Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その38 ~逗子の小さなブリュワリー、ヨロッコビールさん~

こんにちは!

カメラとビールをこよなく愛する、

Circulation - Cameraです ^^

 

日本のクラフトビールメーカーの数は、

一説によると400以上だと聞き及びました。

すごいですね!(・∀・)

都道府県の数は47ですから、

単純計算で、ひとつの都道府県当たり

10件近いビールメーカーがあることになります ^^;

※ちなみに一番数が多いのは東京都だそうな。

 

クラフトビール好きなら、

誰しも名前の聞いたことがあるところから、

地元でしか販売していないところまでいろいろです。

 

でも知名度こそ低い小さなブリュワリーも

大きな魅力を秘めていることが多々あります ^^b

今日はそんな規模こそ小さいけれども魅力的な

ロッコビールさんを御紹介いたします♪

 

 

~ことの発端~

f:id:tatsumo77:20190330184230j:plain

品川駅にあるアンテナアメリカで飲んでいた時、

隣の人が「おいしいんですよ~」と教えてくれたのが、

逗子にあるヨロッコビールさん。

調べてみるとかなりローカル色の強い、

マイクロ、いやナノブリュワリーとさえ言える

ブリュワリーさんのよう!

教えてもらったのは1月くらいだったのですが、

「行ってみたいなぁ (´▽`)」と思いつつ、

なかなか実行に移せずにいました。

 

 

~3月某日、休み前にふと思った~

「猫が撮りたい!!( ゚Д゚)」

ビール関係ないですね ^^;

 

この強い欲を満たすために、

鎌倉界隈に行くことにしたのですが、

そこでふとさっきの話を思い出して、

「そうだ、猫撮ってから逗子まで散歩しよ♪」

というvery niceなスケジュールを思いつきました。

(`・ω・´)b

f:id:tatsumo77:20190330120135p:plain

 

 

~猫からの海~

D850 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm, ISO 64, F 5.6, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20190319083106j:plain

この間紹介した猫さんですね。

まくろぷらにゃ~ - Circulation - Camera

無事に猫さんを撮影することができて、

ミッションコンプリート! (`・ω・´)b

 

海沿いの道を歩いて、

鎌倉から逗子へと向かいます。

L1080651

そこそこ距離はあるのですが、

雲一つない空も春の海も気持ちいいし、

その先にビールが待っているのですから余裕です ^^

Leica Q (type 116), ISO 100, F 8, SS 1/640 sec

L1080660

 

 

~到着、ビーチマフィン~

逗子駅を過ぎ、国道を少しそれてウロウロ。。。

(・∀・) < この辺にあるはずなんだけど…

L1080663

( ゚Д゚) < あ!ここか!

お店の名前は「ビーチマフィン」!

(;・∀・) < すっごいちょこんとあるんだなぁ

 

 

~いざ入店♪~

Leica Q (type 116), ISO 400, F 2.8, SS 1/1000 sec

L1080669

中はとてもしゃれていて、

古民家+サーフハウス的な雰囲気でした (・∀・)

L1080668

 

 

~で?肝心のビールは!?~

おっと!

そうでした、そうでした!

肝心のビールレポートです。

この日タップにつながっていたのは、

下の三種類でした💡

f:id:tatsumo77:20190325222913j:plain

<(1) SAISON>

L1080665_00001

晴れた空の下を歩いたあとは、

ゾンタイプが飲みたくなるもの!

一杯目はSAISONに決まりです♪

酸味は上品でしっかりしていますが、

余計な雑味がない!

これほど爽やかで雑味の少ないセゾンには

めったに出会えません。

ブリュワリーさんのこだわりを感じます ^^

さてさて、お次は…?

 

<(2) Pale ale with フレンチフライ>

L1080676

あら、おいしい (笑)

すごくスムースな舌触りで、カスケードを思わせるバニラ感。

香りもホップの野菜感を仄かに感じさせるほどフレッシュ!

流石ナノブリュワリー!

しかもその直営店!

まさにフレッシュネス ^^b

そして、最後は…

 

 

<(3) Hoppy Vator>

L1080684のコピー

初めて耳にするビアタイプかも!?

見た目はHazyで、

飲んでみると酸味がそこそこあるのですが、

ホップのフレッシュな感じが爽快 ^^

IPAとSAISONの間のような感じでした♪

 

⭐︎2022/2追記:

f:id:tatsumo77:20220227075036j:plain

<Peninsula Saison>

その名の通り、三浦半島で栽培された小麦で醸されるセゾンです。ヴァイツェンをイメージさせるエステル感のあるセゾン!めっちゃ美味しいです ^^b

<柚子セゾン>

毎年年末に醸造されるビール。説明不要な美味しさです。柚子ヴァイツェンはちょくちょく見ますがさすがヨロッコさん、セゾン使いが上手!肉料理にだってよくあいますよ〜。

<Black Sword>

ベルジャンブラックIPAです。国産でこのスタイルが飲めるのは嬉しいですね、しかもヨロッコさんクォリティ!切れ味鋭くもベルジャンならではのコクも楽しめる名品です!まさに黒刀という名を冠するにふさわしいIPAでした。

<Camomile>

地元のカモミールを使用した限定品。ボタニカルなセゾンの仕上がり。

 

~おわりに~

ということでヨロッコビールさんの御紹介でした ^^

ちなみにロッコビールさんの名前の由来は、

「喜び」だそうです (笑)

f:id:tatsumo77:20190325222913j:plain

来店したのはちょうどお昼時だったのですが、

ローカルなお客さんがたくさんいらっしゃって、

ランチを楽しんでいましたよ♪

小さい子供連れのファミリーが楽しんでいる傍らで、

町内のお祭りなどについて相談している方々もいて、

地元の人に愛されていることが伝わってきました ^^

 

もちろん、一見さんの私にも優しくて、

居心地の良い開放的な空間でした♪

ビールの味も素晴らしかったです!

 

今は規模の小さなブリュワリーさんですが、

ボトル販売も今後していくようなので

どこかで眼にすることもあるかも💡

そのときは是非、お試しくださいね ^^

 

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

L1080660

L1080668

L1080684のコピー