Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

これまた絶景♪ ラクダと星の写真を撮ってきました

こんにちは、Circulation Cameraです。

今日は前回の予告通り、

星写真の回です ٩( ᐛ )و

え?

何処へ行ったのか??

今回は、千葉県です💡

千葉県はアクアラインのおかげで、

東京からアクセスが良く、

星が撮影できるスポットがたくさんあります♪

私が以前、ベンチと星の撮影をしたのも

千葉県です ^^

DSC_1946

ということで、東京住まいの私としては、

撮影のために千葉県にはいろいろと

お世話になっております m(_ _)m

 

さて、そんな千葉県ですが、

ラクダが見れるというのは、

御存じですか??

・・・

まぁ、正確には、

ラクダのオブジェなのですが (笑)

ただこれが砂浜にあって、

なかなか良い雰囲気なようなので、

先日真夜中に来訪してみました ^^

久々の星写真を楽しんでいってやって下さいね♪

 

~星をバックに~

さて、星空をバックに撮影開始です♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1250, F2.5, SS 13 sec

DSC_5692のコピー

おお!

結構格好よく撮れました。

空がはっきりするように、

ちょっとレタッチしましたが、

おかげで天の川も

ぼんやりと写っていますね

オブジェも格好良くて、

これは撮りがいがありそうです ^^b

 

 

~場所~

そういえば撮影場所を

言っていませんでしたね (笑)

ざっくりした場所はここです。

「月の沙漠記念館」の一部です。

f:id:tatsumo77:20180611090303p:plain

 

〜縦構図〜

D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1000, F2.5, SS 15 sec

DSC_0291のコピー

さっきと違うタッチで縦構図に。

ボケた星空も綺麗ですね〜。

写真だけ見ると、

まるで砂漠にいるみたいですよね!?

千葉ですよ、千葉 (笑)

 

 

~コンポジット撮影!~

さて、ここを訪れる前から、

イメージしていたのは、

星の軌跡とラクダのコラボ写真です💡

下が砂浜なので、

三脚をいつも以上に入念に固定し、

30分程度分をコンポジット撮影して、

こんな写真が撮れました。

desertstax1のコピー2

Yeah!!

計算通り!٩( ᐛ )و

これは割と狙い通りの一枚です。

「砂漠の旅人」って感じで

お気に入りです♫

 

 

~縦構図again~

長時間露光していたら、

段々と空が明るくなってきました。

この時間帯の星空も綺麗ですね。

D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1000, F2.5, SS 15 sec

DSC_0300oのコピー

三脚の高さを調整してローアングルにして、

星空がなるべく入るように工夫しました。

 

 

~シルエット~

 

最後の写真は夜明け前の、

シルエット写真です。

撤収前に撮影したこの一枚、

嫁さんにも好評でした♫

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 100, F5.6, SS 25 sec

DSC_5753

 

 

〜関連リンク〜

昨年千葉県で撮影した星とベンチの絶景は、

個人的に2017年のベストショットでした。

Thank you, 千葉県!


 

~おわりに~

ということで今日はラクダ (のオブジェ) を、

前景に使用した星景写真を載せてみました。

思った以上に完成度の高い写真が撮れて

個人的には大満足 (`・ω・´)b

こういうインパクトのある前景に出会えると、

勝利を確信しますね。

これからもまだ見ぬ素晴らしい絶景を

探しにいきたいものです!

それではまた次回 ^^b

desertstax1のコピー2