Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

NDフィルターで冬花火リベンジ!

こんにちはCirculation-Cameraです!

今回は予告通りの花火ネタを掲載したいと思います (`・ω・´)b

 

先週、お台場花火を題材にしたエントリーを掲載しました💡

で、前回掲載したのはこんな写真です。

DSC_2303o

 

いかがでしょうか!?

個人的には悪くないと思っています!

花火はもちろんのこと、

お台場のレインボーブリッジも、

左下の桟橋から鑑賞する人も、

破綻なく映っていますから。

ただ、欠点を挙げるなら!

花火が白飛びしている点でした💦

で、何故かとても悔しかったので、

次の週末にリベンジしてきました (`・ω・´)!

今回はその時の写真を載せてみますね♪

 

~17時、到着~

今回も花火の打ちあがる2時間前に到着です。

冬花火なのでそこまで人はいませんし、

2時間も前に行かなくても良かったのですが、

気合を入れるために早めに到着です  d( ̄ー ̄ )

え?ただ暇人なだけではないか?

さて、今回は撮りたい写真が決まっていたのでカメラ2台持ちで挑みました💡

Leica Q (type 116), ISO 800, f1.7, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20171213183151j:plain

L1030887

 

~待っている間に撮影~

さすがに2時間ずっと待っているのもアレなので屋形船を撮影してみました。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1000, F2.2, SS 1/20 sec

DSC_2384

屋形船は、当たり前ですが、

海面に浮いているので、

ブレないように設定をします。

ISO上げて絞りも開いて♫

まぁ、本来は屋形船に乗って、

ビールでも飲みながら花火を楽しみたいところですが… ^^;

 

 

NDフィルターという戦略~

さて、閑話休題!!

花火対策の話に戻ります!

今回、用意したのはNDフィルターという装備です。

NDフィルターはレンズに入ってくる光量を抑制するフィルターです。

典型的な使い方は、「明るい日中でも長時間露光する」というものです。

しかし、今回、これを敢えて暗い夜の撮影に使用してみました。

目的は白飛びの防止です!

この花火は結構密集して打ち上るため、

F11, ISO 64まで設定を下げても

白飛びしてしまいました💦

そこでさらにNDフィルターを被せて、

単位時間あたりに侵入する光量をさらにカットするという作戦です。

※一応、明言しておきますがNDフィルターを花火で使うという方法は私のオリジナルではありません。既にやっている人はいると思いますし、私も引き出しとしては以前から持っていましたが、実戦投入するのは今回が初めてでした!

ND4 (光量を1/4にするNDフィルター) を購入し、撮影に挑みました (`・ω・´)b

(;・∀・)  ウマクイクノカナ??

 

 

~実際の撮影~

さて、どんな写真が撮れたのか!?

D850 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 8, SS 30 sec, 比較明合成

st1のコピー

やった!

白飛びしていない (・∀・)💡

 

Death Note風に言うなら、

計画通り!!

ND4を装着してISO 64-100, F 8-11くらいでSS 30 sec程度で撮影してみました。

これからの花火撮影でも積極的に使っていきたいと思います ( ̄▽ ̄)b

stx1のコピー

 

ちなみに次の写真は別のカメラで撮影したものです。

こちらはフィルター径がφ95mmのレンズです ^^;

そのサイズのNDフィルターが手に入らず、従来の方法で撮影しました💦

※せっかく2台持ちで撮影に行きましたので、構図に変化をつけるために敢えて広角系レンズを選択したんですよね💡

D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 100, F8, SS 10 sec, 比較明合成

st2

NDフィルター戦略を使用していないので、

やや白飛び気味ですが、

これはこれで気に入っています ^^b

DSC_3560のコピー2

 

~最後に~

ということでNDフィルターで花火リベンジ成功です (∩´∀`)∩

作戦がビシッとはまると嬉しいですね~。 

さて、今週はどうしようかな☹️

まだ今週末は仕事の予定が立たないのですが、仕事の都合が合えばもう一回行くかもしれません!

オーソドックスな構図は満足行くのが撮れましたので、今度はちょっと変わった角度から撮影してみようかと画策していますが、行けなかったらすいません💦

しかし、写真は楽しいですね♪

全然飽きません!

それではまた、よろしくお願いします m(_ _)m

st1のコピー

 

 ~補足:次に向けて自分メモ~

・30sec露光は結構長いです。15-20sec程度にして後で明るさ調整した方がbetterかも。

・またはバルブ撮影して後で取捨択一して比較明合成でもいいでしょう。ただ、今回はあまりに花火が密集して上がるので、バルブでも追い付かず、NDフィルター戦略が有効でした。