

 

詳細をいうと、の方向に上がるので  の位置から鑑賞するのが基本です💡

f:id:tatsumo77:20171205141238p:plain

 

さて、19時から打ち上がるということで17時に現地に到着し、三脚を立てました。

夏の花火大会で2時間前到着では、とても三脚は立てられないと思います💦

しかし、小規模な冬花火ということで余裕でした♪

ということで撮影した写真を2枚ほどupします💡

st3のコピー

 

露出は良さげですが、ちょっと画面左側が見切れて残念??💦

私が陣取った場所からは、縦構図よりも横構図の方が似合いました💡

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64 , F11, SS 20 sec

DSC_2303o

白飛びこそありますが、

・左下の鑑賞する人々がシルエットにすること

・レインボーブリッジを敢えて控えめに入れて花火のスケールを表わすこと

に成功したので満足です♫

 

〜ジャンクション〜

ヤァ、あっという間の花火大会でした (;・∀・)

さすが10分間!

まだ時間があったので近くの有明ジャンクション」に向かいました💡

場所はここです💡

近いですね ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20171205142505p:plain

 

ジャンクションといえば?

そう、超広角レンズの出番です!

(・∀・)💡

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 8, SS 15 sec

DSC_2324o

格好いい٩( ᐛ )و!

何故か惹かれるジャンクション (笑)

 

DSC_2329o

 

あー ( ̄▽ ̄)

この分岐の様子が何とも男心をくすぐります!⬇️

DSC_2332o

JCTJCT(・∀・)!

気づけば、花火撮りに来たのに、

こっちの方に時間かけて撮影している自分がいました ^^;

 

ちなみに、次の写真は結構気に入っています♫

構図の上1/3をジャンクションに、下1/3をお台場のマンション群や観覧車になるように配置し対比できる構図を意識しました (`・ω・´)b

自分で言うのも何ですが、立体感や奥行きがよく出てくれた写真だと思います♫

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 6.3, SS 10 sec

DSC_2338o

※ガッツリ絞らないでF6.3程度にして、左上の光源のゴーストが発生しないようにプチ工夫しました♪

 

~最後に~

ジャンクションに関しては、満足な写真が撮れました♪

一方で、花火大会もそこそこ撮れました ^^b

ただ、ホントにあっという間でしたので、

正直、「もっとこうしたら良かったかな💦」というのはありますねぇ。

悪くないのは撮れたので一安心はしましたが。。。

不完全燃焼というんでしょうか ^^;

 

というわけで、今週も時間があれば行くかもしれません!

(`・ω・´)b

今度は撮影でコツは掴んだので重装備で挑む予定です!

三脚2本立てて、大きなNIKONレンズとCarl Zeissレンズを装着して、じっと寒さに耐えている30過ぎの男がいたら私かも (笑)

もし良いのが撮れたらまた報告しますね♪

それでは、今日はここで失礼いたします m(_ _)m

DSC_2303o

 

~リベンジ結果です!~

tatsumo77.hatenablog.com