Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

黄昏時の湘南と江ノ島イルミネーション ~後編~

~前置き~

さて、湘南散歩記事の後半です♫

前回は鵠沼海岸の黄昏時の写真をご紹介しました💡

tatsumo77.hatenablog.com

L1040126o

実に絵になる鵠沼海岸でした!!

٩( ᐛ )و

ただ、絵になり過ぎるおかげで、

何回も立ち止まってしまい、

なかなか進みませんでしたが (笑)

けれど、ちゃんと江ノ島まで到着しました ^^b

 

〜会場案内♫〜

江ノ島はちょっとした山でして、

登って行った先に、

シーキャンドルというタワー

サムエルコッキング苑という庭が広がっています💡

 

そして、この一帯こそが、

イルミネーション会場なのです♪

f:id:tatsumo77:20180207072427p:plain

実をいうと私は3年連続で、

イルミを見に来ています (・Д・)

いったい何に惹きつけられるのか!?

 

ただのイルミネーションではないのです!

 

なんとチューリップも咲いていて、

本当に撮りがいがあるのであります!!

( ̄^ ̄)ゞ

今年も撮影するのが楽しみ♪

 

でも結構歩いて疲れたのでまずは休憩 (笑)

f:id:tatsumo77:20180209071833j:plain

 

江ノ島イルミ~

さて、休憩は終わりです!

気合入れていきましょう ٩( ᐛ )و

 

シーキャンドルはこのようにきらびやかにライトアップ!

f:id:tatsumo77:20180208140633j:plain

 

コッキング苑の中には、

青いイルミネーションのトンネルもあります💡

f:id:tatsumo77:20180208140716j:plain

綺麗っすね!( ´∀`)b

でも私の一番のターゲットはチューリップであります!

 

 

~チューリップ × イルミ~

3回も訪れているこのイルミネーション!

さすがに事前にテーマを設けております💡

今回のテーマは、

「ApoSonnar 2/135mmで撮影すること」

でありました ( ̄^ ̄)ゞ

D850 + Carl Zeiss ApoSonnar 2/135mm, ISO 100, F2.5, SS 1/5 sec

DSC_3041のコピー

黄色系と青系は捕色の関係で相性がいいですね♫

 

 

次の写真は、後で思ったのですが前ボケ要素を入れすぎましたね。。。

白系で統一できていて綺麗な写真だと思ったのに、ちょっと失敗💦

DSC_3016

 

とはいえですよ?

さすがApo Sonnarさま!

ハマった時の描写力と色乗りは最高級であります ^^b

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100, F2.5, SS 1/5 sec

DSC_3043

 

 

〜番外編〜

江ノ島イルミネーションは、

いろんなレンズが活躍できる

素敵なイルミネーションなんですよ♫

٩( ᐛ )و

 

これは別の年に撮影したものですが、

結構気に入っています♪

 

もう弟に (1万円で) 譲ったレンズですが、

ボケがきれいなレンズでしたなぁ。。。

( ´∀`)

D610 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gにて撮影

f:id:tatsumo77:20180208140509j:plain

 

今年の写真に戻ります💡

チューリップ+イルミネーションは、

何回撮影しても飽きませんよ♫

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 200, F2.8, SS 1/13 sec

DSC_3019のコピー

 

 

~ソフトフィルターも活用!~

確かにチューリップがイルミに映えるのは事実なのですが、さっきから「チューリップ!チューリップ!」しか言っていない気がしますな ^^;

 

雰囲気を変えて、イルミ会場によく置いてある丸いアレを前ボケとともにパシャり♫

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm (+ Kenko ProSofton), ISO 100, F 1.8, 1/40 sec

DSC_3028

 

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar, ISO 100, F 2.5, SS 1/20 sec

DSC_3032

 

 

〜シーキャンドルをぼかして〜

言われないと伝わらないでしょうが、

背景のイルミネーションは

シーキャンドルであります (笑)

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F 2.5, SS 1/8 sec

DSC_3056のコピー

 

 

Carl Zeiss Distagon 2.8/25mm〜

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/25mm (+ Kenko ProSofton), ISO 100, F 2.8, SS 1/5 sec

DSC_3067

最後に広角レンズで撮影してきました。

使用したのはCarl Zeissの25mm💡

出番は多くないのですが、

私が一番最初に購入したZeissレンズです♫

 

随分前の記事で、季節も違いますが、

こちらでも御紹介したことがあります ^^

tatsumo77.hatenablog.com

 

このレンズ、ボケがきれいなんですよね~。

私の愛用するOtusやApoSonnarはデカいので口径食が出まくるんですよね。

もちろん描写性は折り紙付きですから、その特徴も含めて愛用していますが。。。

やはり綺麗な丸ボケや蕩けるようなボケ味にも、そそられることがありますよねぇ。

と、最後にボヤいてみたり ( ´∀`)💦

 

 

~シラスピザ~

話が変わるようですが、

江ノ島から江ノ電の乗り場に向かう間に、

いくつか飲食店が並んでいます💡

f:id:tatsumo77:20180207072830p:plain

この江ノ島イルミネーション撮影には、

実は毎回嫁さんも来てくれます♪

寒い中、一緒に来てくれる理由を尋ねると、

曰く、お目当てはシラスピザだそう (笑)

 

この日も撮影が終わって、

沢山歩いておなかすいたので注文♪

f:id:tatsumo77:20180209222053j:plain

身も心も温まり、本日の撮影は終了であります ^^b

 

 

~最後に~

ということで2回に分けて湘南写真を載せてみました (/・ω・)/

このイルミネーションは2月18日までやっていますので気になる方は是非 ^^b

私は来年も行く予定です♪

 

いやぁ、今年もイルミネーション沢山回りました!

予定では残すところ、あと一か所!

え?場所ですか??

「某空港」を予定しています ^^

また撮影したらご紹介しますね♪

 

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

また次回、お会いしましょう♪

DSC_3043

 

〜関連リンク〜

tatsumo77.hatenablog.com

tatsumo77.hatenablog.com