Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2018年シーズン最初のイルミ撮影は表参道で!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今更ながら12月になりましたね (・∀・)

東京の12月といえば、、、

イルミネーションですよね!?

 

夜景撮影の好きな自分としては、

手軽に撮影に行けることもあって、

イルミは毎年気になる被写体なのです ^^

 

ということで、今年のイルミ一発目は、

表参道に行ってきました。

場所はこちら、JR山手線の原宿駅の真正面です。

f:id:tatsumo77:20181210105503p:plain

それでは、よろしくお願いします m(_ _)m

 

~表参道イルミネーション~

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ Kenko Prosofton), ISO 1400, F 4, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20181211220937j:plain

表参道には道の左右に、

欅が街路樹として植えられています。

そこにゴールドのイルミネーションが飾られて、

華やかな空間になっています ^^

 

歩道から見るとこんな感じです。

Leica Q (type 116), ISO 800, F 2.8, SS 1/50 sec

f:id:tatsumo77:20181211221410j:plain

 

 

~玉ボケ~

Z6 + Sigma 105mm F1.4 DG HSM | Art , ISO 360, F 1.6, SS 1/60 sec

DSC_0150

イルミネーションをみたらぼかしたくなるのは、

写真好きの本能と言っても過言ではありますまい。

 

どうせ使うならボケの奇麗なレンズが欲しいと思い、

今シーズンから導入した新兵器がこちら。

f:id:tatsumo77:20181212183721p:plain

Sigmaの105mm単焦点レンズなのですが、

前玉フィルター径105mm!

重量1.5kgという豪快なスペック!

(`・ω・´)b

 

NIKONの105mm単焦点は900g台ですからね ( ̄▽ ̄;)

携行性、完全無視ですね。

変態 (褒め言葉) です!

 

これをZ6につけてたら、嫁さんには、

「ミラーレスの良さを殺している」

と速攻でなじられましたが、

ミラーレスの良さはそもそもですね…

(以下、長くなるので省略 m(_ _)m)

 

でも玉ボケはさすがにきれいですよ、

このお化けレンズ♪

f:id:tatsumo77:20181211222117j:plain

Z6 + Sigma 105mm F1.4 DG HSM | Art , ISO 560, F 2.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20181211222102j:plain



 

~話を表参道に戻しましょう~

Z6 + Sigma 105mm F1.4 DG HSM | Art , ISO 450, F 2.0, SS 1/60 sec

DSC_0140

脱線しまくりましたね、すいません ^^;

表参道イルミネーションに話を戻しましょう。

Z6 + Sigma 105mm F1.4 DG HSM | Art , ISO 1400, F 2.0, SS 1/100 sec

f:id:tatsumo77:20181211222454j:plain

しっかし、さすが表参道!

ただでさえおしゃれタウンである表参道。

イルミネーションでもやってないと私は特に用はないのですが、

 

ほら、モスバーガーですらこのおしゃれ間 (・∀・)💦

DSC_1381

ちなみにさっきからちょいちょいと、

ソフトフィルターを使用していますが、

やはりイルミとソフトは相性抜群です ^^

 

ぶらぶらと歩きまわっていると、

テレフォンボックスに入ったサンタがいましたよ。

L1060818

Leica Q (type 116), ISO 800, F 1.7, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20181211223125j:plain

 

 

 

~イルミとシャッタースピード

ちなみに余談ですが、

イルミの手持ち撮影の失敗は多くの場合、

手振れが原因となっています。

一般的にSSを1/100 secから1/50 secくらいにして、

手振れしにくいようにすると、

格段に失敗写真が撮影が減ると思いますよ♪

※このSSなら、フリッカーの影響も受けませんしね ^^

 

また、手振れ補正か超広角レンズを利用して、

敢えてSS 1/10~1/40 secあたりで撮影すると、

車や歩行者が被写体ブレして動きが出て、

アクセントのある写真になりますよ♪

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ Kenko Prosofton), ISO 2200, F 4, SS 1/40 sec

DSC_1396

 

 

~ローアングルで~

ところで、イルミ撮影のtipsをもう一つ!

街中スナップに変化をつけるなら、

超広角レンズをローアングルで使用するのも、

多くの場合有効です。

DSC_1394

さきほど書きましたように、

SSを敢えて遅めに設定して歩行者をぶらす方法と、

併用すると更にgoodかもしれませんね ^^b

 

Z6 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ Kenko Prosofton), ISO 1250, F 4, SS 1/30 sec

DSC_0161のコピー

Z6はボディ内手振れ補正があるので、

低速シャッターでも手振れしにくいので、

安心感がありますな♪

 

あと、今時ほとんどのカメラに搭載されている、

可動式液晶はこういう時本当に便利です ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20181126231451j:plain

 

 

以上、表参道イルミでした ^^b

Z6 + Sigma 105mm F1.4 DG HSM | Art , ISO 900, F 2.2, SS 1/60 sec

DSC_0153o

 

 

 

~おわりに~

ということで、表参道で本シーズン最初の、

イルミネーション撮影を楽しんで参りました ^^b

 

これからイルミ真っ盛りのシーズンど真ん中♪

本音を言えば相模湖とか足利フラワーパークとか、

今年は一発くらい遠征を画策していたのですが、

息子が産まれましたのでちょっと厳しそうですね ^^;

まぁ、それでも東京住まいなら、

イルミネーションはそこかしこでやっていますので、

ちょくちょく行ってきます ( ̄ー ̄)ゞ

 

12月中に終了するイルミも多いですから、

気になるイルミはいつまでやっているか確認して、

皆さんも楽しんできてくださいね♪

 

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20181211220937j:plain

DSC_0161のコピー

 

 

~関連リンク~

「手持ちイルミ撮影を失敗したくない!でも自信が無い…。」という方は是非!

少し加筆修正もしておきましたので ^^

「幻想的なイルミ写真が撮りたい!」という方にはソフトフィルターがお勧めです ^^b