Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その39 ~栃木マイクロブルワリー~

こんにちは、Circulation - Cameraです!

3月末に宇都宮に出張で行って参りました。

L1080735

宇都宮は実は10年以上ぶりの来訪で、

以前行ったときは車でしたので、

ゆっくり食べたり飲んだりできなかったんですよね。

でも今回は、電車!

 (`・ω・´)b

そりゃ、夜繰り出さない意味が分からない!

 

ということで宇都宮市内のマイクロブリュワリー、

その名も「栃木マイクロブルワリー」さん

醸造所、兼パブにお邪魔しました ^^

 ~市内に突然!~

昼間の仕事を終えて早速お店に向かいます♪

黄昏時の川沿いを歩いて…

f:id:tatsumo77:20190412073742j:plain

街中を少し歩けば、左手側に見えてくるはず…

f:id:tatsumo77:20190412073810j:plain

( ゚Д゚) < あ!ここか!

f:id:tatsumo77:20190412073836j:plain

ビールの醸造も隣でやっているそうなのですが、

こんな街中に突然現れるものだから、

ちょっとびっくりしました ^^;

本当にこんな街中のお店でやっているのかなぁ (・。・;

 

 

~お邪魔します!~

とりあえず入店してカウンターに着席!

この日、タップにつながれていたのは以下の3種類。

f:id:tatsumo77:20190412074022j:plain

ドラミちゃん・希々きりん・あおはる!

ネーミングが独特ですな!

マスターに伺うと、毎回名前は決めないで醸造して、

お店に出した日に来たお客さんに

名前を決めてもらっているそうな!

このローカル感、個人的にすごく好きです (´▽`)b

 

以前、逗子ビールの時にも書きましたが、

小規模ブリュワリーは小回りが利くこと、

ビールに細かいこだわりができることと、

ローカルなつながりが大きな魅力だと思っています ^^b

 

小規模だから小回りが利いて、お客さんから、

ビールリクエストも受け付けているようです!

f:id:tatsumo77:20190412074135j:plain

レモンとかピーチとかコーヒーとか、

おいしそうなフレーバーのリクエストもありつつ、

トムヤムクンとかキワモノもちょくちょく (笑)

(;・∀・) < 本当に飲みたいのかな??

 

 

醸造所!!~

ちなみにこのカウンターの裏側、

ガラスの向こうでビールを醸造しているとのこと!

f:id:tatsumo77:20190412074231j:plain

せっかくなので、ちょっと見せて頂きました。

f:id:tatsumo77:20190412074508j:plain

( ゚Д゚) < 小さい!!

なんとラーメン屋さんの寸胴を

改造して作られたそう! (笑)

100Lしか作れないんですって。

( ̄▽ ̄) < そりゃ小回り効きますわ~

 

ちなみに店内もほぼカウンター席だけでコンパクト♪

f:id:tatsumo77:20190412074308j:plain



 

~ビールの味は??~

おっと!

肝心のビールテイストを紹介していませんでした💦

f:id:tatsumo77:20190412074022j:plain

<(1) ドラミちゃん>

こちらはブラウンエール!イギリスビールではポピュラーなスタイルで、あっさりさっぱりしています。私は一杯目に頂くのが好みです。なお、ネーミングはお客さんの猫から取っただけでビールとは直接関係ないんだそう (笑)

<(2) アオハル>

レモンを使用したフルーツエール。ネーミングは多分レモンテイストからきているのでしょう。

<(3) 希々きりん>

これは珍しい!ウッドエールというヒノキやオークを熟成時に混ぜて香りづけをしたビールです。この手のビールは度数が高いことが多いのですが、これは6%とさっぱりしています!名前の由来は「ウッド ← 木」からの希々きりんだそうです (笑) お客さんに名前を付けてもらうとダジャレが多くなりがち ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに私はビールだけ飲み比べていましたが、

こちらの店内は、

おつまみ持ち込み自由!

f:id:tatsumo77:20190412074356j:plain

今度来た時には何か買っていこうっと ^^

 

 

~宇都宮なので、、、~

L1080739

もちろん、餃子屋さんも回ってきましたよ。

宇都宮ですもの (笑)

宇都宮に出張で行かれる方もおられるかもしれませんので、

御参考までに1-2行でレポートです。

<(1) みんみん>

知名度ナンバーワンではないでしょうか!?

f:id:tatsumo77:20190412074703j:plain

10年前は車で来たので、

ビールが飲めなかったのですが、

今回は電車ですし宿泊予定なので、

念願叶いました (´▽`)♪

f:id:tatsumo77:20190412075156j:plain

個人的には水餃子が特においしいと感じました ^^b

香草のような深みのある爽やかさを感じました~。

f:id:tatsumo77:20190412074728j:plain

<(2) 健太餃子>

f:id:tatsumo77:20190412075109j:plain

こちらは種類が豊富 (下のメニュー表をご覧下さい)!

バラエティ豊かな餃子をテイクアウトして、

ホテルでゆっくり楽しみました ^^b
f:id:tatsumo77:20190412075031j:plain

<(3) 餃天堂>

宇都宮駅前にある行列の絶えない人気店!

こちらは小籠包のように肉汁の多い、

特徴的な餃子でした!

お土産に嫁さんに買っていったら大好評でしたよ♪

f:id:tatsumo77:20190412074838j:plain

<(4) 宇味屋>

餃天堂の二階の宇味屋さんにもお邪魔しました。

※駅の中などにもいくつか店舗があります。

写真がなくて恐縮ですが、

数量限定の「フライ餃子」が印象的でした ^^;

L1080717

 

 

 

~注意点!~

どこも個性的で、おいしく頂きました ( ̄▽ ̄)b

ただ、宇都宮の餃子屋さんは、

多くが20-21時までで閉店です!

なので夕食をどこかで食べて二次会的な使い方は、

ちょいと注意が必要かと思います (; ・`д・´)

 

 

~おわりに~

ということで、最後は餃子の話ばかりでしたが、

今回は宇都宮で出会ったローカル色溢れる素晴らしい

「栃木マイクロブルワリー」さんの話でした♪

f:id:tatsumo77:20190412073836j:plain

個人的に特に印象的だったのは、

ウッドエールの希々きりん!

(・∀・) < おいしかったなぁ

 

宇都宮は町全体で餃子を前面に打ち出しており、

テーマ感というか統一感があって、

自然とテンション上がりました ^^

f:id:tatsumo77:20190412074932j:plain

また行きたくなる素敵な街でした!

それでは、今日はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190412074557j:plain

f:id:tatsumo77:20190412074838j:plain

 

 

~関連リンク~

以前紹介した逗子のマイクロブルワリーさん♪

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

~お知らせ:けやきビアフェス

2019年のけやきビアフェスの日程が決まりました!

春と秋に開催される日本最大級のビアフェスです♪

今年は5月29日 (水) ~ 6月2日 (日) の開催です ^^

今日ご紹介した栃木マイクロブルワリーさんも、

出展されるそうですよ!

自分も6月2日の日曜日は朝から行きますので、

興味のある方は是非行ってみてくださいませ ^^b