Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

お台場冬花火2018!たった10分間ですが試行錯誤してきました!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

 

12月も後半に言うのもなんですが、

東京はお台場では、

12月の毎週土曜日19時から、

花火大会をやっています💡

 

実を言うと去年も行きたのですが、

今年も参戦してきました ^^b

tatsumo77.hatenablog.com

しかし!

ただ同じように撮るだけでは進歩がない!

 

10分間の短い花火なので、

できることは限られているのですが、

2018年も終わろうとしている今、

来年に向けて新しい技を開発すべく、

少しは創意工夫をして撮影してみました。

 

それではよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~まずはオーソドックスな一枚~

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ ND8), ISO 100, F 8, SS 30 sec (3枚程度を比較明合成)

f:id:tatsumo77:20181224113533j:plain
とはいえ、まずはオーソドックスな一枚です♪

広角で撮影することで場の雰囲気が伝わりますし、

花火も下から上まできちんと収まっています。

NDフィルターをかけているので、

花火の白飛びもそれほど目立ちませんし、

人物などは黒つぶれして、

引き締まった写真になってくれたように思います ^^

 

さて、とりあえずの写真は撮れましたので、

次は少しだけ工夫をして撮影してみます (`・ω・´)b

 

 

〜標準や望遠レンズで切り抜く〜

ところで皆さんは、

花火ってどんなレンズで撮りますか?

私は広角で撮影することが多いのですが、

「もっと大胆に標準域や望遠系レンズで、

切り抜くのもいいかも!」

ということでやってみました!

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ ND8), ISO 100, F 8, SS 25 sec

DSC_2231のコピー

60mm程度にズームして撮影してみましたが、

悪くはないですよね!?

広角で撮影した場合よりも、

鑑賞者や屋形船の存在感がアクセントになりますし、

花火の下の方 (!?) の扇形部分を

クローズアップできて一風変わった感じになって

面白いなと感じました。

f:id:tatsumo77:20181224114238j:plain

ただし!

どこを切り抜くのかは結構難しいです💦

センスも必要だと思いますし、

事前にしっかり作戦練っていかないとですね。

(`・ω・´) 💦

 

 

〜丸ボケを応用する〜 

花火はピシッとピントを合わせて、

カリッと写すことが多いのですが、

試しに一部をぼかしてみましょうか?

お台場2のコピー4


屋形船が玉ボケの中に溶けて、

幻想的な雰囲気を醸し出せました ^^

また、この方法なら屋形船が被写体ブレしても、

気になりませんね💡

 

これは比較明合成を応用したテクニックで、

夜景撮影では時々お世話になっています。

tatsumo77.hatenablog.com

今回はそれを花火に応用して見ましたが、

案外と手ごたえのある結果でした ^^b

 

 

〜花火をぼかす!〜

ボケつながりですが、

他にも下の写真のように、

手前の被写体 (この場合はカメラそのもの) に

ピントを合わせて、花火そのものをぼかす方法もあります。

これを応用したポートレートとか撮ってみたいかも (・∀・)

Leica Q (type 116), ISO 800, F 1.7, SS 1/30 sec (別の花火大会で撮影)

L1050303o

またはNDフィルターにソフトフィルターを重ね付けして、

こんな感じに滲ませてみるのも面白いかもしれませんね!?

f:id:tatsumo77:20181224113722j:plain

 

 

~次回予告!~

ということで、たった10分間の花火大会でしたが、

来年に向けていろいろと妄想できました ( ̄▽ ̄)

 

いやぁ、花火撮影一つとっても、

いろいろ試したい撮影があります (´▽`)💦

 

どうやってオリジナリティを出すのか、

考えるのは大変ですが、

今の私にとっては写真の醍醐味です ^^ 

狙い通りいったときはKAIKANです ( ̄▽ ̄)b

 

さて、来年も頑張りますが、

今年はどんなのを撮ったのか!?

次回は下半期の撮影結果をまとめてみたいと思いますので、

良かったらまた見に来てやって下さいね♪

 

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

※ちなみにこの花火大会は12月29日の土曜日もやるみたいなので、興味のある方は是非 ^^b

お台場2のコピー4