Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ撮影 again!@高幡不動

こんにちは、Circulation - Cameraです。 2018年も中盤! 6月ももう終わりですね~。 そういえば今月最初の記事は、 6月らしくアジサイ記事にしたんでした 西東京の高幡不動さんで撮影したんですよね。 高幡不動さんには初めてお邪魔したのですが、 とても良…

ビール備忘録 その29 〜ポペリンフス・フレッシュハーベスト 2018〜

こんにちは、Circulation - Cameraです。 今日はビール記事にしてみました♪ 普段カメラの話ばかりしている当ブログですが、 時々ビール話も載せています。 とりわけマニアックなビールが好きな私。 実は書いていて結構楽しかったりします ^^ お酒に興味のな…

超望遠で月と街の写真に挑戦した話

こんにちは、Circulation-Cameraです。 今日は月の写真のお話です。 知っている人は知っていると思いますが、 月が上がってくる最初の2-3分は、 とても怪しいピンク色で、大きく見えます。 朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理屈です。 3月にNIKONの200-500mm…

【PFレンズとは??】AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRが発表されました

2018年、NIKONから新レンズの開発が発表されました。 「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」 フルサイズ対応で焦点距離500mmで最小F値がF5.6のレンズです。 今日はこれがどんなレンズなのかちょっと見てみましょう。このレンズでkey wordになるのがPFレンズ…

【後半】ズーラシアで、まったりと撮影してきた話

さて、今回も前回に引き続いて、 ズーラシアの御紹介です。 前回ご紹介しましたのは、 サバンナエリア以外の場所 今日はサバンナエリアの御紹介です ^^ ズーラシアにお邪魔したのは 初めてでしたが、 個人的にはこのエリアが、 一番インパクトがありました!…

【前半】ズーラシアで、まったりと撮影してきた話

前回は「風景写真のピント位置」 というテーマについて考察してみました。 結構頭を使いました ^^; 今日はあまり頭を使いたくないので、 まったりのんびりと 動物の写真をアップしていこうと思います。 皆様もどうぞ、 のんびりと見ていってやって下さい。 (…

風景写真の考察。ピント位置は、手前?奥?

こんにちは、Circularion - Cameraです。 今日は一眼レフやミラーレス機で、 風景写真をする際の ピント位置について考えてみたいと思います。 まずこの写真をご覧ください。 この構図であなたが撮影をするとしたら、ピント位置をどうされますか?? 焦点距…

これまた絶景♪ ラクダと星の写真を撮ってきました

こんにちは、Circulation Cameraです。 今日は前回の予告通り、 星写真の回です ٩( ᐛ )و え? 何処へ行ったのか?? 今回は、千葉県です 千葉県はアクアラインのおかげで、 東京からアクセスが良く、 星が撮影できるスポットがたくさんあります♪ 私が以前、…

2018年5月、けやきビアフェスに行ってきた話

こんにちは、Circulation - Cameraです! 雨で外に出られない休日は、 ついつい飲みたくなります (笑) 「全く!雨だから撮影できないなぁ ♪(´ε` )」 なんてね ^^; え? 天気の良い休日は、ですって?? そりゃあ、飲めない悔しさを噛み殺しながら、 喜んで…

カメラの豆知識 ~ミラーレス機がオールドレンズと相性が良い理由~

~前置き~ 最近のカメラの話題として、ミラーレス一眼がホットですね! ミラーレス一眼は小型軽量であるという大きな強みがあります。また、背面液晶やファインダーに完成形に近い映像が投影されるので、スマホ感覚で撮影できる点も、とっつきやすくて良い…

近所で撮れた!まさかのインコを激写せよ!

関東では桜の季節が過ぎ去って久しくなります。 というか、もう6月です!早いもんですね~ (笑) さて、桜が咲いた後、サクランボが実ります。 するとそれを狙って鳥たちが飛んでくるわけですよ。 ん?ということは…?? ・ ・ ・ ( ゚Д゚) <閃いた! というこ…

高幡不動さんdeヤマアジサイ写真を堪能してきました!

こんにちは、Circulation - Cameraです。 6月になりましたね ステレオタイプというか、 実に安直な発想ですが、 6月と言えばアジサイ (笑) 実は先日、 「高幡不動さんのヤマアジサイが綺麗」 だと聞きつけ、出かけてみました ^^b ざっくりとした場所はこちら…